SSブログ

木戸彩恵、 サトウタツヤさん 文化心理学-理論・各論・方法論 [新刊情報]

2019年4月発行のこの本には、血液型の話がちょっと出てきます。

文化心理学: 理論・各論・方法論

文化心理学: 理論・各論・方法論

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ちとせプレス
  • 発売日: 2019/04/12
  • メディア: 単行本


第2部 各論
第2章 文化心理学×パーソナリティ
②血液型から見る文化/文化から見る血液型 ●上村晃弘

この本には、明らかに私のサイトを参考にしたと思われる内容が見つかったので、思わずニンマリしてしまいました。

・武藤浩二、長島雅浩氏ら(2012年)の科研費成果報告書
→たぶん、心理学者でこの研究を「公式」に紹介したのは初めてで、ソースはほぼ間違いなく私のサイト

・厚生労働省の2018年版「構成な採用選考をめざして」
→たぶん、心理学者でこの冊子を「公式」に紹介したのは初めてで、ソースはほぼ間違いなく私のサイト
→なお、この冊子の「その把握[血液型]は適正・能力の正式な評価を妨げ」は次の2019版年で見事に削除されてしまった(笑)ことはどう考えればよいのでしょうか?

・縄田健悟氏(2014年)の心理学論文「血液型と性格の無関連性」
→「差が見られなかったのは、生活やお金に関する質問項目が多く、性格特性そのものを検討する項目ではなかったからという可能性があります」という少々懐疑的な意見を公表しているのは、土嶺章子氏の論文(2015年)私のサイトぐらいしかありません

たとえば、パーソナリティ心理学の入門書であるこの本でも、

パーソナリティ心理学入門: ストーリーとトピックで学ぶ心の個性

パーソナリティ心理学入門: ストーリーとトピックで学ぶ心の個性

  • 作者: 鈴木 公啓
  • 出版社/メーカー: ナカニシヤ出版
  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: 単行本


同じ縄田さんの論文について紹介しています。

2何に基づいて他人の性格を推測するの?〈パーソナリティ心理学の歴史1〉
血液型性格判断  

しかし、「差が見られなかったのは、生活やお金に関する質問項目が多く、性格特性そのものを検討する項目ではなかったからという可能性があります」なんて(都合が悪い?)ことは一切書いてありませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

余談ですが、サブタイトルを読まないで買ったのは失敗でした…。この本には具体的な数字は何もないのです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント