SSブログ

厚生労働省の「採用選考のガイドライン」最新版で、血液型のイメージが大幅改善

前回の続きです。

昨年のことですが、厚生労働省は、採用選考のガイドラインを示した「公正な採用選考をめざして(平成30年度版)」から、『「血液型や生年月日による星座」による性格判断は非科学的なもの』という見解を正式に撤回(2018年2月8日付)しました。

それが、最新の平成31年度(2019年度)版でまたまた変わりました。

CCF_000035.jpg

次は昨年の平成30年度版(2018年度版)の中で、血液型について書いているp28の記述です。
問題事例7には、

「血液型や生年月日による星座」は本人に責任のない生まれ持った事項であり、それを把握し「特定の個人」の適性・能力を固定して見ることになれば、正当な評価を受けられないことになるほか
http://blog.livedoor.jp/leafletbank/archives/51529159.html

とあり、「正当な評価を受けられないことになるほか、」という文章には、相当ネガティブなイメージが残っています。
また、ページ右下の女性のイラストが目立っていて、「家族の職業」「帰省先」「血液型」「星座」はダメ、とアピールしています。
コメント 2019-04-08 175320-2.png

最新の平成31年度版(2019年度版)では、なんとこの2つがなくなりました!

もう少し詳しく説明しましょう。

1. ページ右下にある、女性がバツアピールしているイラストが削除されました。
⇒血液型人間学について、明確な根拠もないマイナスイメージが大幅に改善されました。
2. 前回記載されていた正当な評価を受けられないことになるほか、」がカットされました。
⇒岡野さんによると、血液型人間学の知識を駆使することで、正当な評価を受けられるケースもあるはずで、それを「正当な評価を受けられない」という決めつけ表現こそ大問題だと指摘したからとのことです。

最新版である平成31年度版(2019年度版)のp28では、

「血液型や生年月日による星座」は本人に責任のない生まれ持った事項であり、それを把握し「特定の個人」の適性・能力を固定して見ることになれば、

となり、「正当な評価を受けられないことになるほか、」という記述と、女性のイラストが完全に削除されています!
CCF_000038.jpg

今回も岡野誠さんの抗議が効いたようです。
グッドジョブ![グッド(上向き矢印)]

参考:岡野誠さんのサイト
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント