SSブログ

kikulogでの議論が進行中 [kikulog]

kikulog
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/

エントリー:血液型ブームだったらしい昨年について、猛省を求めたい・・誰にともなく
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1230790335
で「血液型と性格」の議論が進んでいます。
お暇と興味がある方は、覗いてみてください。

ポイントは、管理人のきくちさんの次の発言です。
きくち May 6, 2007 @11:05:11
「多くの日本人が"関係あり"と思いこんでいるにもかかわらず、心理学の調査では関連が見いだせないほど、弱い相関しか存在しない」ということです。「弱い相関」もないのかもしれません。 エントリー:血液型と性格 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1158225244
実は、既に過去のエントリーで説明したように、最近の心理学の多くの文献では、「弱い(強い?)相関」が見いだされています。
つまり、きくちさんが間違っている可能性がかなり高くなっているのです。
しかし、奇妙なことに、kikulogの発言者のほとんどの方が(話題にすることさえ)スルーしています。
なんか不思議ですよね?
コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1