SSブログ

新型コロナ ワクチン接種開始で検査陽性者が倍増!?【冒頭に要約追記】 [新型コロナ]

タイトルを見て、執筆者の「頭がおかしい」と感じた人は正常です(笑)。
あまりにも情報が錯綜しているので、自分のための備忘録を作ってみました。お暇な方は、よろしければ読んでみてください。

さて、奇妙なことに、2月17日の新型コロナワクチン接種開始後から、陽性者がほぼゼロだった複数の県でも陽性者が出始めました。
仙台市の例だと、約1.6万人の接種者で400人ぐらい増で、単純計算だと接種者の約2%。

仙台市を含む宮城県のサイトによると、県全体では感染者は激増していますが、ピンクで示されている軽症者が圧倒的で、おそらくこれも新規陽性者がワクチン接種による状況証拠と思われます。なぜなら、ワクチンというのは、たとえて言えば、一種の「弱いウイルス」なので、軽症者が多くなるはずだからです。

679117.jpg

日本全体でもこの比率2%が同じだとすると、3月16日までの接種者30万人で6,000人増。Rtは0.3程度増ということになります。

3月初めから1週間に50万人の接種が予定されているので、単純計算では1日1,400人の検査陽性者増となり、従来の毎日1,000人余りから3,000人近くにまで急増するという試算結果になりました。

なお、この数値には自信がないので、あくまで「試算値」であることを頭に入れて読んでください。

以下は、この試算の経過です。

私のこの記事が「悪い冗談」で終わることを願うばかりです…[たらーっ(汗)]


-☆--☆--☆--☆-


ことの始まりは、J Satoさんのこのツイートでした。


さて、皆さんご存じのように、2月17日の医療関係者(国立病院など)の約1万人を皮切りに、やっと日本で待望のワクチン接種がスタートしました!

corona405.PNG
出所 NHKニュース

ところが…

不思議なことに、ワクチン接種が進んでいるイスラエルでは、陽性者の減少は他の国ほとんど変わらず、到底「効果90%以上」とは思えません。


実は、日本のようなBCG接種国=感染者が少ない国の多くで、ワクチン接種開始直後に陽性者が急増しているのです。


日本でも、こんな感じで、ワクチン接種開始直後に陽性者が急増したら大変なことになります。

そこで、実際のデータを調べてみました。ただ、現実に数値化するのは難しいので、例によって“やっつけ仕事”です。ぜひ、怪しい部分にツッコミを入れてください(笑)。

さて、ワクチン接種による検査陽性者の変化を数値化するには、

1. ワクチンの接種期間
2. ワクチンの接種人数
3. 検査陽性者数

の3つのデータが必要ですが、この3つが同時に揃っているケースはほとんどありません。

厚労省のサイトでは、日本全体の接種者数はわかりますが、接種→発症まで5日~10日かかるはずなので、3月8日から接種者が急増した影響は、公表されている3月17日までの報告では詳しくはわかりません。

corona403.PNG

しかし、窮すれば通ずということで、やっと発見したのが仙台市のケースです。

仙台市では、先行接種用の122箱のうち16箱が到着し、2月中にほとんど接種が完了した模様です。


同ニュース 第59号 2021.3.15

3月10日現在の宮城県ワクチン対応チームによる宮城県におけるワクチン接種の状況報告です。医療従事者等優先接種について、3月第1週ワクチンが届いた医療機関では、3月5日に、県南中核病院で50人、大崎市民病院で20人の接種が始まりました。3月8日から、東北大学病院での接種が開始となりました。

仙台市では、ワクチン接種開始の2月17日まで、感染者がほぼゼロに近い状態なので、感染者の増加分はほぼワクチン接種によるものと見なせます。

ワクチン接種→PCR検査陽性報告まで5日~10日かかるはずなので、便宜的に接種開始日である2月17日の10日後=2月27日から、県南中央病院接種開始日である3月5日の10日後=3月15日までの陽性者は、すべて2月17日のワクチン接種によるものと仮定します。

・2月17日の累計感染者 2,262人
・3月15日の累計感染者 2,632人
・増加人数 370人

これを、仙台市医師会による総接種(予定)者1万6,000人で割ると、単純計算では約2%となります。

やっつけ仕事で、非常に荒っぽい計算ですが、「ワクチン接種者の約2%の陽性者が発生する」可能性があるという結果が得られました…[たらーっ(汗)]

この数字が妥当かどうかはわかりませんが、こんなJ Satoさんのツイートもあります。


※日本全体だと、「30万人中2000人で、Rtは0.1程度増」は、「30万人中6000人で、Rtは0.3程度増」の計算違いです…。

まあ、2%が本当は1%なのか5%なのかわかりませんが、当たらずといえども遠からずといったところでしょうか…[たらーっ(汗)]

なお、仙台市がある宮城県のサイトによると、県全体では感染者は激増していますが、ピンクで示されている軽症者が圧倒的で、おそらくこれも新規陽性者がワクチン接種による状況証拠と思われます。なぜなら、ワクチンというのは、たとえて言えば、一種の「弱いウイルス」なので、軽症者が多くなるはずだからです。

679117.jpg

さて、現在の厚労省の計画によると、3月1日の週には500箱(約50万人分)のワクチン、次の3月8日の週には更に500箱(約50万人分)が追加されます。

corona402.PNG
出所 NHK特設サイト

corona404.PNG
出所 仙台市医師会

これは、1週間で50万人接種するということですが、前出の厚労省の報告に比べてもおかしな数字ではありません。

ワクチン接種者の約2%の陽性者が発生するなら、1日だと50万人×2%÷7日=1,400人となります。

現在の検査陽性者は約1,000人なので、仮に1,400人増えるなら「倍増」することになります。

最初は何かの悪い冗談かと思っていたのですが、NHKによると3月17日の陽性者数は1,500人で、前日より400人増加しました。

参考までに、陽性者ほぼゼロ→2/17の接種開始から増という県は意外に多いようです。


とはいっても、宮崎県のように、例外的にほとんど陽性者がいないケースもあります。


いずれにせよ、私のこの記事が「悪い冗談」で終わることを願うばかりです…[たらーっ(汗)]
コメント(4) 

コメント 4

ともちん

疑問なのですがワクチンを接種して5日から10日後にPCR検査をしてそれを統計に載せているという事なのでしょうか。
その様な変な事をしてるんでしょうか。
BCG接種国家でワクチンを接種すると死者が激増するとなるとそれはBCGとの組み合わせが悪いと推測されますか。
管理人さんはワクチンについてどうお考えでしょうか。
ワクチンを接種しなくても早く収束すれば良いのですが。

by ともちん (2021-03-18 01:32) 

ABOFAN

国立感染症研究所のデータによると、感染→発症まで平均6日、それからPCR検査をして結果が厚労省まで報告されるのに数日かかると想定しています。数値はあくまでも試算です。
ただ、3/18朝のニュースだと、宮城県の新規陽性者が過去最高、仙台市保健所の能力がパンクして、国に要員派遣を要請ということですから、どうやら悪夢が実現する可能性が高まっているようです。
非常に残念なことですが。
by ABOFAN (2021-03-18 07:14) 

Pat-chan

貴重なコメントありがとうございます。一つ疑問点は、ワクチン接種した人が陽性となって陽性者が増えているのか、増えている陽性者はワクチン接種をしていない人なのか、という点のコメントがないように思えます。この点を教えて頂けるとより理解できると思いますのでよろしくお願いします。
by Pat-chan (2021-04-23 10:32) 

ABOFAN

ワクチン接種者の可能性が高いですが、残念ながらきちんとした調査結果はありません。ただ、ワクチン接種のほぼ1週間後に接種種数の5-10%の陽性者が発生しているので、ワクチン接種者からの2次感染の可能性が高いと思います。
by ABOFAN (2021-04-23 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント