SSブログ

YouTube 漫画発行部数ランキング 30位まで

しばらくぶりに、ランキングの動画をYouTubeで作ってみました。

漫画発行部数ランキング

漫画half.png

漫画の歴代発行部数《第1位~第30位》の血液型を調べました。
一番多い血液型は?

コメント(0) 

Abema TVで血液型と性格の討論番組【プレミアム限定・追記あり】 [テレビ番組]

以前に取り上げた、「血液型と性格」の番組ですが、 AbemaTV ビデオ デマ投稿を許さない に"やっと"登録されました(6/23頃?)。

abema.PNG
【プレミアム限定】#8:地上波で出来ない「血液型」の話

「デマ投稿を許さない」
地上波では放送できない!?
プレミアム限定で「血液型」に関するデマ投稿に専門家軍団が物申す

B型とAB型が嫌われているのはなぜか
血液型によって恋愛対象への気持ちが変わる!?
病気になりやすい血液型が存在する

ABEMAプレミアム限定でディープなトークをお届け

キャスト
■MC
坂上忍
■企画
鈴木おさむ
■ゲスト
山岡重行(聖徳大学准教授・心理学博士)
竹内久美子(動物行動学研究家)

-----

有料のプレミアム#8で視聴できます。
登録が必要ですが、13日間は無料だそうです。

無料登録して見てみましたが、確かにあまり議論にはなってません。

特に、反対派の心理学者である山岡重行さん(O型)は、とても不思議でした。

なぜなら、「B型とAB型が嫌われている」と主張するデータこそ見せましたが、「関係ない」というバックデータが全くなかったからです。
正直、これでは「関係」があるかどうかの議論にはなりません。

その他には、血液型と性格はオワコンだという数字も見せていましたが、そもそもこれは本論とは関係ありません。

対して、賛成派の竹内久美子さん(A型)は、英語論文から抜粋(?)したグラフを見せて、きちんと関係あると主張していました。

ひょっとして、統計では血液型で差が出ちゃうんで、心理学者はその点はスルーしているのかもしれません。

さて、地上波テレビで血液型番組をやらなくなったのは、クレームのせいらしいです。

坂上忍さん(AB型)は、番組の最後に「血液型を扱うテレビ番組はあってもいい」と言っていましたが、まさにそのとおりだと思います。
現実には、視聴者の中心である30代~40代には興味がある話題とのことでした。

これは推測ですが、仮に討論番組をやるとした場合、もはや心理学者の出演者が集まらないのではないのでしょうか(苦笑)。
なぜなら、最近の学術的論争では、反対派の心理学者は圧倒的に劣勢で、ほとんどが沈黙しているからです。
そのせいか、テレビに出演しているのは、山岡重行さんだけです。
それでも、肝心の「関係ない」というデータは全く見せてくれません(苦笑)。

最近、地上波で血液型番組を見ないのは、そういう理由があるのかもしれませんね…[たらーっ(汗)]

【追記】

YouTubeに概要版が登録されました。
竹内久美子さんしか紹介していないのが笑えます[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

現代日本人が縄文人由来のDNAを持つ割合は?【追記あり】 [ゲノム解析で古代史]

自分自身の備忘録です。

YouTubeで、

Y染色体とmtDNAも合わせて考えた日本人の成り立ち(後期旧石器・縄文・弥生)

という、すばらしい動画を見つけました。[るんるん]

現在の定説では、縄文人1に対して弥生人9が渡来してきたとされています。

dna1.PNG

しかし、Y染色体ベースで見るとこの数字が逆転するというのです。

dna2.PNG

dna3.PNG

この動画ではO1b2(xO-47z)は弥生系とされていますが、私はこれも縄文系だと考えています。

なぜなら、現在発見されているO1b2の一番最初の「親」となるタイプは、日本だけで発見されているからです。

この「親」の出現は約8000年前とされており、朝鮮半島はほぼ無人ですが、当時(縄文時代)の日本の全人口は2万人程度です。

jomon.png
出典:図録▽人口の超長期推移

ほぼ無人の朝鮮半島から、突然変異で新しいタイプが出現する確率は、縄文時代の日本に比べると非常に低いと思います。

別なケースでは、日本の「親」から韓国の「子」、そして日本では「孫」が発見されているそうです。これは、当時は日本列島と朝鮮半島で頻繁に人間が行き来していた可能性を示しています。

-------

【参考】Yahoo!知恵袋

ID非公開さん 2017/10/21 13:53 13回答
百済人は何故日本語を話したの? 日本史・1,719閲覧

ベストアンサー

現代の「日本人」「韓国人」の「DNA(Y染色体マーカ)= Y染色体ハプログループ」を分析すると、古代人類集団が、「日本列島」から「朝鮮半島」へ行った「痕跡」はあるが、「朝鮮半島」から「日本列島」へ渡来した「痕跡」がほとんど検出されません。

(中略)

O-47z=CTS713(旧47z):日本人(大和民族、琉球民族)で高頻度にみられる。インドネシア人、朝鮮民族、満州族、タイ人、ベトナム人でもみられる。

xO-47z=L682 :朝鮮民族に高頻度に見られる。日本人、満州族、ナナイなどにもみられる。

(中略)

韓国人の「弥生系」を示す「マーカ」には、「親」が居て、その「親」は、「朝鮮半島でも、中国東北部でも、中国でもなく」、「日本列島」に存在することを示しています。つまり、これだと、韓国人の男性の33%(中国系のO2は40%)が持っている「マーカ」は、「日本列島」から来たと、さし示しています。

韓国人に関係する「O1b2a1a2 F2868」だけを見てみると、

---★O1b-----★F2868-----------------------------日本人(ヤマト人)

---★O1b-----★F2868-----★L682------------------韓国人(弥生系)

---★O1b-----★F2868-----★L682-----★CTS723-----韓国人(弥生系)

↑★は突然変異を示します。左へ行くほど「古い突然変異」、右へ行くほど「新しい突然変異」です。また「F2868、L682、CTS723」は突然変異の名称(番号)となります。韓国人は「L682系」で、これは、日本人(ヤマト人)の「F2868」に、プラス「L682」が追加されたことを意味します。

-------

元のデータを確認したい方は、次の資料に当たってみてください。

Michael F. Hammer et al. (2006)
Dual origins of the Japanese: common ground for hunter-gatherer and farmer Y chromosomes

Soon-Hee Kim et al. (2011)
High frequencies of Y-chromosome haplogroup O2b-SRY465 lineages in Korea: a genetic perspective on the peopling of Korea

なお、ハプロタイプの名称は頻繁に変わっているので、比較するときには注意が必要です。
たとえば、後者の「O2b-SRY465」は、現在では「O1b2a1a2a L682」となります。

これから判断すると、現在の日本や韓国のO1b2は、8000年前(縄文時代)に日本列島に住んでいた縄文人が起源である可能性が高いということになります。

これまた私の推測ですが、当時の未熟な航海技術から考えて、渡来系(ハプロタイプO2)が2割というのは多過ぎると思います。これらの人の多くは百済から亡命してきたのでしょうが、身分が高い人や熟練技術者が中心で、相当優遇されたと考えられます。

よって、常識的に考えると、同じハプロタイプを持つ渡来人の子は「増えた」はずです。

たとえば、百済系の高野新笠は光仁天皇の皇后なわけで、それなら現在の日本人に(渡来系の)O2が2割というのも納得です。

なお、この動画ではミトコンドリアの分析もしています。

しかし、ミトコンドリアが変異するのは万年単位なので、縄文以前の変異であれば、それが日本独自かどうか判断するのは困難なのではないでしょうか?

dna4.PNG

下の図で、グレーの部分は、日本にも韓国にもあるとのことです。

dne5.PNG

もちろん、多くの変異を調べて統計的な処理をすれば結論は出るでしょうが…[たらーっ(汗)]

【追記】

冒頭の動画の続編で、ミトコンドリアDNAについての考察もあります。

縄文系男子が多いのに弥生系女子が多い理由について考えてみた(日本人のルーツと成り立ち)

dna6.PNG
コメント(0) 

最近の大学生は「血液型と性格」を話題にしない?

最近の大学生は「血液型と性格」に関係があると思っていない(?)というツイートがバズっているようです。 確かにそういう傾向は否定できないかもしれませんが、よく調べもせず「個人の感想」レベルのことを一般化するのはどうでしょうか?
以下は、その一連のやりとりです。
キャプチャ0.PNG
キャプチャ4.PNG
ちなみに、手元の2021年のデータだと、2000人のランダムサンプリングで、「血液型と性格」に関係があると思うかという質問の回答は…

・大いに関係がある 7.2%
・ある程度関係がある 25.3%
・少し関係がある 32.7%
・関係ない 21.5%
・わからない 13.5%

でした。

また、血液型と性格や相性の知識については…

・よく知っている 5.0%
・ある程度知っている 25.5%
・少し知っている 50.3%
・全然知らない 19.3%

でした。

このことは、血液型と性格の「否定」は、基本的にデータに基づくものではなく、極めて感情的な理由であることを示しています。

つまり、語弊を恐れずに言えば、肯定と否定の学者は立ち位置は、一昔前とは完全に逆転したということです。

以前によく言われた、肯定側が「論文を出していない」「ランダムサンプリングでない」という批判は、完全にクリアしました。

#不思議なことに、そう批判していた人は、これらの事実を完全に無視しているようです。

最新の英語論文では、多変量解析やAIを活用したり、血液型のDNA解析をした結果を使ったものもあります。

逆に、否定側は、最新の論文をチェックしてないどころか、何の根拠も示さずに感情的に否定するだけです。

どうすればいいんですかね? [もうやだ~(悲しい顔)]
コメント(0) 

松岡圭祐氏が「血液型で性格は変わらない」と主張?

私の他のリプです。 事実と逆のことを覚えているのは困りものです。
コメント(0) 

自分や子どもの血液型を知らなくても困らない?

最近、こんなツイートがバズっているようです。 残念ながらこれは間違っています。

なぜなら、希血の人は自分や他人の万が一のために、血液センターに登録している人が多いからです。

確かに、自己申告の血液型が間違っていて、そのせいで医療事故が起きたケースも報告されています。
だからといって、希血の人のリスクを高めることがいいとも思えませんが[ちっ(怒った顔)]
コメント(0) 

Abema TVで血液型と性格の討論番組【その後】 [テレビ番組]

以前に取り上げた、「血液型と性格」の番組ですが、 出演者をAbemat TVの番組表で検索すると、

ビデオ デマ投稿を許さない

abema.PNG

がヒットします。

この番組は既に7本が配信されており、検索に引っかかるようになったのは2~3日前からですから、放送は6月15日の#7のはずです。
しかし、全編見てみましたが、それらしき内容は見つけられませんでした。
なんで? ひょっとして、面白い内容にならなかったからカットされた?
コメント(0) 

竹内久美子さん 女はよい匂いのする男を選ぶ! なぜ [新刊情報]


女はよい匂いのする男を選ぶ! なぜ

女はよい匂いのする男を選ぶ! なぜ

  • 作者: 竹内 久美子
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2022/06/29
  • メディア: 新書

この本には、一つの節のタイトルに、
「血液型性格」の違いをバカにすると結婚できない?
として血液型が取り上げられています。
もっと血液型について書いたり発言したりしてくれないかな。

コメント(0) 

今田寛さん ことわざから出会う心理学 [新刊情報]


ことわざから出会う心理学

ことわざから出会う心理学

  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2022/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


出版社のサイトを見ると…

第1講 血液型性格判断は妥当なのか?――「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」
 はじめに
 1 血液型と性格の関係:戦前編
 2 血液型と気質の関係:戦後編
 3 今日の心理学からみた血液型性格判断
 4 おわりに

NatureやPLOS ONEの論文が紹介されていないなら、著書が不勉強ということになりますね[たらーっ(汗)]

コメント(0) 

山上一さん 消えるB型(英語版) [新刊情報]


Blood Type B Is Vanishing: Message to Psychologists (English Edition)

Blood Type B Is Vanishing: Message to Psychologists (English Edition)

  • 作者: Yamagami, Hajime
  • 出版社/メーカー: Choeisha
  • 発売日: 2022/06/02
  • メディア: Kindle版

英語版の新版が出ました!

そして、日本語版の電子書籍も発売になりました。

消えるB型 心理学者様へ

消えるB型 心理学者様へ

  • 作者: 山上 一
  • 出版社/メーカー: 鳥影社
  • 発売日: 2022/06/02
  • メディア: Kindle版


コメント(0)