SSブログ
新型コロナ ブログトップ
前の10件 | -

5/11 第1回「新型コロナウイルス感染症対応に関する有識者会議」 [新型コロナ]

昨日11日に、第1回「新型コロナウイルス感染症対応に関する有識者会議」がありました。
どんな結論になるのかは、メンツと資料を見ればほぼ予想できます。

次が名簿です。

新型コロナウイルス感染症対応に関する有識者会議 構成員
(五十音順、敬称略)
秋池 玲子 ボストン・コンサルティング
草場 鉄周 日本プライマリ・ケア連合学会理事長
宍戸 常寿 東京大学教授
菅原 晶子 経済同友会常務理事
田中 雄二郎 東京医科歯科大学学長
永井 良三(座長)自治医科大学学長
古市 憲寿 社会学者
若林 辰雄 三菱UFJ信託銀行特別顧問

グラフはもっと笑えます。
見事に人出と新規感染者が反比例しているのです。

スクリーンショット 2022-05-12 204602.png

当然ながらのマスコミはほとんど無視ですね。
昨日も今日も、NHKの夜7時のニュースでは取り上げられませんでした。

岸田首相は、意外と「寝技」が得意なのかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

新型コロナ “第6波”についてのよくある誤解 [新型コロナ]

昨日1月7日の新型コロナの新規陽性者は、全国で6000人を突破し、「倍々ゲーム」で急増中です。

nhk2.PNG
出典 NHKニュース

そこで、この新型コロナ “第6波”についてのよくある誤解を、自分自身の備忘録としてまとめてみました。興味とお時間がある方はどうぞ…[たらーっ(汗)]

【1】オミクロン株は感染力は強いが弱毒化?

確かに、感染力は強いようですが、大半は無症状で、重症や死亡はほとんど「ゼロ」らしいので、相当弱毒化している模様です。

○森田洋之さんの情報

アゴラの記事
オミクロン第6波に向けて日本人が知っておくべき4つのこと(前編)
オミクロン第6波に向けて日本人が知っておくべき4つのこと(後編)

○Yahoo!ニュース

空港検疫で新たに174人感染確認 一日の感染者数として過去最多

テレ朝.PNG

空港の検疫で新たに174人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
(中略)
18人は到着した時に発熱や喉の痛みなどの症状があったということです。
今後、感染者の検体は国立感染症研究所に送られ、オミクロン株かどうか解析が進められます。

→無症状者は全体の89.7%で、大部分がオミクロン株では?


【2】第6波はいつ収束?

現在の感染者数の「倍々ゲーム」が続けば、今月中に全日本人が感染することになります[わーい(嬉しい顔)]。そんなことはあり得ないので、たぶん今月中にピークアウトするはずです。

○藤原かずえさん

○私のツイート


【3】専門家の予測は必ず外れる?

最近も、AIによる予測が発表されました。
出典は、下のオミクロン株の感染力の強さによる新規陽性者数の変化です。

271597111_2294046680730567_4384769176108831945_n.jpg

しかし、昨日1月7日の陽性者は922人ですが、グラフによると1000人を突破するのは1月20日過ぎで、既に思いっきり外れてますね[バッド(下向き矢印)]
オミクロン株の実効再生産数は、デルタ株の「1.5倍」とありますが、実際は「20倍」なんだから、外れるに決まってます[exclamation×2]

平田氏は実効再生産数Rtを理解していないような気がしますね。

Rtは、簡易的には5日(感染→2次感染の平均期間)で感染者が何倍になるかという数字です。現在は倍々ゲームなので、この数字は2の5乗=32です。
だから、現在の感染者数を見ているなら、オミクロン株のRtがデルタ株(2程度)の1.5倍なのは、「あり得ない」数字なのです。

こんな高い数字はSIRモデルでは説明できないので、国立感染症研究所や西浦氏は沈黙していると思われます。

絶対に外れる予測を出すという神経が理解できません[眠い(睡眠)]

ひょっとして、「何もわかっていない」ってこと?

次は私の記事ですが、昔から専門家の予測が当たった試しがありません…[ちっ(怒った顔)]

新型コロナ 「8割おじさん」はなぜ間違え続けるのか


【4】永江氏の「山火事理論」は正しい?

なぜ毎回、専門家が予想できないピークアウトをしたのか。素人の永江理論をまとめました
kaji.jpg
この理論は、現実のデータをうまく説明しています。

日本では、1種類の変異種(株)の感染者数は、経験的には最大でも人口の1%程度です。ちなみに、現在の累積感染者数は約170万人で、日本の総人口1億2,600万人の1%強となっています。

以上の前提に基づいて試算すると、現在の感染者の「倍々ゲーム」は、1日の新規感染者が全人口の1%程度になった時点で、その後は自動的にピークアウトすることになります。

人口5,900万人の南アフリカでは、1日の新規感染者のピークは4万人弱なので、それから推測すると、ピークは最大でも8万人程度となります。もっとも、感染者の多くは20~30代なので、高齢化が進み、「ファクターX」があるとされている日本では、それよりは少なくなる可能性が高いです。

ところで、常識的に考えると、ウイルスが増えれば、それに比例して感染者は増加するでしょう。つまり、感染爆発が起こると、いままでは感染しないような人も感染するはずです。

ピークアウトするときには、このメカニズムの歯車が逆回転を始めます。つまり、感染しやすい人はほとんどいなくなっているので、急増した後には急減することになり、ピークを中心にグラフがほぼ左右対称になることとうまく整合します。

なお、これは私の独創ではなく、一昨年から専門家が言っていることです。

mhlw.PNG
出典 厚労省ホームページ


【5】ワクチンの効果は?

データから判断する限り、明確なメリットは見たあたりません[もうやだ~(悲しい顔)]

きちんと説明すれば、

a. ワクチン接種後に、未接種者より2倍感染しやすくなる「魔の2週間」がある

b. ワクチン接種後は、未接種者よりウイルス排出量が増え、2次感染を促進する

c. 東京都のオミクロン株感染者は、約7割がワクチン2回接種済み

d. 海外では、ワクチンはオミクロン株に逆効果

e. ワクチン接種開始直後に超過死亡が急増
exdeath2109-2.png
出典 日本の超過および過少死亡数ダッシュボード

しかし、こんな小難しい話より、オミクロン株の感染爆発で、ワクチン推進派が続々と“寝返っている”ことを取り上げれば十分でしょう。

◎おまけ

いくつかツイートを紹介しておきます。

なお、次の藤川さんのツイートを参考文献として利用させていただきました。m(._.)m

コメント(0) 

新型コロナとワクチンの「本当のこと」がわかる本 [新型コロナ]

久しぶりの、新型コロナの投稿です。


疑似科学批判の常連が書いているというので、ちょっと中身をチェックしてみました。
著者を調べてみたところ、ウイルス感染症についての査読あり英語論文(第一著者)を書いた人は誰もいません(ウイルス学、免疫学が専門だという峰宗太郎氏も、新型コロナの論文はなし)。
つまり、全員「素人」なので、この本は「一般書」というしかないでしょう。

言い換えれば、他の本に比べて特に信頼性が高いわけではありません。
よって、この本の内容を信じるなとまでは言いませんが、科学的な根拠にすることはできないでしょう。

以下、気が付いた点をランダムに書いておきます。

【Q10】 PCR検査は新型コロナウイルス以外のウイルスも検出してしまう 答え:検出されません
→死んだウイルスも検出してしまいます
この項目は峰宗太郎氏が執筆していますが、検出するのは「新型コロナウイルス由来」のDNAと書いています。確かに、ウソは書いていませんが、死んだウイルスのDNAも検出すると書いてないのは、詐欺に近いでしょう。
なお、Q08には、「感染性を失ったウイルスでも反応する塩基配列が残っていればPCR検査で陽性になります」とあります。

【Q29】 新型コロナワクチンの有効率90%超は、数字のトリック? トリックと言っているほうがトリックです
→いいえ、トリックです。3か月ぐらいで逆効果になります。つまり、ワクチンを打つと新型コロナに感染しやすくなるのです[もうやだ~(悲しい顔)]

【Q14】 イベルメクチンは、新型コロナにウイルスに効果がある? 答え:現状、その効果は証明されていません
→実データでは効果が現れていますが、この項目には何の記述もありません。

日本発「イベルメクチン」 インドがコロナ治療で感染者数減もWHO「反対」のナゼ
hanaki.PNG
本当に効果があるかどうかは別として、これで「脚気」の話を思い出す人も多いでしょう。

日露戦争で、海軍は麦飯を採用したので脚気はほとんど出ませんでしたが、陸軍はビタミンBに乏しい白米食に固執して、戦死者に匹敵する病死者を出しました。
現在でこそ、脚気はビタミンBの欠乏が原因であることがわかっていますが、当時はビタミンBは発見されてないので、そもそも効果を証明しようがないからです。

この項目の執筆者は、日本陸軍の失敗を正当化したいのでしょうか?
経緯は、吉村昭氏が丹念に取材した結果が「白い航跡」に書かれています。

白い航跡〈上〉

白い航跡〈上〉

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/12/31
  • メディア: 単行本


また、多くの著者が関わっているせいか、矛盾する記述も目立ちます。たとえば、次の二つの項目は明らかに矛盾しています。

《Q12》 新型コロナワクチンの治験はまだ終わっていない? 答え:安全性はすでに十分に確認されています
《Q27》 なぜ、新型コロナワクチン接種後の死亡例は因果関係不明が多いのか 答え:調査にはたくさんの時間がかかるからです

→「新型コロナワクチン接種後の死亡例は因果関係不明」なら、「安全性はすでに十分に確認されています」とは言えないですが…。よくわかりません。

なお、現在では厚労省も心筋炎との関連は認めています。

いくらなんでも、これではミスが多すぎるでしょう[むかっ(怒り)]
結局、この本は、既にワクチン接種をした人が、自分が正しいことを納得させることが目的ということでしょう。それはそれで、心理学的には十分意味があることだと思います、科学的に正しいかどうかは別として…[たらーっ(汗)]

コメント(0) 

血液型・ワクチンの投稿で出入禁止? #9 【gijika.com】 [新型コロナ]

前回の続きです。

9月5日付けで、gijika.comの「ワクチン有害説」掲示板に投稿しようと思ったら、次のメッセージが表示されて投稿不可でした。

gijika1.PNG
500 Whoops, something went wrong on our servers.

いったんは正常に戻ったのですが、やはりダメで「投稿不可」になってしまいました。

やっばり、ワクチンの投稿で出入禁止…と思ったら「血液型性格診断」もダメになったようです。

なお、この掲示板No.97の内容と回答は下のとおりです。

【No.97】. 21/12/06 00:20
https://gijika.com/park/bbs/room/2401/28/tree#2401-97

性格分類を機械学習で行った論文の例

https://www.nature.com/articles/s41562-018-0419-z
ちょこっと検索したら出てきました。ここまでで10分かかってない。
ご参考まで。

心理学者で人工知能を十分に理解している人は少ないでしょう。ただし、著名な(ど素人の私ですら知っている)ハーバート・サイモンのように、認知心理学と人工知能の両分野で重要な業績を残した科学者は何人かいると思いますよ。色々調べてみてください。

【A】

すみません、爆笑しました。

最初の論文
A robust data-driven approach identifies four personality types across four large data sets
頑強なデータ駆動型のアプローチにより、4つの大規模データセットから4つの性格タイプを特定

反論
Four personality types may be neither robust nor exhaustive
we also found that only 42% of the sample was associated with those four personality types. That is, the vast majority of individuals could not be classified within a distinct, meaningful cluster.
4つの性格タイプは頑強でも網羅的でもないかもしれない(4つのタイプでの網羅率42%)

現著書からの返事
Reply to: Four personality types may be neither robust nor exhaustive
we disagree with the statement of Freudenstein et al. that "personality models should be exhaustive" and believe that the underlying premise is conceptually flawed.
「パーソナリティモデルは網羅的であるべき」には反対

これを読んだら、原論文が間違っていることは明らかでしょう?

それでも自分の間違いを認めないなら、それは「疑似科学」と言うのではないでしょうか?
Natureの論文は、私は結構痛い目に合ってるので、画期的な論文ほど疑うことにしています。
一流誌だからといって疑わずに信じてはいけないのでは?

だいたい、AIを使ってクラスター分析をしたら、そんな結果になることは予想できないですか? というか、クラスター分析をやったことかあるんですかね?

私が間違っているというなら、ぜひ反論をどうぞ!
ないなら、.さんは間違っていて、私が正しいと判断されていただきます。
お疲れ様でした。
コメント(0) 

ワクチンの投稿で出入禁止? #8 【gijika.com】 [新型コロナ]

前回の続きです。

9月5日付けで、gijika.comの「ワクチン有害説」掲示板に投稿しようと思ったら、次のメッセージが表示されて投稿不可でした。

gijika1.PNG
500 Whoops, something went wrong on our servers.

いったんは正常に戻ったのですが、やはりダメで「投稿不可」になってしまいました。

やっばり、ワクチンの投稿で出入禁止…と思ったら「血液型性格診断」もダメになったようです。

なお、この掲示板No.52の内容と回答は下のとおりです。

【No.52】. 21/09/17 21:19
https://gijika.com/park/bbs/room/2401/28/tree#2401-52

ちゃんとした解析をやってないとのこと

http://www17.plala.or.jp/abofan/korea-psy.html
の件ね。すぐに批判が出てる。
http://transact.seesaa.net/article/106680040.html
研究論文で殆ど誰も引用してない。ネタが古い。10年以上昔だ。その間全研究の進展がほとんどないということだろう。

【A】

↓の投稿を見ると、Kumicitさんはχ2検定のようなノンパラメトリック検定について、何も述べていません。
http://transact.seesaa.net/article/108579906.html

《例》コメントより
>なお、χ2検定のエフェクトサイズについての説明は、Kumicitさんが自主的に撤回されたようなので、これ以上の議論は必要ない、と判断させていただきます。

なお、「ワクチン有害説」の掲示板でもそうですが、査読の信頼性を過大視したり、実データの分析に慣れていないなど、科学的議論としては少々疑問と思われる内容が散見されます。

私だって査読ぐらいしたことはありますので、それなら私の判断が絶対ということになります(「血液型と性格」だったらどうします?[るんるん])。おかしくないですか?

脱線しますが、↓は新型コロナの論文について、私の知り合いの辛口コメントです。
https://twitter.com/j_sato/status/1438704609174773761

>で、NEJMの「ブースター接種でコロナ感染率が10分の1に」論文をみてみた
>https://nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2114255

>極めて悪質
>その期間に発生した3回目接種後の感染の85%以上を除外して分析していた
>85%除外したら感染率10分の1になるわな[わーい(嬉しい顔)]

皆さん、本当に論文読んでるんですかね?

まぁ、こんなことを書くとこの掲示板も出入禁止になりそうなので、そろそろ撤退準備を始めたいと思います。

私の投稿がなくなったら、それは出入禁止になったからかもしれません[がく~(落胆した顔)]

「水素水」の掲示板もそんな感じですかね…。
コメント(0) 

ワクチンの投稿で出入禁止? #7 【gijika.com】 [新型コロナ]

前回の続きです。

9月5日付けで、gijika.comの「ワクチン有害説」掲示板に投稿しようと思ったら、次のメッセージが表示されて投稿不可でした。

gijika1.PNG
500 Whoops, something went wrong on our servers.

いったんは正常に戻ったのですが、やはりダメで「投稿不可」になってしまいました。

やっばり、ワクチンの投稿で出入禁止?

なお、この掲示板No.183の内容と回答は下のとおりです。

【No.183】表現の自由を守る会サポーター 21/09/16 06:37
https://gijika.com/park/bbs/room/2603/177/tree#2603-183

反ワクチンの主張をそれだけすれば「反ワクチン」とみなしますよ

>バックフィッテングなら必ず当たる
そのモデルに予測力があるのなら有効な理論になるのでは。

>LDはどの国でも大失敗したのだから、マクロ的に関係ないことは明らかですよね。
Hammer and Danceが有効ではなくなったという査読付き論文を提示してください。ハンマーが空振りに終われば、待っているのはオーバーシュートと医療崩壊です。
https://link.springer.com/article/10.1007/s11205-021-02742-3

>そもそも、現在は家庭内感染が60%なのだから、人流をいくらいじってもしょうがないです。
よーく、考えてみましょう。家庭内感染するには誰かが外で感染して家庭内に持ち込まないと家庭内感染は起きません。ロックダウンすると家庭内感染が増える、とするのは出鱈目です。濃厚接触者として、家族が調べられていて、調べにくい方はマンパワーが足りないので、不明になっているという理由もあります。

>42万人いつ死亡するんですか
例え話ですが、豪雨災害による被害で、対策を講じなければ、?万人の被害が出るから、対策を講じた。対策が有効なため被害が抑えられ、?万人の被害がでなかった。さてこの場合、?万人の被害予測は間違いなのか。

K値については、予想に使えないモデルを予想に使えると主張する 、無知なもしくは確信犯な政治家に売り込み公共政策に反映させる 大阪では都構想投票開催前に使われています。もっとも査読付き論文として公刊はされてはいます。
https://www.jmir.org/2020/11/e20144

【A】

>>バックフィッテングなら必ず当たる
>そのモデルに予測力があるのなら有効な理論になるのでは。
ひょっとして、実際に計算したことがないのですか?

>査読付き論文を提示してください。
大変申し訳ありませんが、[わーい(嬉しい顔)]しまいました。
査読はしたことがありますよね? プレプリントも投稿したことありますよね? 「査読」は英語でどう言うかもわかりますよね? こんなこと書いて本当に大丈夫ですか?

>家庭内感染するには誰かが外で感染して家庭内に持ち込まないと家庭内感染は起きません。
「エアロゾル感染」はご存じないですか? まさかご存じですよね?

>>42万人いつ死亡するんですか
>さてこの場合、?万人の被害予測は間違いなのか。
要するに「全然当たらない」ということでいいですか?

>K値については、予想に使えないモデルを予想に使えると主張する 、無知なもしくは確信犯な政治家に売り込み公共政策に反映させる 大阪では都構想投票開催前に使われています。もっとも査読付き論文として公刊はされてはいます。
本当に「査読付き論文」は大丈夫なんですか?

コメント(0) 

ワクチンの投稿で出入禁止? #6 【gijika.com】 [新型コロナ]

前回の続きです。

9月5日付けで、gijika.comの「ワクチン有害説」掲示板に投稿しようと思ったら、次のメッセージが表示されて投稿不可でした。

gijika1.PNG
500 Whoops, something went wrong on our servers.

いったんは正常に戻ったのですが、さきほど投稿しようと思ったら、なぜかダメで「投稿不可」になってしまいました。

やっばり、ワクチンの投稿で出入禁止?

なお、この掲示板No.168の内容と回答は下のとおりです。

【No.168】表現の自由を守る会サポーター 21/09/12 17:29

陰謀論や、反ワクチン論。科学的な「正しさ」では動かない人とどう向き合うのか。

まず、国立感染症研究所のプレプリントは興味深い内容でした。本文には、
Mobility was found to be positive and significant. The first two emergency status periods and GTTC were found to be negative and significant. However, SCVEC was found to be significant and positive. Vaccine coverage was significantly negative, as expected.

(感染拡大の影響に対して)、移動は正で有意であることがわかった。最初の2つの緊急事態期間と[Go To Travel ]は負で有意であった。しかし、学校閉鎖と自主的イベント中止は有意で正の結果となった。ワクチン接種率は、予想通り、有意に負でした。

この内容からみても、ABO FAN氏が例示された、 感染力の高い変異株も確認されなかった。と、デルタ株についても一般的見解と違う部分がありますね。

感染を予防する効果については、(略)一部の国で実施された研究では、mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンを接種した人の方が、接種していない人よりも感染者(有症者・無症候性感染者のいずれも)の発生が少ないことを示唆する結果が報告されています。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0011.html
ワクチン接種済みの人が多い地域は感染者が比較的少ない傾向にある
2回のワクチン接種済みの人と未接種の人とでは、後者の方が別の人に感染させる可能性が高い。

言い換えれば、ABO FAN氏は上記とは真逆にワクチンを接種した人の方が、接種していない人よりも感染者(有症者・無症候性感染者のいずれも)の発生が「多い」と述べているわけですよね。国立感染症研究所のプレプリントでは証明が足りないですよ

イベルメクチンを使ったら、たちまち感染者が激減だの、魔の2週間だの、フェイクニュースサイトの情報を当てにするのはやめましょう。次に、デルタ株の有効性が33%に低下って、これはもともとの有効性を認めていますよね。
>「査読なしやプレプリントではない論文を提示してください」というなら、事実を無視するスタンスをとっている判断させていただくことになります。
これは間違っていると思われます。ABO FAN氏は実際には接種済みで血液型性格判断をタグつけて投稿すれば拡散してもらえるから、反ワクチンっぽいことしているんじゃないですか?
反ワクチンを標榜してる組織の首謀者が、大体ワクチンを接種している話を聞きますよ。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021081200307&g=int

【A】

すみません、[わーい(嬉しい顔)]してしまいました。

Table 1にある係数は次のとおりです。

graphic-7.large.jpg

数字がプラスになっているのは、感染が増えるということです。
整理すると、

人流→プラス
学校休校→プラス
GoToキャンペーン→マイナス
緊急事態宣言 1回目→マイナス
緊急事態宣言 2回目→マイナス
緊急事態宣言 3回目→有意でない
ワクチン→プラス
N501Y→マイナス

この結果を見て[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]じゃないとおかしくないですか。
なぜ納得したのか私には理解できません。
本当に論文を読まれているのでしょうか?

また、

In both definitions of vaccine coverage, climate conditions, the third emergency status, vaccine coverage and the share of L452R were not significant. Therefore, we deleted these variables from the explanatory variables. All remaining variables in the specification were found to be significant. However, the estimated coefficient of vaccine coverage was positive and of N501Y was negative. These were inconsistent with the expected effect of vaccine and the mutated strain.

この文章を読んでて[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]じゃないとおかしくないですか。

Vaccine coverage was significantly negative, as expected. However, its estimated coefficients were approximately 0.5 for specification (2) and one for specification (4). These were 50–100 times larger than expectations from personal prevention.

これも[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]ですよね。

理由は十分におわかりかと。
さらに、

In fact, if vaccine coverage and the share of the mutant strains is dropped from the full specification, then the estimated coefficient of the third emergency status was -0.9193, with a p value was 0.000. That estimated coefficients means that its effect was estimated to be larger than those of the first two emergency status periods.

これまた[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]ですよね。

This study demonstrated that negative association exists between N501Y and infectiousness. That finding does not necessarily mean that N501Y reduces infectiousness.

もはや「なんでもあり」ってことですよね!

なお、ワクチンが感染を予防する効果については、既にイギリスではマイナスになっています。


コメント(0) 

ワクチンの投稿で出入禁止? #5 【gijika.com】 [新型コロナ]

前回の続きです。

9月5日付けで、gijika.comの「ワクチン有害説」掲示板に投稿しようと思ったら、次のメッセージが表示されて投稿不可でした。

gijika1.PNG
500 Whoops, something went wrong on our servers.

ひょっとして、ワクチンの投稿で出入禁止?

なお、この掲示板No.129の内容と回答は下のとおりです。

【No.129】21/09/06 21:53
ABO FANさまのtwitter投稿について調べてみるスレッド

投稿1に
「私は反ワクチンではありません(笑)。」とありますように、ABO FANさまは反ワクチンではないそうです。ABO FANさまのお考えでは、ABO FANさまは
投稿15にありますように、
『私は、「信念」ではなく「データ」に基づいて判断しているということです。』
だそうです。とても素晴らしいお心がけだと思います。
さて、ABO FANさまが最近リツイートされたツイートをご紹介いたします。

https://twitter.com/j_sato/status/1434794155226529796
JSato氏のツイートのリツイート。
「コロナ被害小の日本で20~40代の半数2000万人がファイザーワクチンを接種すると、有効期間6ヶ月の間に」
「2)コロナ以外重症:非注射器群15万人、注射器群26万人→110,000人増」

とあります。これが本当だとしたら恐ろしいことかもしれません。
さて、デマに惑わされないコツは、ABO FANさまご紹介のコンテンツ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210715/k10013140371000.html
によれば、
「正しい情報源から情報を見てもらうことが大事」だそうです。「根拠があやふやなツイートなどを見て、デマを信じ込む人」がいるそうなので、根拠があやふやなツイートではなく、正しい情報源にまでさかのぼって調べました。

JSato氏はFUJIKAWA Kenji氏のツイートをリツイートされてますので、元ネタはFUJIKAWA氏のツイートで、さらに大元はFUJIKAWA氏のブログ。

『あらゆる有害事象(病気、副反応含む)』が、ワクチン接種群で262人も出たというもの。

https://fujikawa.org/covid19/phizer.html
ここで引用されているのはファイザーの、最近出た論文のAppendix。
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2021.07.28.21261159v1
この論文の本体は、別の観点から、ワクチンは危険だというデマが流されて、デマだということが専門家から指摘されているものです。
今回はAppendixが取り上げられています。
因みに、ABO FANさまはこのページに質問を残されています。
「I do not understand the meaning of this paper at all.
1. There is no statistically significant difference between one and two corona deaths. This means that the vaccine is not effective.
2. The test period is until March 13, 2021, therefore the current mainstream delta strains were not tested.」
さて、FUJIKAWA氏の言う、重症とは何でしょうか。Appendixは
https://www.medrxiv.org/content/medrxiv/early/2021/07/28/2021.07.28.21261159/DC1/embed/media-1.pdf
です。
ここで262を検索すると、重症(severe)の262人というのがAdverse eventであることが分かります。
このsevereという用語ですが、ICHという基準があって、seriousが重篤、つまり生命に危険があること、
severeは単に程度が重いことを意味します。
http://www.jcog.jp/basic/policy/A_020_0010_16_2.pdf
serious「生命または生理機能を脅かすよう
な反応の場合に特に言えることである。」
『「重篤な(serious)」と「重症な(severe)」という用語は同義語ではない。』
「しかし、重症の場合でも医学的重要性が比較的低い(重症の頭痛のように)こともある。」
で、元の論文では、seriousについては接種群とプラセボ群に差はほとんどありません。
seriousでない、severeなadverse eventについて気にされる方は
ワクチンの接種を控えてもいいかもしれません。接種により、コロナが重症化する確率は大分下がりますので、
何を重視するか、ということだと思います。まあ、定義上、医学的に重要じゃないですけどね。

【A】

すみません、上の文章には[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]してしまいました。

わざわざ、私の拙い英語投稿[右斜め下]をお読みいただき、大変ありがとうございますm(._.)m。

-----
因みに、ABO FANさまはこのページに質問を残されています。
「I do not understand the meaning of this paper at all.
1. There is no statistically significant difference between one and two corona deaths. This means that the vaccine is not effective.
2. The test period is until March 13, 2021, therefore the current mainstream delta strains were not tested.」
《オリジナルの和文》
この論文の意味が全く理解できません。
1. コロナの死亡者数が1人と2人では、統計的な有意差はありません。これは、ワクチンの効果がないことを意味しています。
2. 期間は2021年3月13日までなので、現在主流のデルタ株はテストされていない。
-----

No.129は結構な長文なので、私に徹底的に反論するのかなぁ~と思ってたら、なんと完全にスルーでした[exclamation]
もう、[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]しかありません。

余談ですが、ここまで一生懸命ということは、この方は絶対に「素人」ではないですね。

いずれにせよ、どうもお疲れさまでした。

コメント(0) 

ワクチンの投稿で出入禁止? #4 【gijika.com】 [新型コロナ]

前回の続きです。

9月5日付けで、gijika.comの「ワクチン有害説」掲示板に投稿しようと思ったら、次のメッセージが表示されて投稿不可でした。

gijika1.PNG
500 Whoops, something went wrong on our servers.

ひょっとして、ワクチンの投稿で出入禁止?

なお、この掲示板No.127の内容と回答は下のとおりです。

【No.127】21/09/06 18:51

デマに惑わされないためのコツ

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/0003.html
には
「WHOは、インフォデミックを防ぐために、まずは一人一人が情報を鵜呑みにせず、周囲に誤った情報を拡散させない事が重要であると指摘しています。」
「情報がたくさん溢れている世の中で、正確な情報を見抜くということは簡単なことではありません。行政機関や学会といった公的機関や複数の専門家による発信など、信頼できる情報源を参照するようにしていただければと思います。」
など、重要なポイントが分かります。ぜひ読んでみてください。

【A】

いまどき、WHOの情報を鵜呑みにする人なんかいるんですかね…。
ということで、回答は省略します[パンチ]

次のNo.128の内容と回答は下のとおりです。

【No.128】21/09/06 18:53

NHKのコンテンツもあります

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210715/k10013140371000.html
にも記事があります。
こちらは長いので、時間がある方にお勧めします。

【A】

いまどき、NHKの情報を鵜呑みにする人なんかいるんですかね…[バッド(下向き矢印)]

たとえば、ご紹介のリンクには、

〈デマ4 “接種によって感染”〉
「ワクチンによって高齢者が新型コロナに感染し、高齢者施設で相次いで亡くなった」という誤った情報も見られました。
接種が行われているワクチンにはウイルスそのものが含まれておらず、ワクチンから新型コロナウイルスに感染することはありません。

とありますが、当然ながらこれは真っ赤なウソです!
1回目のワクチン接種直後は、「魔の2週間」と言われ、未接種者の倍ぐらい感染しやすくなります。
そんなの【常識】ですが、当然ながら検索するとあまり出てきませんね…。

・ワクチン接種後の『魔の二週間効果』で予想通り新コロ発症して、1/4の確率で死人出ちゃった
・B.1.351変異体は、ワクチン接種後の免疫保護機能が低下するため、特に注意が必要



コメント(0) 

ワクチンの投稿で出入禁止? #3 【gijika.com】 [新型コロナ]

前回の続きです。

9月5日付けで、gijika.comの「ワクチン有害説」掲示板に投稿しようと思ったら、次のメッセージが表示されて投稿不可でした。

gijika1.PNG
500 Whoops, something went wrong on our servers.

ひょっとして、ワクチンの投稿で出入禁止?

なお、この掲示板No.126の内容と回答は下のとおりです。

【No.126】21/09/05 15:57
表現の自由を守る会サポーター

「イスラエルでは重症者は接種済みの方が多い」はシンプソンのパラドックスでOK?

>3回接種しても感染者数が世界一になったら、誰もおかしいと思うのではないでしょうか?
感染を拡大させている原因はほとんどの場合、未接種の方というのが大多数の専門家の意見です。もちろんイスラエルも含めてです。
イスラエルで「ワクチン接種してるのに重症化」のほとんどが、基礎疾患のある高齢者で 「ワクチン未接種の重症者」は若者です。 しかも軽症でも後遺症が残る可能性のが高いです。半年に一度の接種で、 2、3日ばかり腕が腫れたり熱を出すほうが、 自然感染で「いつ治癒するかも分からない味覚嗅覚障害」や「肺が石化」よりマシだと思いますよ。
もう一度繰り返しますが、高い接種率の国の悪化の原因は「全員に接種し終えたわけでもないのに、感染症対策停止」して、未接種層が狙い撃ちに感染拡大だからですよ。
このことがが事実ではないというのなら査読なしやプレプリントではない論文を提示してください。ちなみに発展途上国は高い接種率でもないのに~と言い出しそうなので先に申し上げますが、インドの「超過死亡」、コロナ公式死者数の10倍に上る可能性 米研究 https://www.cnn.co.jp/world/35174205.html

【A】

正直、日本語の2次情報だけで判断されても…という感じです。

常識的に考えて、「感染を拡大させている原因はほとんどの場合、未接種の方というのが大多数の専門家の意見」なら、そもそも3回接種をするはずないし、この文章の意味がよくわかりません…。

データはいくらでもあるんですが、探したことかないのかな…。


コメント(0) 
前の10件 | - 新型コロナ ブログトップ