SSブログ

4/18 朝日新聞be [新聞・雑誌]

「血液型性格判断」の内容を知っていますか?
という内容で、結構大きく取り上げられていました。
ベストセラーリストの上位を独占したり、ドラマの題材になったり。なぜか今、血液型性格判断が人気です。暇つぶしに楽しむ程度なら罪はなさそうですが、beモニターの皆さんから寄せられた体験談の中には、笑い話で済まないものもありました。(坂本哲史)
記事の見出しに「B型はうんざりしている」とあり、この記者がB型なのか、担当の整理部の記者がB型なのか…。[わーい(嬉しい顔)]

ただ、このアンケートは、結構バイアスがかかっているようです。
「血液型性格判断を信じている人」が、34%とかなり少ないのです。
回答者を血液型性格判断の内容を「知っている」(70%)「知っていない」(30%)で分けています。
さらに、「知っている」のうち、「信じている」(49%)「信じていない」(47%)で分けています。
私なら、この質問内容なら、「知っている」「信じていない」と回答します、たぶん。(笑)
「血液型と性格に関係があると思いますか」という質問なら、別の結果が出たのかもしれません。
ちなみに、後述のYahoo!の調査では、「血液型本の内容を信用している人」は56%(800人中450人)です。
なお、この記事は、「アスパラクラブ」に登録すれば、全文を読むことができます。

さて、興味深いのは、「B型はうんざりしている」の結果が、Yahoo!のアンケートとも一致していることです。
A型は他の血液型がうらやましい? O型は自分の血液型に前向きな傾向。
http://www.narinari.com/Nd/20090110894.html
http://www.yahoo-vi.co.jp/research/blood_type.html
「自分の性格が否定されているように感じる」
A型 16.9%
O型 16.3%
B型 39.5%
AB型 20.2%
20%も違うのはすごいなぁ。
やはり、B型だからなんでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1