SSブログ

新型コロナ ワクチン接種開始で検査陽性者が倍増!?【まとめ】 [新型コロナ]

前回の繰り返しになりますが、2月17日に医療関係者を対象にファイザー製のワクチン接種が全国一斉にスタートしました。

corona405.PNG
出所 NHKニュース

現在の厚労省の計画によると、3月1日の週には500箱(約50万人分)のワクチン、次の3月8日の週には更に500箱(約50万人分)が追加されます。

corona402.PNG
出所 NHK特設サイト

corona404.PNG
出所 仙台市医師会

この影響と思われますが、厳寒期の2月に一気に2万人(推定)を高速接種した宮城県では、陽性者が爆発したため、県独自の緊急事態宣言を出さざるを得ない状態にまで追い込まれました。

679339.jpg

miyagi-kinkyu.PNG

そこで、全都道府県の数値を追ってみたところ、地域によって大きく傾向が違うことがわかりました。

注意点ですが、国立感染症研究所のデータによると、感染→発症は平均6日で、報告ベースの数値とはタイムラグが生じます。従って、本格的な影響が目に見えるようになるのは、接種開始から1週間程度かかるということになります。

F3.large.jpg

下は典型的な例です。

zenkoku.png
全国

tohoku.png
東北北部

osaka.PNG
東京・大阪

kyushu.png
九州南部

出所 東洋経済オンライン

上のグラフのとおりで、九州はほとんど影響なしですが、東北は宮城県が極端ですが他も結構ひどい。東北で例外的に増加が認められないのは秋田県ですが、もともと感染者が少ない=ウイルスがあまり拡散していない、と仮定するとうまく説明できます。

akita.PNG
秋田県

気温の関係と思いますが、関東以南は影響も小さくなってきます。グラフから読み取ると、現在の増加分は全国で1日500人から1,000人といったところです。

根拠は次のとおりです。

2月末の平日は、検査陽性者は1日1,000人ほどで、昨年のトレンドだと同じだとすると、特殊要因を除くと3月は1週間で7割(3割減)ですから、3月中旬の推定値は500人程度となり、最大限多く見積もっても増える(実効再生産数が1を上回る)ことはないはずです。

ここ数日の陽性者はほぼ1,500人なので、この差の500~1,000人がワクチン接種による「純増分」ということになります。

zenkoku.png
全国(再掲)

厚労省のサイトによると、最近のワクチン接種者は1日数万人ですから、このうち検査陽性になるのは1~2%程度でしょうか…。

kourousho.PNG

以上のデータから判断すると、1月や2月の高速接種は危険ですが、4月ならさほど大きな影響はないものと思われます。

どうやら感染爆発はなさそうなので、一安心しました。v(^^)

ただ、それなら医療機関に大量にクラスターが発生しているはずで、なぜニュースにならないのかという疑問があると思います。
確かに、新聞記事などを見ると、どうもそれらしきケースはあるようです。


しかし、仮に接種直後に陽性になったとしても、その本当の原因がワクチン接種なのかは確認しようがありません。あくまで推測ということになります。

また、年初に毎日数千人陽性者が出たときは、医療機関でも大量のクラスターが発生したはずですが、情報が公開されたという話は聞きません(セキュリティの関係?)。私も個人的に何件か知っていますが、いずれも公開されていないので、あくまで口コミによるものです。

これは、公開情報だけではウイルス接種の影響を確認しようがないということです。超過死亡と同じように、今回のようなマクロデータを分析するしか方法がないのかもしれません。

これらの分析の妥当性を確認するため、日本と似ている外国のケースと比較してみます。

日本と同じく、BCG接種国である韓国では、2月26日から医療関係者を対象に、のべ60万のアストラゼネカ製のワクチン接種がスタートしました。直前の陽性者と比べると、「純増分」は1日100~200人で、接種者の1%以下のようです。

kankoku.PNG
出所 Google

J Satoさんによると、アストラゼネカ製のワクチンは「魔の2週間効果が弱そう」ということで、これも上の日本のデータと整合的です。


彼によると、ノルウェーでは、ワクチン接種開始で陽性者が大幅増とのことですが、北欧の低い気温のせい?


なお、ここまで読んだ方ならおわかりかと思いますが、以上はマクロな統計データによる推測で、因果関係が証明されているものではありません。それは、超過死亡で新型コロナの影響を分析するのと同じことです。

また、当然のことに反論もあるので、参考例を示しておきます。



コメント(0)