SSブログ

インドネシアのB型はのびのび? [サイト紹介]

インドネシア人の血液型は、O型37%、B型29%、A型26%、AB型8%とB型が多くなっています。
wikipedia英語版による

多くの国、たとえば日本でもA型がB型より多いのですが、インドやモンゴル、中国北部ではB型の方が多いのです。

では、B型が多い国でどういう事が起こるかというと…。
当然のことながら、B型性そのままというのが国民性ということになります(笑)。

思わずほほえんでしまうインドネシア訪問記はこちらです。

写真3人.JPG
《写真はブログより》

Terima Kashi ! インドネシア2017年 Vol.1 旅の始まり
Terima Kashi ! インドネシア2017年 Vol.2 “挨拶抜き”のB型的再会
Terima Kashi ! インドネシア2017年 Vol.3 ベンガロン&サンガタセミナー
Terima Kashi ! インドネシア2017年 Vol.4 カワイイ園児たちに癒される
Terima Kashi ! インドネシア2017年 Vol.5 カリマンタン嶋のサマリンダ
Terima Kashi ! インドネシア2017年 Vol.6 わずか10分で血液型は伝わる
Terima Kashi ! インドネシア2017年 Vol.7 美しい島アンボン島
Terima Kashi ! インドネシア2017年 おまけ 適当さ加減が心地良いかも

B型の人は、挨拶が苦手→Vol.2
「B型の人」というと、[市の文部]省長さんが真っ先に手を挙げて会場を盛り上げて下さいます→Vol.3
[子どもの血液型別グループでは]おしゃべりは多くありませんが、何となくキョロキョロしている感じでした。→Vol.4
コメント(11) 

コメント 11

スカルノ

インドネシアはじめ東南アジアはO型とB型が多く
比較的A型が少ないようです
日本のように突起してA型が多いのもアジアでは珍しいようです
by スカルノ (2018-01-12 05:47) 

ABOFAN

アジアと言っても広いので、韓国や中東ではA型が一番多いです。
by ABOFAN (2018-01-13 18:14) 

スカルノ

韓国は世界一血液型の比率が平等の国ですね
中東の方がどうかはあまり知りませんが・・・

日本ほどはA型が最も多いわけではなく
四捨五入するとA型30%B型30%O型30%AB型10%
と綺麗にわかれてるとか

だからこそ韓国でも血液型占いが流行ってるそうですね
by スカルノ (2018-01-13 20:57) 

会社

一般的にはインド人はB型が多いと言われていますが、
https://bloodtypes.jigsy.com/
をみるとB型10%となっています。
どちらが正しいんですかね、、。
by 会社 (2024-01-12 14:10) 

ABOFAN

Wikipediaだと、B型が30%超ですね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B

Augustsson Research Centerで検索しても、それらしきサイトはありません。
ソースはどこなんですかね?
by ABOFAN (2024-01-12 19:17) 

会社

https://w.atwiki.jp/wrcommonwealth/pages/21.html
のサイトに貼ってあったリンクです。
by 会社 (2024-01-12 22:23) 

丸魚

インド人がB型10%というのはおそらくデマです。

インド全体のABO型の頻度をはじめて調べたのはこれ↓です。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4140055/

これによるとB型32%。

またそのあとの大規模な調査↓

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/epdf/10.1111/voxs.12576

これによるとB型34%。

どちらの資料もどこの地域で何人調査されたかも詳細に書かれていて、信頼ができるデータだと思います。
by 丸魚 (2024-01-13 12:09) 

ABOFAN

会社さん、情報ありがとうございます。
読んでいると頭がクラクラしてきますね。
いまは、あまり血液型は流行っていないので、ここまで一生懸命書く人はいないと思いますが(笑)。
by ABOFAN (2024-01-13 18:00) 

ABOFAN

丸魚さん、いつも情報ありがとうございます。
そうですよね、インドでB型が10%なんてあり得ないです。
by ABOFAN (2024-01-13 18:12) 

ABOFAN

丸魚さん、いつも情報ありがとうございます。
そうですよね。どちらも信用できるソースだと思います。
by ABOFAN (2024-01-13 18:17) 

会社

丸魚さん、ABOFANさん

インド人がB型が10%なのはデマだと自分の中で納得しました。
ありがとうございます。
by 会社 (2024-01-13 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント