SSブログ

O型司会が多くなっている!? [テレビ番組]

O型司会が多くなっているというツイートがあったので調べてみました。

ソースはオリコンニュースです。

オリコンニュース
第9回 好きな司会者ランキングTOP10

1位 A マツコ・デラックス(↑昨年3位)
2位 O タモリ(→昨年2位)
3位 B 明石家さんま(↓昨年1位)
4位 A 中居正広(→昨年4位)
5位 AB 内村光良(↑昨年7位)
6位 AB 安住紳一郎(↑圏外)
7位 A 有吉弘行(↓昨年6位)
8位 O 上田晋也(↓昨年5位)
9位 A 池上彰(↑圏外)
10位 A 浜田雅功(↑圏外)

oricon司会者.PNG
出典:オリコンホームページ

この10人の血液型は、A型5人、AB型とO型が2人、B型が1人ですから、特にO型が多いとは言えないようです
過去のデータも調べてみましたが、司会者にO型が多いとは思えません。 ただし、キャスターやアナウンサーにO型が多いのは間違いないです。
司会者との区分も曖昧なので、そういう意味ではO型が多いと言えるかもしれませんね。[るんるん]

余談ですが、マネタイズの能力はO型が一番ですから、それで目立っているのかもしれません。

【6.12 再訂正】
最近5年間のオリコンランキングトップ10を調べたところ、O型6人、A型9人、B型とAB型が2人ずつで、A型とO型が目立っているようです。
※A型の人数が間違っていたので訂正しました。
コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

ABOFC

第8回ではO型の司会が5名います。
以前のブログでも採り上げられていますよね。
http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2016-09-10-1
by ABOFC (2017-06-11 15:45) 

でんじゃ

これは誤差の範囲内。
そもそもたった10人ではサンプル数がとても足りていない。
そもそも、本当に正確なデータを取るにはトップ10にランクインした人の血液型が本当に正確なのかも調べる必要性がある。
有名人のプロフの血液型は間違っている可能性もあるからだ。

誤記載、勘違い、詐称など。
ちなみに僕も今までA型だと思っていて最近献血受けたらO型だった。
皆から典型的なA型だと言われてきたので、これを知った時は思わず笑ってしまった。
ちなみに一度もO型だと血液型を当てられた事はありません。
by でんじゃ (2017-06-12 23:15) 

ABOFAN

これは大変失礼しました。
それではということで、直近5年分(延べ50人)のデータを調べてみました。
A型とO型が多いようですね。
昔と違ってB型の少なさが目立ちます。

第5回~第9回

《O型》6人
上田晋也(くりぃむしちゅー)
タモリ
設楽統(バナナマン)
田村淳
所ジョージ
北野武
《A型》10人
有吉弘行
安住紳一郎
中居正広
櫻井翔(嵐)
羽鳥慎一
今田耕司
ダウンタウン浜田
マツコ・デラックス
池上彰
浜田雅功
《B型》2人
明石家さんま
ダウンタウン松本
《AB型》2人
内村光良
安住紳一郎

なお、でんじゃさん自身の血液型が間違っていたというお話は、「そもそもたった10人ではサンプル数がとても足りていない」と矛盾していますが…。
by ABOFAN (2017-06-12 23:34) 

ABOFC

安住さんはAB型ですが、
A型にもあり、重複しています。
by ABOFC (2017-06-13 00:01) 

ABOFAN

すみません。本文は再度訂正しました。
by ABOFAN (2017-06-13 00:40) 

センター

そもそも司会の定義が曖昧ですものね
バラエティでも報道番組でもメインだったら司会と言えるし
そうなってくると非常に数が増えるし
何型が増えてるなんてそんなこと言えないかもしれません
by センター (2017-07-03 03:01) 

ABOFAN

調査するときに感じるのは、やはり定義の問題ですね。
スポーツのようなものならはっきりしているのですが…。
by ABOFAN (2017-07-08 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0