SSブログ

4/6 21:00 AbemaTV AbemaPrime ざっくり社会学 [テレビ番組]

地上波のタブーに挑戦“血液型あるある”を徹底検証!
ゲスト おおたわ史絵さん(B型) ほか

abematv.JPG

おおたわさんは、体を構成する物質が違うから、体質や性格も違うのではないかと、肯定的な意見を述べていました。
ただし、医学界では懐疑的な意見が強く、否定的な論文しかない(これは事実ではありません)とのことです。

確かに、AbemaTVはチェックしてませんでしたね。(^^;
なお、番組で紹介されていたBPOの「要望」は、事実上取り下げられています。

科学的には、両論併記です。

【否定派】縄田健悟氏の論文(2014年)
 日米1万人を調べて差がなかった(生活とお金の調査)
【肯定派】金澤正由樹氏の主張(2014年)
 7万人調べて差があった(縄田氏は「性格」は調べていない)

“医学が解明”血液型研究の最前線を探る!
・O型はアルツハイマーになりにくい?
・O型はEDになりにくい?

藤田紘一郎先生の意見の紹介
・血液型→病気の関係性
・血液型×性格!病気と免疫力にヒントも?

キャスト
O MC 石井正則
B アンカー ハヤカワ五味 (実業家・デザイナー)
レギュラー
AB 向井彗 (お笑いトリオ・パンサー)
B 紗倉まな(AV女優)
O 宇佐美典也(コンサルタント・元経産官僚)
A 青峰佑樹(イケキャス.)
A 黒田凛 (タレント)
A 気象予報士 穂川果音
AB キャスター 小松靖(テレビ朝日アナウンサー)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント