SSブログ

新型コロナは沈静化しつつある!?【4月7日版・追記あり】 [新型コロナ]

virus_corona.png

前回の続きです。

厚労省から4月7日のデータが発表されたので追加しました。
前日の4月6日に比べると、死亡者が7人増、重症者は1人増です。

corona13-2.JPG

3月25日頃から感染者が急増して2週間ほど経過しましたが、死亡者と重傷者は前回のピークとほぼ同じ(7日間移動平均)なので、増加したようには見えません。

なお、NHKの情報によると、今日4月7日の東京都の感染者は80人とのことなので、連日100人を突破していた状況から2桁の人数に落ち着いてきました。

現実のデータから判断する限り、パンデミックが起きる可能性は低くなったようです。

正直、かなりほっとしています。[るんるん]

さっき(4月7日午後7時)、安倍首相が緊急事態宣言を出しましたが、政府の努力が無駄になることを祈っています。

【2020.4.7 22:50追記】

今日4/7夜の発表では、東京は感染者80人死亡者1人大阪は感染者53人、うち重症者7人となりました。成り行きを見守りたいと思います。
コメント(0) 

新型コロナは沈静化しつつある!?【4月6日版】 [新型コロナ]

virus_corona.png

前回の続きです。

厚労省から4月6日のデータが発表されたので追加しました。
前日の4月5日に比べると、死亡者が3人増、重症者は9人増です。

corona12-1.JPG

3月25日頃から感染者が急増して1週間以上が経過しましたが、死亡者と重傷者は前回のピークと同じぐらいなので、必ずしも増加したとはいえないでしょう…。

なお、4月6日夜に発表された東京大阪のデータ(このグラフには含まれていません)では、死亡者なし、重症者はそれぞれ3人増と1人増でした。

この調子ならいいのですが…ね。
今後の状況を慎重に見守りたいと思います。
コメント(0)