SSブログ
テレビ番組 ブログトップ
前の10件 | -

パリオリンピック代表選手(レスリング)の血液型 [テレビ番組]

NHKのサイトから、Perplexity AIを使って血液型を調べてみました。
残念なことに、最近は非公開が多いようです。[たらーっ(汗)]

paris_olympic.JPG

次は、レスリングの結果です。

50キロ級 須崎優衣選手 千葉県出身 ?
53キロ級 藤波朱理選手 三重県出身 O
57キロ級 櫻井つぐみ選手 高知県出身 ?
62キロ級 元木咲良選手 埼玉県出身 ?
68キロ級 尾崎野乃香選手 東京都出身 ?
76キロ級 鏡優翔選手 山形県出身 ?

≪男子フリースタイル≫
57キロ級 樋口黎選手 大阪府出身 ?
65キロ級 清岡幸大郎選手 高知県 ?
74キロ級 高谷大地選手 京都府出身 ?
86キロ級 石黒隼士選手 東京都 ?

≪男子グレコローマンスタイル≫
60キロ級 文田健一郎選手 山梨県出身 ?
67キロ級 曽我部京太郎選手 愛媛県出身 ?
77キロ級 日下尚選手 香川県出身 ?

コメント(0) 

1/18 22:00 アベプラ②なぜ科学的じゃない血液型占いを信じる?/兼近大樹【感想】追記あり [テレビ番組]

前回の続きです。

#アベプラ②なぜ科学的じゃない血液型占いを信じる?/兼近大樹
ABEMA NEWSチャンネル
1月18日(木) 22:00 〜 23:00
https://abema.tv/channels/abema-news/slots/CwgENE3yGXdxsH

ABEMA 1.18.png

番組[TV]を見たので、簡単な紹介と感想を書いておきます。

結論からすると、否定の理由がまったく「科学的じゃない」のに大笑いしました。[わーい(嬉しい顔)]
こうなると、「関係ない」という人に「科学的」に説明してもムダと言うことがよく分かります。[たらーっ(汗)]
私も説得の方法を考えないとだめですね。

まずは「バーナム効果」について。
バーナム効果というのは、「誰にでも当てはまる」ような文章を見せて、あたかも自分に当てはまると感じさせることです。
だから、血液型の性格が当たっているように見えるのは、「ウソ」だというものです。

さて、これが番組で見せた「血液型の性格」です。

abema2.png

次は、この番組の実験で使った「バーナム効果」の文章です。

abema1.png

見れば分かりますが、血液型の性格については、このバーナム効果の文章にはほとんど書いてない!
つまり、この実験では、血液型の性格が当たっているように思える理由が、バーナム効果のせいどうかは「不明」なのです。

本気でテストするなら、もちろん!血液型の性格を書いてないといけない!
いや、それなら“信じている”人が64%もいるのだから、当たるに決まっています。[わーい(嬉しい顔)]

abema3.png

さらに笑ってしまうのが、次の画面です。

abema12.png

少し考えるれば分かるように、一番上の「バーナム効果」(誰にでも当てはまる)と一番下の「予言の自己成就」(本当になる)は正反対なのです!
どっちを主張したいのか不明です。

また、次のような「血液型で差がある」データを見せても、それは根拠にならないというのです。

abema6.png

abema5.png

abema7.png

abema8.png

いやぁ、まるっきり統計を分かってないとしか思えません。
ちゃんと勉強したのかな? 思わずツッコミたくなります。[わーい(嬉しい顔)]

また、次のBPOの「要望」は、その後の裁判で実質的に撤回しています。[パンチ]

abema9.png

そしてまた、この画面のペルー人の血液型ですが…
O型が100%なのは先住民だけです。現在は混血が多いので、O型が100%はありえない!
理由は、梅毒に強いO型が淘汰圧で生き残ったためだとされています。

abema4.png

いやぁ、本当に大丈夫ですかね?

なお、番組では“ブラハラ”を強調していましたが…

abema11.png

最後まで反対していたB型の大空さんも、大谷翔平がB型と聞くと態度を豹変。[わーい(嬉しい顔)]

まぁ、バラエティー番組なのですから、あまり真剣に考えてもしょうがないのかもしれませんね…。[たらーっ(汗)]

【追記】

↑について、Gijika.comの血液型掲示板に書き込もうとしたら、BANされました。まぁ、いつものことなので…。

【追記2】

絵文字を入れたのが悪かったのかもしれません…。今度は大丈夫でしたが、このシステムはよく分かりませんね。


コメント(0) 

1/18 22:00 アベプラ②なぜ科学的じゃない血液型占いを信じる?/兼近大樹 [テレビ番組]

ABEMA TV[TV]で血液型特集をやるそうです。
これですね!

#アベプラ②なぜ科学的じゃない血液型占いを信じる?/兼近大樹
ABEMA NEWSチャンネル
1月18日(木) 22:00 〜 23:00
https://abema.tv/channels/abema-news/slots/CwgENE3yGXdxsH

ABEMA 1.18.png
コメント(0) 

大河ドラマ主役の吉高由里子はO型 [テレビ番組]

今年NHK大河ドラマの主役は吉高由里子で、番宣を見てたらO型だと確信したのですが、やっぱりそうでした[手(チョキ)]

私がO型を当てるのは珍しいです[たらーっ(汗)]

源氏物語 1 (河出文庫 か 10-6)

源氏物語 1 (河出文庫 か 10-6)

  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2023/10/05
  • メディア: 文庫



コメント(2) 

7/12 20:00-20:30 NHK教育 手話で楽しむみんなのテレビ×サイエンスZERO 蚊に秘められたチカラ! [テレビ番組]

7/12 20:00-20:30 NHK教育 手話で楽しむみんなのテレビ×サイエンスZERO
蚊に秘められたチカラ!
大好物は、あの血液型!A型より2倍刺されやすいO型!

スクリーンショット 2023-07-07 203703.png
コメント(2) 

5/31 ついに血液型番組が復活? ホンマでっか!?TV [テレビ番組]

ホンマでっか!?TV
次回 | 5月31日(水) 21:00~21:54
知って得する血液型の最新情報SP
O型はお金持ちの素質あり!?A型は宝くじに当たりやすい!?最新研究が続々登場!

honmadekka.PNG

「O型はお金持ちの素質あり!?」って、まさか私の動画を見たのではないと思います[るんるん]

ゆっくり解説 O型男性はなぜ大金持ちなのか?
O型男性 2023-01-22 10-35-52.jpg
コメント(0) 

ヒューマニエンスQ シーズン2 「“血液” 魔法の体液」【追記あり】 [テレビ番組]

来週2/6に「血液」の番組がNHK総合で放送されるようです。
ヒューマニエンスQ (クエスト)
シーズン2 「“血液” 魔法の体液」
初回放送日: 2023年2月6日 23:00-23:30 NHK総合

humanience.PNG

若さの源として神秘的な存在「血液」。その真実に迫りつつある。ドラキュラ伝説のように、若い体の血液が、別の老いた体を若返らせるのは本当なのか。血液の驚きの力とは?
生命や若さの源として、神秘的な存在の「血液」。現代科学はその真実に迫りつつある。性格を連想しがちなABOなどの血液型で、今、注目されているのは感染症との因果関係。さらにドラキュラ伝説のように若い体の血液が、別の老いた体を若返らせることが動物実験で確認された。その鍵を握る血液成分も特定されつつある。さらに人工のスーパー血液も誕生目前。将来はヒトの能力に変化をもたらす?血液が秘めた驚きの力を妄想する。

【2/19追記】
否定派の奈良氏が出演して、「血液型と性格に関係ない」という話をしていました。
そこで、放送直後にNHKに次のメールを送りました。
-----
奈良氏の「血液型と性格に関係ない」というのは極めて非科学的。
彼は性格の専門家ではない。
昨年は、ABO型血液型と腸内細菌叢に関するNatureの論文が3報出ています。
ABO genotype alters the gut microbiota by regulating GalNAc levels in pigs など
特にうつ病、精神との因果関係が示されている細菌の存在量の違いが示されています。
https://abofan.blog.ss-blog.jp/2022-05-14-1
性格と関係あるという英語論文の例。
S. Tsuchimine et al. ABO Blood Type and Personality Traits in Healthy Japanese Subjects. PLOS ONE. 2015
非科学的な内容を公共放送で流すのは、即刻止めていただきたい。
コメント(0) 

Abema TVで血液型と性格の討論番組【プレミアム限定・追記あり】 [テレビ番組]

以前に取り上げた、「血液型と性格」の番組ですが、 AbemaTV ビデオ デマ投稿を許さない に"やっと"登録されました(6/23頃?)。

abema.PNG
【プレミアム限定】#8:地上波で出来ない「血液型」の話

「デマ投稿を許さない」
地上波では放送できない!?
プレミアム限定で「血液型」に関するデマ投稿に専門家軍団が物申す

B型とAB型が嫌われているのはなぜか
血液型によって恋愛対象への気持ちが変わる!?
病気になりやすい血液型が存在する

ABEMAプレミアム限定でディープなトークをお届け

キャスト
■MC
坂上忍
■企画
鈴木おさむ
■ゲスト
山岡重行(聖徳大学准教授・心理学博士)
竹内久美子(動物行動学研究家)

-----

有料のプレミアム#8で視聴できます。
登録が必要ですが、13日間は無料だそうです。

無料登録して見てみましたが、確かにあまり議論にはなってません。

特に、反対派の心理学者である山岡重行さん(O型)は、とても不思議でした。

なぜなら、「B型とAB型が嫌われている」と主張するデータこそ見せましたが、「関係ない」というバックデータが全くなかったからです。
正直、これでは「関係」があるかどうかの議論にはなりません。

その他には、血液型と性格はオワコンだという数字も見せていましたが、そもそもこれは本論とは関係ありません。

対して、賛成派の竹内久美子さん(A型)は、英語論文から抜粋(?)したグラフを見せて、きちんと関係あると主張していました。

ひょっとして、統計では血液型で差が出ちゃうんで、心理学者はその点はスルーしているのかもしれません。

さて、地上波テレビで血液型番組をやらなくなったのは、クレームのせいらしいです。

坂上忍さん(AB型)は、番組の最後に「血液型を扱うテレビ番組はあってもいい」と言っていましたが、まさにそのとおりだと思います。
現実には、視聴者の中心である30代~40代には興味がある話題とのことでした。

これは推測ですが、仮に討論番組をやるとした場合、もはや心理学者の出演者が集まらないのではないのでしょうか(苦笑)。
なぜなら、最近の学術的論争では、反対派の心理学者は圧倒的に劣勢で、ほとんどが沈黙しているからです。
そのせいか、テレビに出演しているのは、山岡重行さんだけです。
それでも、肝心の「関係ない」というデータは全く見せてくれません(苦笑)。

最近、地上波で血液型番組を見ないのは、そういう理由があるのかもしれませんね…[たらーっ(汗)]

【追記】

YouTubeに概要版が登録されました。
竹内久美子さんしか紹介していないのが笑えます[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

Abema TVで血液型と性格の討論番組【その後】 [テレビ番組]

以前に取り上げた、「血液型と性格」の番組ですが、 出演者をAbemat TVの番組表で検索すると、

ビデオ デマ投稿を許さない

abema.PNG

がヒットします。

この番組は既に7本が配信されており、検索に引っかかるようになったのは2~3日前からですから、放送は6月15日の#7のはずです。
しかし、全編見てみましたが、それらしき内容は見つけられませんでした。
なんで? ひょっとして、面白い内容にならなかったからカットされた?
コメント(0) 

ABEMAで血液型と性格の討論番組 [テレビ番組]


コメント(0) 
前の10件 | - テレビ番組 ブログトップ