SSブログ

O型の人は、なぜ積極的に献血したがるのか [サイト紹介]

大竹文雄の経済脳を鍛える
2017年12月14日
O型の人はなぜ献血するのか?

この部分の要約が、プレジデントオンラインに掲載されました
2019年11月19日
O型は他の人より利他的?献血行動と血液型の関係
O型の人は、なぜ積極的に献血したがるのか

otake.JPG

なぜかこの記事はオリジナルのプレジデントオンラインには見つけられせませんでした…。
※「行動経済学の使い方」の一部を再編集したとあります。

行動経済学の使い方 (岩波新書)

行動経済学の使い方 (岩波新書)

  • 作者: 大竹 文雄
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2019/09/21
  • メディア: 新書

もっとも、この記事は一読するだけでおかしいことがわかります。

O型がA型やB型の倍近く献血しているなら、血液が余ってしまいます(適正在庫の200%以上になると献血させないため)。
この場合、献血を遠慮してもらうことになるので、単にO型(そしてAB型)の血液が他の型より需要が多いということでしょう。
AB型についても同じで、そもそも利他的云々はあまり関係ないはずです。

大竹さんは、高名な経済学者で、私は尊敬していますし、著書も何冊か持っています。
わざわざ専門外のことには関わらないければいいのに(しかも間違っている!)と悲しくなってしまいます…。

※この記事の「ほとんどの研究が否定する血液型性格診断」が間違っている理由はこちら

ちなみに、たまたま先日新宿駅に行ったのですが、東口の献血ルームでは、O型とA型が足りないのですが、B型とAB型は足りている(成分献血のみ受付)ようでした。

otake2.jpg

参考URL1 B型献血哀愁流れ旅 ・・・
(B型の血液は本当に必要とされていないのか?)

otake3.JPG

このサイトにある大阪府赤十字血液センターのサイトの画像

kenketuosirase.jpg

参考URL2 はまれぽ.com
横浜駅周辺の献血事情!どうしていつもO型やA型の協力を呼びかけているの?
→昨年と今年の全血献血は全国的にO型が多く使用された

otake4a.JPG
コメント(2) 

コメント 2

グリーン

どこへ行っても、B型が足りていることが多いのが不思議です。
by グリーン (2023-08-31 12:35) 

ABOFAN

O型は他の血液型より出血が止まりにくいようです。
これは論文も出ています。
https://www.yodosha.co.jp/rnote/trivia/trivia_9784758116350.html
by ABOFAN (2023-08-31 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント