SSブログ

吉本佳生さん 数字のカラクリを見抜け! (PHPビジネス新書) [新刊情報]


数字のカラクリを見抜け! (PHPビジネス新書)

数字のカラクリを見抜け! (PHPビジネス新書)

  • 作者: 吉本 佳生
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 新書


14 スポーツ観戦と統計データ(160ページ)
というセクションには、血液型の話が出てきます。
ここは、B型の東川課長と部下の西川さんとの会話で進行します。
とある雑誌分析記事に、短期決戦に強い野球の監督の血液型が載っていて、2人ともそれは怪しいという話になります。
しかし、次には、
西川「でも、数字の見方に強い血液型とかなら、ありそうな気がします。課長の血液型は何型ですか?」
東川「B型だよ。でも、血液型は数字に強いかどうかに関係ないと思うぞ」
西川「いや、課長がB型なら、B型こそが数字に強い血液型です。ボクはO型だから残念です…」

とありますが、確かに課長がB型で部下がO型なら、いかにもありそう会話ですね。[わーい(嬉しい顔)]
O型部下のオダテに、B型課長もまんざらでもなさそうです。
著者の吉本さんはB型なのか、それともO型なのか、ちょっと気になります…。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0