SSブログ

6月20日 21:00 フジ ホンマでっか!?TV【血液型で人生が変わる?】 [テレビ番組]

友達から放送当日の6月20日に連絡があり、なんとか見ることができました。

honmadekkatv.PNG

血液型関係者は次の通りです。

■反対派
植木理恵さん
門倉貴史さん
■賛成派
中島旻保さん
澤口俊之さん
牛窪恵さん

ただ、明石家さんまさんが司会ですから、「バトル」にはなるはずもなく、それぞれがさらっと自分の立場を説明して終わりました。

私はてっきり、ベストセラーの「本当はスゴイ!血液型」の話題が中心なのかなと予想していたのですが、全く違いましたね。残念![バッド(下向き矢印)]

本当はスゴイ! 血液型

本当はスゴイ! 血液型

  • 作者: 武田 知弘
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2018/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

そのうち放送するのでしょうか?
コメント(5) 

B型女性タレントが大人気 [テレビ番組]

人気女性タレントの血液型は、2010年ごろを境にして様変わりしました。
B型(オレンジ)がA型(青)を大逆転したのです。
現在もB型の人気は続いているようですね。

ABO FAN Mobile データ>エンタメと血液型>タレントの血液型

1525502853.jpg
コメント(0) 

4/22 18:00 NHK BS1 COOL JAPAN 外国人が感じた“ニッポン人あるある”!《感想》 [テレビ番組]

意外と長くやっていたのというのと、割と好意的な見方だなといったところが私の感想です。
差別と言っていたわけでもないし、非科学的だと断定していたわけでもありません。
日本人と外国人の反応はいつものとおりなので省略します。
また、性格はこんな風に紹介していました。

 A型 まじめ(Serious)、神経質(High-Strung)
 B型 マイペース(Laid-Back)、自己中心的(Self-centered)
 O型 おおらか(Benevolent)、いいかげん(Carefree)
 AB型 知的(Intellectual)、気分屋(Moody)

cool_japan2.jpg

ちなみに、
日本人女性は高い声で話しがち 21:30ぐらいから32:10ぐらい
日本人は血液型を気にしがち 32:10ぐらいから42:40ぐらい
と、どちらも10分ほどやってました。

「日本人は血液型を気にしがち」と中国人女性のヘン・シン(Heng Xin)さんが言ってたのは意外ですね。
#この人は英語が流暢なので、ひょっとして香港出身かな?
中国では、日本・韓国・台湾ほどでなくとも、血液型はそこそこ流行っているはずなんですが。

cool_japan1.jpg

続きを読む


コメント(1) 

4/20 19:00-20:54 日テレ 超問クイズ!真実か?ウソか?日テレ系春の新ドラマ!豪華俳優陣が大集結SP [テレビ番組]

超問クイズ!真実か?ウソか?日テレ系春の新ドラマ!豪華俳優陣が大集結SP
明石家さんま、沢尻エリカ、宮根誠司・・・B型の芸能人を当てろ! (20:15頃)

6人中5人はB型、1人だけ違う

ntv chonan1.JPG

「B型は一般的に、マイペースな方、気分屋の方、天才肌の方が多いと言われています」と水卜アナが言ってました。

ntv chonan2.JPG

日テレののサイトにある番組内容は次のとおりです。

ntv chonan.JPG

参考までに、2004年に出された、BPO青少年委員会の『「血液型を扱う番組」に対する要望』は、事実上取り下げられています。
コメント(0) 

4/22 18:00 NHK BS1 COOL JAPAN 外国人が感じた“ニッポン人あるある”! [テレビ番組]

COOL JAPAN「外国人が感じた“ニッポン人あるある”!」

COOL JAPAN.JPG

【番組日時】
2018年4月22日 18:00-18:45 NHK BS1

【番組内容】
「日本人は血液型を気にしがち」「日本人女性は高い声で話しがち」など、外国人が感じる日本人にありがちだが世界から見るヘンな習慣「日本人あるある」を徹底検証する。

【詳細】
「血液型何型?」などとあいさつ代わりに血液型の性格診断話をする日本人。しかし、これ外国人にとっては不思議に見える「日本人あるある」。街行く外国人に聞いてみると、自分の血液型さえ知らない人も少なくない。そんな外国人が感じる日本人にありがちだが世界から見るヘンな習慣「日本人あるある」を徹底検証。なぜ日本人は○○しがちなのか。その謎を解明する。

余談ですが、これって軽い「ヘイト」なんでしょうかね?(笑)
コメント(1) 

4/6 21:00 AbemaTV AbemaPrime ざっくり社会学 [テレビ番組]

地上波のタブーに挑戦“血液型あるある”を徹底検証!
ゲスト おおたわ史絵さん(B型) ほか

abematv.JPG

おおたわさんは、体を構成する物質が違うから、体質や性格も違うのではないかと、肯定的な意見を述べていました。
ただし、医学界では懐疑的な意見が強く、否定的な論文しかない(これは事実ではありません)とのことです。

確かに、AbemaTVはチェックしてませんでしたね。(^^;
なお、番組で紹介されていたBPOの「要望」は、事実上取り下げられています。

科学的には、両論併記です。

【否定派】縄田健悟氏の論文(2014年)
 日米1万人を調べて差がなかった(生活とお金の調査)
【肯定派】金澤正由樹氏の主張(2014年)
 7万人調べて差があった(縄田氏は「性格」は調べていない)

“医学が解明”血液型研究の最前線を探る!
・O型はアルツハイマーになりにくい?
・O型はEDになりにくい?

藤田紘一郎先生の意見の紹介
・血液型→病気の関係性
・血液型×性格!病気と免疫力にヒントも?

キャスト
O MC 石井正則
B アンカー ハヤカワ五味 (実業家・デザイナー)
レギュラー
AB 向井彗 (お笑いトリオ・パンサー)
B 紗倉まな(AV女優)
O 宇佐美典也(コンサルタント・元経産官僚)
A 青峰佑樹(イケキャス.)
A 黒田凛 (タレント)
A 気象予報士 穂川果音
AB キャスター 小松靖(テレビ朝日アナウンサー)


コメント(0) 

本日放送スタート NHK大河ドラマ「西郷どん」の血液型 [テレビ番組]

本日1月7日から放送がスタートする、NHK大河ドラマ「西郷どん」の血液型です。
西郷隆盛はB型ですが、そのせいかどうかしりませんが、なぜかB型のキャストが多いようです(笑)。
実在の隆盛は女性にモテモテだったらしいのですが、たまにそんなB型を見かけます。
NHK大河ドラマのサイトによると、出世のきっかけは「カリスマ藩主・島津斉彬に見いだされた」ということで、これもB型によくある、上司に引き上げられたというパターンでね。
なお、原作はO型の林真理子さんです。
O型らしい人間味にあふれたドラマに仕上がっているのでしょうか?

segodon.PNG
出典:NHK大河ドラマサイト

■キャスト
A型 鈴木亮平さん(西郷隆盛 B型)
O型 二階堂ふみさん(愛加那役)
O型 錦戸亮さん(西郷従道)
B型 井戸田潤さん(桂久武)
O型 田中道子さん(タマ)
B型 大久保満寿(ミムラさん)
A型 藤木直人さん(阿部正弘)
B型 尾上菊之助さん(月照)
AB型竜雷太さん(調所広郷)
B型 又吉直樹(徳川家定)
A型 伊武雅刀(徳川斉昭)

■原作
O型 林真理子さん
コメント(3) 

11/1 水曜日のダウンタウン 日本の有名人知名度ランキングTOP100 [テレビ番組]

11月1日(22:00-)放送のTBSテレビ「水曜日のダウンタウン」で日本人に聞いた「日本の有名人知名度ランキングTOP100」が発表されました。

血液型で人間を知る本―研究成果の公開 幸せになる相性の科学 (1979年) (プレイブックス)

血液型で人間を知る本―研究成果の公開 幸せになる相性の科学 (1979年) (プレイブックス)

  • 作者: 能見 正比古
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 1979/09
  • メディア: -

ほぼ40年前の『血液型で人間を知る本』に同じような調査があったので、結果を比較してみます。分かりやすくなるように、一番多い血液型は太字にしてみました

■10位まで
1979年 O20.0% A50.0% B10.0% AB20.0%
2017年 O50.0% A30.0% B20.0% AB0.0%

■25位まで
1979年 O22.0% A50.0% B8.0% AB20.0%
2017年 A20.0% A44.4% B32.0% AB4.0%

■50位まで
1979年 O21.6% A44.3% B14.9% AB19.1%
2017年 O22.0% A44.0% B24.0% AB10.0%

B型の倍増AB型の凋落が目立ちます。
O型は全体としては変わらないのですが、TOP10では半分の50%(5人)と目立っています。
逆に、A型は全体としては変わらないのですが、TOP10は30%(3人)と目立ちません。
この傾向は、他の調査とも共通しています。

なお、データは次のとおりです。

続きを読む


コメント(39) 

10/27 深夜0:55- NMBとまなぶくん 関西テレビ(関西ローカル) [テレビ番組]

久しぶりに血液型の番組です。

「血液型と性格には関連性がないということが医学的にわかった」と断定していますが、特に根拠は示されませんでした。また、「ブラッドタイプハラスメント」の話をしてましたが、こちらも根拠は不明です。なんで?

nmb48.PNG

■番組公式サイトより

NMBとまなぶくん 関西テレビ(関西ローカル)
毎週金曜 0:55-1:25

10月27日(金)
1時間目
【テーマ】徹底解明!血液型の謎SP
【講 師】森田豊
医療ジャーナリスト、医学博士。昭和38年東京都台東区に生まれ、秋田大学医学部、東京大学大学院・医学系研究科を卒業。米国ハーバード大学医学部専任講師を経て、現在は医師として医療に従事するとともに、メディアで医療ジャーナリストとしての活動も行っている。医学にまつわる都市伝説の真偽を解明する仕分け人として、数々のテレビ・ラジオ番組に出演。大人気医療ドラマの監修も行っている。
【ダブりの先輩ゲスト】吉田たち
今回の授業は「徹底解明!血液型の謎SP」。特別講師は、医療ジャーナリストとしてメディアに引っぱりだこの森田豊先生。
A型は几帳面?B型は自己中心的?みんながよく聞く血液型と性格の関連性は医学的には全く証明されていなかった!!
血液型にはC型があった?血液型発見の意外な歴史をまなぼう!
血液型には珍しい型がある?200万人に1人しか存在しない「黄金の血液」とは!?
蚊に刺されやすいのは○型!猫の9割は○型!血液型に隠された様々な謎も徹底解明!!
今、日本では血液が不足している!!日本の献血事情についても解説!さらには、約200万人の命を救った、献血の世界記録保持者の秘密に迫る!!
明日、絶対に話したくなる血液型の謎が満載の30分!!ぜひご覧ください!!!

◆血液型と性格には関連性がなかった?血液型に関するナゾを徹底解明!!
◆血液型にはC型があった?血液型発見の意外な歴史とは!?
◆約200万人に1人しかいない?誰にでも輸血できる希少な血液型の「黄金の血液」とは!?
◆蚊に刺されやすいのは○型!猫の9割は○型!血液型に隠された意外な事実とは!?
◆約200万人の命を救った?献血の世界記録保持者の感動エピソードとは!?

https://www.ktv.jp/manabu/index.html

■動画はつぎのとおり

【無料】NMBとまなぶくん【配信オリジナルあり!】
#228 あなたは何型?徹底解明!血液型のナゾSP 2017/10/27放送分
http://ktv-smart.jp/pc/movie/player.php?key=36941

■内容を解説したブログ

ツキをよぶ美しい文字
血液型のナゾ~TV「NMBと学ぶ」より
http://bimoji.at.webry.info/201710/article_27.html
コメント(0) 

血液型の統計分析 6/24(土) 14:30 心理統計法(’17) 第12回 多項分布による分析 [テレビ番組]

週末の放送大学で血液型の統計分析の授業が放送されます。

bg_digital_pattern_blue.jpg

【放送内容】
6/24(土) 14:30
心理統計法(’17)
第12回 多項分布による分析
担当講師:豊田 秀樹(早稲田大学教授)
多項分布を利用したデータ解析法を学習する。血液型のような3つ以上の値をとる計数データの推測を学んだ後、対応あるクロス表の独立と連関の概念を身につける。またピアソン残差、クラメールの連関係数の使用方法を理解する。

http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H29/kyouyou/C/sinri/1529196.html

【7/1追記】
この授業では「性格」とは関係ありませんでした。
単純に、組み合わせの計算に出てきただけです。
拍子抜けしました。[たらーっ(汗)]