SSブログ

Abema TVで血液型と性格の討論番組【プレミアム限定・追記あり】 [テレビ番組]

以前に取り上げた、「血液型と性格」の番組ですが、 AbemaTV ビデオ デマ投稿を許さない に"やっと"登録されました(6/23頃?)。

abema.PNG
【プレミアム限定】#8:地上波で出来ない「血液型」の話

「デマ投稿を許さない」
地上波では放送できない!?
プレミアム限定で「血液型」に関するデマ投稿に専門家軍団が物申す

B型とAB型が嫌われているのはなぜか
血液型によって恋愛対象への気持ちが変わる!?
病気になりやすい血液型が存在する

ABEMAプレミアム限定でディープなトークをお届け

キャスト
■MC
坂上忍
■企画
鈴木おさむ
■ゲスト
山岡重行(聖徳大学准教授・心理学博士)
竹内久美子(動物行動学研究家)

-----

有料のプレミアム#8で視聴できます。
登録が必要ですが、13日間は無料だそうです。

無料登録して見てみましたが、確かにあまり議論にはなってません。

特に、反対派の心理学者である山岡重行さん(O型)は、とても不思議でした。

なぜなら、「B型とAB型が嫌われている」と主張するデータこそ見せましたが、「関係ない」というバックデータが全くなかったからです。
正直、これでは「関係」があるかどうかの議論にはなりません。

その他には、血液型と性格はオワコンだという数字も見せていましたが、そもそもこれは本論とは関係ありません。

対して、賛成派の竹内久美子さん(A型)は、英語論文から抜粋(?)したグラフを見せて、きちんと関係あると主張していました。

ひょっとして、統計では血液型で差が出ちゃうんで、心理学者はその点はスルーしているのかもしれません。

さて、地上波テレビで血液型番組をやらなくなったのは、クレームのせいらしいです。

坂上忍さん(AB型)は、番組の最後に「血液型を扱うテレビ番組はあってもいい」と言っていましたが、まさにそのとおりだと思います。
現実には、視聴者の中心である30代~40代には興味がある話題とのことでした。

これは推測ですが、仮に討論番組をやるとした場合、もはや心理学者の出演者が集まらないのではないのでしょうか(苦笑)。
なぜなら、最近の学術的論争では、反対派の心理学者は圧倒的に劣勢で、ほとんどが沈黙しているからです。
そのせいか、テレビに出演しているのは、山岡重行さんだけです。
それでも、肝心の「関係ない」というデータは全く見せてくれません(苦笑)。

最近、地上波で血液型番組を見ないのは、そういう理由があるのかもしれませんね…[たらーっ(汗)]

【追記】

YouTubeに概要版が登録されました。
竹内久美子さんしか紹介していないのが笑えます[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント