SSブログ

Yahoo!リサーチ「血液型本」に関する調査 [サイト紹介]

少々前の話(2008.12)ですが、Yahoo!リサーチで「血液型本」に関する調査が公開されています。
http://www.yahoo-vi.co.jp/research/blood_type.html

結果はというと、
A型 自己肯定よりも、他の血液型を羨ましがる傾向
O型 自分の血液型に対して最も前向き
B型 「否定されている」と感じる人がもっとも多い
・「自分の性格が否定されているように感じる」(40%)が4つの血液型のなかでダントツで高い。
AB型 「貴重な存在」という自己肯定が強め
で、なかなか納得できるものです。
ちなみに、他のメディアでも取り上げられています。
A型は他の血液型がうらやましい? O型は自分の血液型に前向きな傾向。
http://www.narinari.com/Nd/20090110894.html

この中で、
「自分の性格が否定されているように感じる」
A型 16.9%、O型 16.3%、B型 39.5%、AB型 20.2%

とあり、4/18の朝日新聞beの内容と一致します。 

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

we

>で、なかなか納得できるものです。

お前は血液型差別を良い事だと言ってるのと同じだぞ。
最低な人間だな。

by we (2009-04-25 12:13) 

ABOFAN

weさん、こんばんは。
こんなデータもありますから、必ずしもそうではないと思いますが?

■自分の性格が適切に表現されており、共感・納得する」
 A型70.5% O型66.3% B型63.4% AB型64.7%です。
また、
■血液型本の内容を信用している人
 56%(800人中450人)です。
by ABOFAN (2009-04-25 19:55) 

qu

>こんなデータもありますから、必ずしもそうではないと思いますが?
あなたはバーナム効果という言葉も知らないんですか?
そもそも統計学的にそのデータはランダムサンプリングもなされてないゴミです。
by qu (2009-04-27 21:38) 

ABOFAN

> あなたはバーナム効果という言葉も知らないんですか?

知っています。
quさんは、だいぶ誤解されているようですね。
例えば、「B型はマイペース」のような「血液型ステレオタイプ」は、バーナム効果ではありません。
仮にこれがバーナム効果とするなら、B型が不愉快になるはずがありません。(笑)
また、「血液型ステレオタイプ」についての質問では、サンプルが十分が大きければ、統計的に有意な差が検出されています。
これも、バーナム効果を否定する根拠になります。

> そもそも統計学的にそのデータはランダムサンプリングもなされてないゴミです。

それなら、ほとんどの心理学者のデータは、自分の教えた学生など、全くランダムサンプリングではないのでゴミです。
また、前述の「血液型ステレオタイプ」については、ランダムサンプリングのデータで、統計的に有意な差が検出されています。

・山崎賢治、坂元章さん 血液型ステレオタイプによる自己成就現象-全国調査の時系列分析- 日本社会心理学会第33回大会発表論文集 pp342-245 1992
・山崎賢治、坂元章さん 血液型ステレオタイプによる自己成就現象-全国調査の時系列分析- 日本社会心理学会第32回大会発表論文集 pp288-291 1991

また、ランダムサンプリングでないデータでも統計的に有意な差が検出されています。

・白佐俊憲さん 血液型性格判断の妥当性の検討(2) 北海道女子大学短期大学部研究紀要 36, pp1-18, 1999 (浅井学園大学)
・山岡重行さん 血液型性格項目の自己認知に及ぼすTV番組視聴の影響 日本社会心理学会第47回発表論文集 2006

ということは、ランダムサンプリングだろうが、そうでなかろうが、結果は同じということになります。
by ABOFAN (2009-04-29 07:00) 

we

自分の血が貴重な存在と思う人が多いからって喜んじゃってww
AB型にマイナスな結果だったら絶対に載せてないんだろうね。
卑怯な奴だな。

大人なんだから自覚しろよ。
大人でも考え方はガキレベルのABO FAN。
by we (2009-05-10 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1