SSブログ

1/18 22:00 アベプラ②なぜ科学的じゃない血液型占いを信じる?/兼近大樹【感想】追記あり [テレビ番組]

前回の続きです。

#アベプラ②なぜ科学的じゃない血液型占いを信じる?/兼近大樹
ABEMA NEWSチャンネル
1月18日(木) 22:00 〜 23:00
https://abema.tv/channels/abema-news/slots/CwgENE3yGXdxsH

ABEMA 1.18.png

番組[TV]を見たので、簡単な紹介と感想を書いておきます。

結論からすると、否定の理由がまったく「科学的じゃない」のに大笑いしました。[わーい(嬉しい顔)]
こうなると、「関係ない」という人に「科学的」に説明してもムダと言うことがよく分かります。[たらーっ(汗)]
私も説得の方法を考えないとだめですね。

まずは「バーナム効果」について。
バーナム効果というのは、「誰にでも当てはまる」ような文章を見せて、あたかも自分に当てはまると感じさせることです。
だから、血液型の性格が当たっているように見えるのは、「ウソ」だというものです。

さて、これが番組で見せた「血液型の性格」です。

abema2.png

次は、この番組の実験で使った「バーナム効果」の文章です。

abema1.png

見れば分かりますが、血液型の性格については、このバーナム効果の文章にはほとんど書いてない!
つまり、この実験では、血液型の性格が当たっているように思える理由が、バーナム効果のせいどうかは「不明」なのです。

本気でテストするなら、もちろん!血液型の性格を書いてないといけない!
いや、それなら“信じている”人が64%もいるのだから、当たるに決まっています。[わーい(嬉しい顔)]

abema3.png

さらに笑ってしまうのが、次の画面です。

abema12.png

少し考えるれば分かるように、一番上の「バーナム効果」(誰にでも当てはまる)と一番下の「予言の自己成就」(本当になる)は正反対なのです!
どっちを主張したいのか不明です。

また、次のような「血液型で差がある」データを見せても、それは根拠にならないというのです。

abema6.png

abema5.png

abema7.png

abema8.png

いやぁ、まるっきり統計を分かってないとしか思えません。
ちゃんと勉強したのかな? 思わずツッコミたくなります。[わーい(嬉しい顔)]

また、次のBPOの「要望」は、その後の裁判で実質的に撤回しています。[パンチ]

abema9.png

そしてまた、この画面のペルー人の血液型ですが…
O型が100%なのは先住民だけです。現在は混血が多いので、O型が100%はありえない!
理由は、梅毒に強いO型が淘汰圧で生き残ったためだとされています。

abema4.png

いやぁ、本当に大丈夫ですかね?

なお、番組では“ブラハラ”を強調していましたが…

abema11.png

最後まで反対していたB型の大空さんも、大谷翔平がB型と聞くと態度を豹変。[わーい(嬉しい顔)]

まぁ、バラエティー番組なのですから、あまり真剣に考えてもしょうがないのかもしれませんね…。[たらーっ(汗)]

【追記】

↑について、Gijika.comの血液型掲示板に書き込もうとしたら、BANされました。まぁ、いつものことなので…。

【追記2】

絵文字を入れたのが悪かったのかもしれません…。今度は大丈夫でしたが、このシステムはよく分かりませんね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント