SSブログ

Yahoo!知恵袋 [サイト紹介]

久しぶりに、Yahoo!知恵袋を覗いたら、面白い回答がありました。

血液型性格診断について
[http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377800003]
血液型と性格の関係についてはいくつか研究されているようですが、
少なくとも血液型で性格が判断できるほどの強い関係性は
見つかっていません。

つまり、弱い関係はあっても不思議じゃないということですね。[手(チョキ)]
それと、韓国でも血液型は流行っていることも読み取れます。
ちょっと感動です。[わーい(嬉しい顔)]

念のため、科学的に根拠がなくとも正しいことはあります。
#例えば、飛行機が飛ぶ「科学的な根拠」は、まだ発見されていません。
ですから、この回答者は、必ずしも間違ってはいませんが、「科学的な根拠がないから間違いである」と読み取れるような文章は、ちょっといただけませんね。

もちろん、血液型と性格が関係するという統計的な根拠ならバッチリありますよ。
コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

りゅう

僕は科学の側の人間で血液型性格診断そのものは訂正が必要だとは思っているのですが「日本人と血液型」については奇妙な関係があることを不思議に思っていました。

特にA型的性格とB型的性格の対比などは現代科学でのセロトニン系での多型と奇妙なくらい類似しています。
議論などでも血液型性格診断を否定しているはずの人が「A型はだまされやすい」と堂々と主張することに矛盾点を感じていました。

残念ながら原著論文も実験設備も持たない環境にいるので自分で実験をすることが出来ませんがABOFANさんの2010-02-14と2010-09-25の記事にあるように客観的なデータだけでスクリーニングをすると確かに「血液型の違いをもたらす遺伝子がヘモグロビンの濃度と関連を示すこと」が示されたわけですよね。
つまり集団で調べて初めて生理学的に量的な違いがあると分かったのです。


「なぜ日本ではここまで血液型占いやら性格診断が広まったのでしょうか?」
 僕は日本人は比較的穏やかな(不安傾向型)の人が多い中でその真逆(自信家型)が非常に目立つためではないかと思っています。
 特にB型的性格の人(僕の基準では勝間和代さんなんかが典型例だと思うのですが)が集団の中でとても目立って見えるのが原因ではないかと考えています。 本当にデタラメなら真逆でも良さそうですけど何故かそうはなっていませんですしね。
by りゅう (2012-01-08 06:34) 

ABOFAN

りゅうさん、こんぱんは。

確かに、勝間和代さんはB型のようですね(笑)。

> 特にA型的性格とB型的性格の対比などは現代科学でのセロトニン系での多型と奇妙なくらい類似しています。

興味深いです。そのほか、いろいと生化学的な差もあるようですが、残念なことにほとんど追試されてないので、根拠としてはちょっと弱いかもしれませんね。

> 血液型の違いをもたらす遺伝子がヘモグロビンの濃度と関連を示すこと

それも面白いのですが、MAOと血液型は関係があるようです。O型はMAOが低値で、MAOが低値の人はアルコール依存性にかかりやすく、スリルと冒険を求める傾向が強く、外向性で、攻撃行動・喫煙傾向が高いそうです。
原典は次のとおりです。
Arato, M., G. Bagdy, Z. Rihmer, Z. Kulcsar. "Reduced platelet MAO activity in healthy male students with blood group O." Acta Psychiatr Scand, February 1983; 67(2): pp. 130-34.
[http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/dadamo.htm]

> 「なぜ日本ではここまで血液型占いやら性格診断が広まったのでしょうか?」

私は、①国民のほとんどが自分の血液型を知っている、②ABO式血液型に[欧米のような]変なタブーがない、③4つの血液型が割と平均的に分布しているのが原因だと思います。

この条件を満たしているのは、欧米よりアジアです。
ただ、それだけではダメで、うまくリードしていくグルー(古川竹二、能見正比古さんなど)も必要で、たまたま日本では特定の時期にこれらの条件が満たされたのだと思います。

> 議論などでも血液型性格診断を否定しているはずの人が「A型はだまされやすい」と堂々と主張することに矛盾点を感じていました。

あはは、すごいウケました。だいたい、血液型を批判している人は、かなり血液型に興味がある人が多いのです。特に心理学者はそうですね。
また、「ニセ科学」を叩くことが自己目的化している人も多いようのです。ですので、最近の「マイナスイオン」や「血液型」では、多くは沈黙しています。
普通は、「ニセ科学」が本当の科学になったら、とっても面白いし、それこそ科学の醍醐味だと思うんですが、彼(女)らは、叩くこと[のみ?]が目的なので面白くないのでしょうか?
失礼しました。

by ABOFAN (2012-01-08 18:58) 

バーバリー 通販

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー 通販 (2012-10-08 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0