SSブログ

新型コロナは沈静化しつつある!?【東京都の感染者はなぜ減らない?】 [新型コロナ]

virus_corona.png

前回の続きです。

東京都以外では、新規感染者数は横ばいか減少しています。しかし、なぜか東京都だけが減少していないように見えます。
グラフを再掲しておきます。

corona85.JPG

出所:
厚労省報道発表資料
東京都新型コロナウイルス感染症対策本部報

非常に不思議だったのですが、うまく説明できる仮説を発見したので公開することにします。
#本当は専門家会議の仕事だと思うんですが…[たらーっ(汗)]

前々回は、その理由を「欧米の感染爆発の余波のため」と書いたので、厚労省のサイトから、裏付けとなる具体的な数字を探してみました。
思った通り、3月から4月にかけて、帰国者(と外国人?)に持ち込まれた欧米のウイルスが原因のようです。
#前々回は外国人と書いたのですが、実際のデータを見ると邦人帰国者が多いようですね…

以下が、私が推測した空港検疫の新規感染者数です。

corona87.JPG

事例27~117の91人の内訳を分析したところ、羽田が49人、成田が38人、関空が7人(不明は除く)でした。旅行先(2人以上)は、アイルランド6、イギリス15、スペイン4、フランス12、ヨーロッパ(国名不明)12、カナダ3、アメリカ15でした。

これは感染が発見された人数ですから、見つからずにPCR検査をすり抜けた人も少なくないでしょう。そういう人が発見された感染者の数倍いると仮定すると、現実の人数とほぼ一致します。4月10日以降の感染者も少なくないので、東京都だけ新規感染者が減らないのも納得ですね…

なお、厚労省のサイトには、生データがバラバラに公開されていて、かつCSVなどの再分析可能なオープンデータではないので、非常にやりにくかったです。

以下のグラフは生データです。

corona88.JPG

問題は、発表日ベースの人数()と到着日ベースの人数()が全く合わないことです。特に4月12日の29人(!)は論外です。そこで、人数が多く、連続して事例も公開されている3月26日~4月12日分のデータについては、次のように補正しました。

① 基本は発表日ベースの人数
②3月26日~4月12日分(緑の破線内)は到着日ベースの翌日の人数とする

これで出来上がったのが最初のグラフです。
4月中旬からは、空港検疫で引っかかった人が減っているので、その2週間後の5月からは、東京都の新規感染者も減少してくるのではないでしょうか?

なお、過去の傾向から見ると、感染者が増加し始めてから死亡者と重症者が増加するまでには、1~2週間のタイムラグがあります。そうだとすると、死亡者数・重症者数がピークアウトするのは5月半ばぐらいになりそうです。

corona86.JPG

corona43.JPG

私のこの予想が当たればいいのですが…。
コメント(0) 

新型コロナは沈静化しつつある!?【4月24日版】 [新型コロナ]

virus_corona.png

前回の続きです。

東京都では、新規感染者が微増しているようですが、いままでのピークは超えていないようで、ゆるやかな減少傾向にあるようです。

corona85.JPG

出所:
厚労省報道発表資料
東京都新型コロナウイルス感染症対策本部報

なお、グラフの人数は本日の累計から前日の累計を単純に減じた数値(過去の数値は遡って訂正しない)を採用しています。

厚労省の発表は1日遅れなので、SmartNewsでチェックすると、日本全体の4/24の人数は433人でした。

なお、4/24の死亡者は19人、重症者は4人でした。

corona86.JPG
コメント(0)