SSブログ

12/3 22:15- 関テレ&フジ 新説!所JAPAN まだ信じる?血液型【感想】 [テレビ番組]

前回の続きです。
時間がないので、備忘録として書いておきます。

tokoro4.JPG
https://twitter.com/fujitv/status/1069373175887089665

1. 日本人だけではなく、韓国人も台湾人も血液型で性格判断をしているのですが、なぜか番組では取り上げられなかったようです…。
台湾はともかく、韓国人の血液型好きは一昔前の「B型の彼氏」でわかるとおり、日本以上です。なにしろ、メンバーの血液型が名前になっている「B4A1」というユニットがあるぐらいです。

2. さる筋から聞いた話だと、この番組ははじめから(否定的な)ストーリーが決まっていて、それにあてはまるような根拠だけを採用した…らしいです。
たとえば、血液型の特徴の入れ替えですが、有名で誰でも知っているような、「A型は神経質」「B型はマイペース」といったものは採用していませんでした。もしそうだとしたら、すぐに入れ替えがバレてしまいますからね。[たらーっ(汗)]

3. 前回も書いたのですが、「血液型と性格の無関連性――日本と米国の大規模社会調査を用いた実証的論拠――」という心理学論文で、血液型と性格の関連性を否定するには、かなりの無理があります。[バッド(下向き矢印)]

4. たまたまですが、こんなツイッターがありました。[がく~(落胆した顔)]

tokoro3.JPG
https://twitter.com/ABOFAN/status/1069577137655443458
コメント(4) 

コメント 4

うつぎれい

こんにちは。
昔々、能見さんの数々の著書と最初の頃に出遭い、訪ねて行って息子さんと直にお会いして以来、「血液型 気質 類型論」には十分な根拠があると考えています。

日本のマスコミはこのところ、血液型 研究を ( あの小保方さんの、実はやはり本当の事だったと漸く分かって来始めたhttps://twitter.com/Utzsugi_R/status/1073124188012011521STAP細胞研究なんかと同じく ) 潰しに掛かってる印象を持ちます。


特にこの番組の内容は余りにも「結論決め打ち」的で酷い上、フジテレビには自ら「自分はセオリーオブマインドTOMは全く駄目です」と言いつつ、それが駄目なら研究を判定出来る筈もない「血液型 気質 類型論」を、縄田論文だけを根拠に「血液型と性格の関係は既に否定されてます」などと言い切る澤口氏や、同様な態度で血液型云々を言下に否定する植木理恵氏が常に出演してる「ホンマでっか?!TV」等でも、しばしば血液型否定論が当然というスタンスで制作されてるようです。

それで今回は腹が立って来て、この番組のインチキな主張を真っ向から叩き潰す記事を「反論 公開状」として書いてやりました。

試みに「新説!所JAPAN 血液型」と入れてグーグルで検索してみたら、もう既にベストテン入りしてました。

一応、その URL です。
https://ameblo.jp/utzsugi-rei/entry-12427078862.html

by うつぎれい (2018-12-23 21:21) 

ABOFAN

どうもお疲れさまでした。
さっきググったら、2位になってましたね、すごいです。
みんなでどんどん抗議しましょう。
私は番組のtwitterに直接メンションしましたが、残念ながあまり見ている人はいなかったようです。
なお、心理学者は、血液型は「商売敵」なので、どんなに無理筋でも否定しなければならない使命があります(苦笑)。そうしないと、商売上がったりですし、仲間からも叩かれます。
もっとも、血液型に興味がある心理学者なら、関係があることは薄々わかっていますが、そういうわけですから、正面切って肯定するわけはありません。
ディレクターやプロデューサーは、それを知っていて番組を制作しているのか、知らずにやっているのか、本当はどうなんでしょうかね。
by ABOFAN (2018-12-23 23:36) 

ABOFAN

参考までに、番組の感想はこちらです。
https://abofan.blog.so-net.ne.jp/2018-12-07
また、縄田さんの分析ミスはこちらです。
1万人の「生活やお金」に関連する質問では差が出なかったのですが、30万人以上の「性格」についての質問なら、明らかに差が出ているのです。
https://abofan.jimdo.com/%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91/%E7%B8%84%E7%94%B0%E5%81%A5%E6%82%9F%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E5%88%86%E6%9E%90%E3%83%9F%E3%82%B9/
もう少し細かい分析はこちらです。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/nawata.htm
また、武藤・長島さんら科研費研究成果報告書「教員養成課程における科学リテラシー構築に向けた疑似科学の実証的批判的研究」では、
血液型と性格に関する解析では、過去の研究結果を拡張することができたとともに、21世紀以降のデータでは、安定して血液型ごとに性格の自己申告について有意な差が出ることが判明した。
とあります。
番組のスタッフは、わかっていて無視しているのだと思いますよ、たぶん…。
だから、あの番組は科学的というよりは、仲間たちへのメッセージと考えるべきでしょう。
by ABOFAN (2018-12-24 07:14) 

うつぎれい

わざわざ回答をありがとうございます。

本日、ブログの記事に大幅に加筆すると共に、縄田研究の価値を全国的に失墜させるべく一画像を作成して公開しました。

同じものをツイッター上にも載せ、大々的に拡散してやります。

厳密な研究で…などと紹介されてる縄田氏の研究が、正味たったの26問以下の質問への回答を尤もらしく統計処理しただけの、「だって他に大きいデータは無いんだから仕方が無いじゃないかぁ」と言わんばかりの、なんともデタラメな虚仮威し統計論文でしか無い事を、この際、日本中の人に知らせてしまいましょう。
この画像、構わないので、どんどん拡散させて下さい。 いったい何処が血液型研究だ?! ってね。

フジテレビの視聴者センターにも電話して、ねじ込みましょう。

以下は、当方の最新ツイートそのままです。

縄田論文の「血液型否定」論理が如何に根拠薄弱か…を誰でもがハッキリと判るように、論文が利用した日本人とアメリカ人への質問内容 ( 実はたった26コだけ ) の一覧を画像にした。

http://www.geocities.jp/netreal_bookbox/images/tokoro_japan/nawata00.jpg

よーく見るといい
縄田氏はこんな質問への回答だけで血液型は気質と関係ないと断じてるのだ。

追記
前のコメントでの小保方さんについてのツイートへのリンク、次の「STAP」の文字と繋がってしまった為、リンクとして機能してませんねぇ。
by うつぎれい (2018-12-24 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント