SSブログ
テレビ番組 ブログトップ
前の10件 | -

12/25 20:15 BS231 放送大学 錯覚の科学('20) 第13回 科学的思考と錯覚 を見て [テレビ番組]

[カチンコ]放送大学[TV]の錯覚の科学('20)は、実はレコーダーに自動録画されていました[たらーっ(汗)]

早速見てみてみましたが、前回と比べて「画期的」な変化を発見しました[パンチ]

冒頭の3:50ぐらいからは「超常現象」として、

IMG_0687.jpg

中高生650人に聞きました(2008年調査)
・超能力者は本当にある
・心霊現象は実際にある
・予知夢は現実にある
・血液型と性格は関係ある
・霊能力者は病気を除ける
・宇宙人のUFOは存在する
・占いがよくあたる

と紹介されているのですが、その説明として…

・現代の科学知識をもって否定しまうとしたら、それはひょっとして科学の傲慢かもしれない。
・本当にあるのかどうかは、きちんと研究してみないとわからないので、この授業ではあまりふれない。

とあらかじめ予防線を張っているのですw

血液型と性格は、10:00ぐらいから19:40ぐらいまで説明があります。

IMG_0688.jpg

ここでは、血液型と性格には全く関係がないのではなく、「はっきりと人を見分けられるような生得的な関係があるとは言えない」(12:00ごろ)と言ってます。

つまり、弱い関係があることは暗に認めているわけです。

否定の根拠についてですが、戦前(昭和の初め)の研究だとのことで、具体的な統計データは一切出てきません。しかし、このころはロクな統計的手法がないので、否定されたのは統計的な根拠によるのではありません。これは、実際にこれらの論文を読めばわかります。

たとえば、血液型でよく使われるχ2検定が初めて提唱されたのは1934年です。当然、当時の論文では採用されていません。

そしてまた、当たっているように錯覚するのは、血液型の特徴があいまいで誰にでも当たっている「バーナム効果」が理由だということですが、それなら「A型が几帳面」などと言われるのは明らかに矛盾します。
もし、「A型が几帳面」がバーナム効果だとするなら、B型は「A型と同じように几帳面」と言われても誰もが納得するはずですw

IMG_0691.jpg

この山岡さんの研究で「血液型をめぐる不快な体験」があるのは、血液型によって明らかに違うのですから、これまた上の説明とは矛盾します。

なぜなら、もし「バーナム効果」が本当だとすれば、同じことを言われてもB型が一番気になることになるからですw

また、山岡さんの持論は、少なくとも統計的に血液型と性格には関係がある(ただし、それは「思い込み」による錯覚)ですが、このことも全く無視しています。

さて、講師の菊池さんは、28:50頃に疑似科学の兆候は、

IMG_0693.jpg

・反証可能な理論や態度
・無知へのアピール
・立証の消極性や立証責任の転嫁
・最善の方法論の不採用
・体験談の重視と、科学的ルールの軽視
・統計と心理的要素の軽視
・発見の文脈と正当化の文脈の混同

と述べています。

しかし、いままでに述べてきたように、彼の血液型と性格の否定の論理は、これらの「疑似科学の兆候」にほとんどすべてに当てはまるのです。

なお、現在もっとも権威(インパクトファクター)があるとされる弘前大医学部・土嶺章子さんらの論文では、血液型の典型的な性格どおり、A型は「忍耐強い(persistence)」という結果が得られています。

Shoko Tsuchimine et al. ABO Blood Type and Personality Traits in Healthy Japanese Subjects.
A subsequent univariate analysis showed a significant difference in the mean scores for Persistence among the genotype groups (F = 2.680, partial η2 = 0.010, p = 0.020).

TSUCHIMINE.PNG

このように、否定する根拠やデータを何も示さずに、否定されたと「信じろ」というのは、非常に「疑似科学」に類似しているように思えます。

もはや、この講義は面白い冗談としか考えられません…[わーい(嬉しい顔)]

放送大学に問い合わせてみることにします。

コメント(0) 

2/25 NHK BSP 20:00 ヒューマニエンス「“血液” 魔法の体液」の非科学的なウソ [テレビ番組]

nhkbsp.PNG

藤井彩子アナ(A型)
血液の専門家で血液型占いを信じているなんて方はいらっしゃるのですか?

奈良信雄順天堂大学客員教授(A型)
科学的にはいないと思います。

実はこれはまったく非科学的なウソなのです。

なぜなら、現在もっとも権威がある弘前大医学部・土嶺章子さんらの論文では、血液型の典型的な性格どおり、A型は「忍耐強い(persistence)」ということになっているからです。

Shoko Tsuchimine et al. ABO Blood Type and Personality Traits in Healthy Japanese Subjects.
A subsequent univariate analysis showed a significant difference in the mean scores for Persistence among the genotype groups (F = 2.680, partial η2 = 0.010, p = 0.020).

TSUCHIMINE.PNG

また、東邦大学医学部の東丸貴信さんも、血液型と性格には「関係がある」と主張しています。

東丸貴信さん 血液型による性格診断は根拠のない迷信なのか? 日刊ゲンダイヘルスケア+ 2019年12年12日

nikkan-gendai.JPG

奈良信雄さんの否定の根拠は何なのでしょうか?
ひょっとして、最新の情報を知らないだけなのかもしれません…[たらーっ(汗)]

それにしても、土嶺さんの論文発表から5年も経っているのに、NHKがこんな非科学的な「ウソ」を堂々と放送するのはいただけませんね![ちっ(怒った顔)]

-----

一応、こんな抗議を送りました…。

番組冒頭で

奈良教授
(血液の専門家で血液型占いを信じている人)科学的にはいないと思います。
これはまったく非科学的なウソです。

現在もっとも権威がある弘前大・土嶺氏らの論文では、血液型の典型的な性格どおり、A型は「忍耐強い(persistence)」。

significant difference in the mean scores for Persistence among the genotype groups (p=0.02).
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0126983

また、東邦大学の東丸氏の記事
東丸貴信 血液型による性格診断は根拠のない迷信なのか?
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/266093

早急に訂正願います。

コメント(0) 

3/14 18:45 BS232 放送大学 錯覚の科学('20) 第13回 科学的思考と錯覚 [テレビ番組]


錯覚の科学〔改訂版〕 (放送大学教材)

錯覚の科学〔改訂版〕 (放送大学教材)

  • 作者: 菊池 聡
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

このテキストは、前回の改訂版ですが、内容は縄田氏の論文が加わったぐらいで、他はほぼそのままのようです。

【内容】
第13回 科学的思考と錯覚
実際には科学としての要件を備えていないのに科学的主張のように見える言説は、疑似科学と呼ばれる。多くの疑似科学には、科学の方法論やデータ解釈に関する錯覚が複合的に生じている。血液型性格学など、現代の日本になじみの深い疑似科学をとりあげ、科学的思考と錯覚の関係を明らかにする。

【キーワード】
疑似科学、反証可能性、バーナム効果、血液型性格学

執筆担当講師名:菊池 聡(信州大学教授)
放送担当講師名:菊池 聡(信州大学教授)

昨年の年末
・12/25 BS231 20:15-21:00
・12/27 BS232 23:15-24:00
でもやってたようですが、まったく気が付きませんでした…。

紹介ビデオもありますが、なぜか血液型の話は全く出てきませんね。

なお、前回の14年には、内容が再放送で大幅に変更されました。

コメント(0) 

2/25 NHK BSP 20:00 ヒューマニエンス「“血液” 魔法の体液」 [テレビ番組]

nhkbsp.PNG

詳細
生命や若さの源として神秘的な存在である「血液」。現代科学はその真実に迫りつつある。性格を連想しがちなABOなどの血液型で、今、注目されているのは感染症との因果関係。さらにドラキュラ伝説のように若い体の血液が、別の老いた体を若返らせることが動物実験で確認された。現在、その鍵を握る血液成分も特定されつつある。さらに両生類の血液から体のパーツを再生させる仕組みも明らかに。血液が秘めた驚きの力を妄想する。
コメント(0) 

押井守新作アニメ 青春献血どたばたコメディ『ぶらどらぶ』 [テレビ番組]

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』『機動警察パトレイバー』『うる星やつら』で有名な押井守さんが、脚本、総監督を務める新作アニメーション『ぶらどらぶ』。

12 月 18 日(金)から公式YouTubeチャンネルにて本編 “第1話 -特別版-” の無料配信がスタートしています。

内容はというと…

重度の献血マニアの女子高生・絆播貢(ばんばみつぐ)。足繁く献血車に通っては、看護師に邪険に扱われる日々……。そんなある日、献血車で外人(?)の美少女と遭遇する。青白く今にも倒れそうな彼女は、血を抜かれそうになった瞬間、豹変し献血車を破壊。貢は、意識を失った少女を、なんとなくの勢いで保護し家に連れ帰ることに……。
コメント(0) 

8月11日 21:00 日テレ ザ!世界仰天ニュース「血液と体の不思議SP」 [テレビ番組]

cis-AB型の話題でした。日本だと1万人に1.2人なので1,500人ほど…。極めて珍しい血液型です。


コメント(0) 

7/23 19:00-19:57 フジテレビ VS嵐 [テレビ番組]

久しぶりに血液型番組が放映されるようです。

7/23 19:00-19:57
フジテレビ
VS嵐【チームAB型が参戦!大野が爆笑リポート&相葉の生態をメンバーが暴露】

山里亮太率いるチームAB型が参戦!Snow Man阿部の天然炸裂!大野が世界の名所を合成映像で爆笑リポート!嵐で唯一のAB型…相葉の生態をメンバーが暴露


コメント(0) 

3/4 21:00-21:54 日テレ 今夜くらべてみました【再追記あり】 [テレビ番組]

3/4 21:00-21:54 日テレ
今夜くらべてみました なぜ女子は根拠もないのに血液型で語りたがる!?

konnya.JPG

根拠はあるんですけどね(苦笑)

【3/1 23:00追記】

番組サイトの情報

3月4日「今夜くらべてみました」は「なぜ女子は根拠もないのに血液型で語りたがる!?」
2020.02.26 公開
1人目は…
少女時代や東方神起、AKB48などの振り付けを担当する
世界的ダンサー仲宗根梨乃さん!

2人目は…
永遠の16歳 松本伊代さん!!

3人目は…
出演したバラエティ番組の分析を欠かさないという若槻千夏さん!

4人目は…
最近Instagramでその透明感ぶりに“奇跡の30代”と話題になった
重盛さと美さん!

5人目は…
番組初登場!
元日放送の「おもしろ荘」で話題になった太ったカトパンこと
餅田コシヒカリさん!

6人目は…
俳優 城田優さんを兄に持つ、番組初登場LINAさん!!

お見逃しなく!

▼ゲスト 
若槻千夏・仲宗根梨乃・餅田コシヒカリ
松本伊代・重盛さと美・LINA
※登場順

日テレ番組表の情報

番組内容
今夜は最強A型&B型美女が大集合!なぜ女子は科学的根拠もないのに血液型でモノを語りたがる?世のイメージとは違う面倒くさい女子の生態が続々!

詳細
いつの時代も女性はなぜか血液型を気にしながら生きている?今夜は最強A型&B型女子たちが集結!▽B型重盛のカレは全員A型…カレに意地悪されたら重盛がギュッと抱きしめて解決!?▽バラエティ番組に出たら出演者の事を必ずメモするA型若槻が今くらMCを分析!▽B型松本伊代はお金の計算できず貯金数百円に!?▽実は超ゴミ屋敷に住んでるA型美女さんは一体誰?▽A型B型女子でLINEグループを作ったら…爆笑LINE続出

続きを読む


コメント(0) 

11/6 21:00 日テレ 今夜くらべてみました番組史上最恐!?性悪オンナ登場!A型&B型独身女!! [テレビ番組]

10/23のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」に続き、日テレのバラエティ「今夜くらべてみました」で血液型が放送されます。

TVerからの情報です。

kurabete.JPG
画像:TVerより

今夜くらべてみました番組史上最恐!?性悪オンナ登場!A型&B型独身女!!
日本テレビ 11月6日(水) 21:00〜21:54

世間一般に言われる血液型での性格は果たして当たっているのか?A型・B型、それぞれのゲストが自身の独断と偏見で作った【血液型取扱説明書】で自分の事を解説!

出演者
【MC】後藤輝基(フットボールアワー)、SHELLY、指原莉乃
【なぜか独身!A型女とB型女】日下部美愛、ファーストサマーウイカ、藤田ニコル、山崎ケイ(相席スタート)、若村麻由美、渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)

番組内容
今夜のテーマは「なぜか独身!A型女とB型女」!A型代表は…(1)バラエティー出演は超貴重!女優・若村麻由美さん(2)自称・超堅実的な阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子さん(3)自称・超ド真面目の藤田ニコルさんも参戦!そんなA型女子に対して物申したいB型代表は、全員自称・超マイペース女子!ファーストサマーウイカさん、山崎ケイさん、そしてNG無し女優・日下部美愛さん!日下部さんは先輩達相手に超強気発言連発!?波乱満載です!

監督・演出
【演出】上利竜太

制作
【チーフプロデューサー】東井文太
【統轄プロデューサー】原 司
【プロデューサー】藤澤季世子
コメント(1) 

10/23 フジ 21:00 ホンマでっか!?TV 血液型で人生は変わる!?全ての血液型を持つレア人間って?SP [テレビ番組]

honmadekka3.JPG
画像はTVerより

番組の出演者の血液型を書いておきます。

気のせいか、過去の番組に比べると、肯定側の人が相当に強気に出ていたような気がします…。
推測ですが、否定的な意見の大部分は編集でカットされたのではないでしょうか?
出演者と発言回数からすると、そうとしか考えられませんが…。

【MC】
明石家さんま B
【進行】
加藤綾子 O 

【パネラー】
磯野貴理子A、マツコ・デラックスA、ブラックマヨネーズ(吉田敬A、小杉竜一O)

【レギュラートーク『血液型スペシャル』】
〈ゲストパネラー〉
高橋みなみAB、川島明(麒麟)AB、重盛さと美B
〈評論家〉
池田清彦(生物学) O
植木理恵(心理) A
雨宮正欣(科学鑑定) A
千貫祐子(免疫・アレルギー) O
澤口俊之(脳科学) O
梶本修身(疲労) A
山岡重行(ブラハラ心理) O
牛窪恵(マーケティング) A
藤村裕一(教育方法学) O
谷厚志(企業クレーム) B

以下は、番組で紹介されていた情報です。

【No.01】O型 A型
マダニに噛まれると牛肉アレルギーを発症し易い

【No.02】O型
蚊に刺されやすい

【No.03】AB型
認知症の発症率が高い

【No.04】O型
ストレスを感じたら長引く

【No.05】O型
有酸素運動の効果が現れるのが遅い

【No.06】B型
サッカー日本代表の出場試合歴代20位にB型はいない
IMG_0417s.jpg
※ソースは、武田知弘さん「本当はスゴい!血液型」と思われます。

JリーグJ1歴代得点数上位20位にB型は1人も入っていない
IMG_0419s.jpg

プロ野球通算本塁打ベスト10にA型は1人も入っていない
IMG_0411s.jpg

【No.07】O型
自律神経機能が高い(心拍・呼吸に関係)→スポーツが得意

【No.08】O型
心臓病になりにくい

【No.09】O型
エコノミークラス症候群になりにくい
→O型は血液型がサラサラなので、血栓ができにくいのです。
また、このため、出血すると止まりにくいことになります。
O型と逆なのがAB型で、血液が(相対的に)ドロドロです。
これは、おそらく赤血球の抗原のため(赤血球はプラスに帯電)と思われます。

【No.10】A型
ストレスに弱い

【No.11】
血液型によって失恋からの立ち直り方が違う
A型→執着型が多い ストーカー気質
O型→シェア型が多い 他人に愚痴を言う
B型→発散型が多い 趣味や仕事に没頭・身体を動かす
AB型→おこもり型が多い 失恋したら家にこもる

【No.12】B型
失恋すると心に深い傷を負いやすい

【番組独自調査】
○1人ラーメンできる女性
 A32 B30 O28 AB12 (有意差なし)
IMG_0414s.jpg

○終点まで乗り過ごした人
 O15 A10 B7 AB4 (有意差なし)
IMG_0416s.jpg

この説明の中で、O型はウイスキーが好きだという調査(サンプル6,000人)が紹介されていましたが、おそらくソースは下の記事です。

血液型別に好みのお酒も違う?
中央日報日本語版 2005年02月01日19時50分
血液型によって好みのお酒が異なることが分かった。
スコッチウイスキーブランドであるJ&Bは1日、同社サイト(www.jnbscotch.co.kr)で先月18~25日に成人男女6153人を対象にアンケート調査した結果、A型は「ワイン」、B型は「ビール」、O型は「ウイスキー」、AB型は「焼酎」(ソジュ)が好みのお酒であることが分かったと発表した。
A型は、一番楽しみながら飲めるお酒に「ワイン」(29%)を選び「ビール」(25%)「焼酎」(21%)「ウイスキー」(16%)より多かった。B型は30%が「ビール」を選び、以下「ウイスキー」(27%)「焼酎」(21%)「ワイン」(15%)の順だった。 O型は33%が「ウイスキー」と答え、以下「ビール」(27%)「焼酎」(19%)「ワイン」(17%)の順で、AB型は31%が「焼酎」を選び、以下「ビール」(24%)「ウイスキー」(22%)「ワイン」(15%)の順だった。
「一番お酒に強そうな血液型は?」という質問には、37%が「O型」を選び、以下「B型」(34%)「A型」(20%)「AB型」(9%)の順だった。

【その他】
共感性が一番高いのがAB型
世界に43人いるどんな血液型にも輸血できる黄金の血 など
コメント(0) 
前の10件 | - テレビ番組 ブログトップ