SSブログ

新型コロナは沈静化しつつある!?【4月18日版】 [新型コロナ]

virus_corona.png

前回の続きです。

新規感染者数のゆるやかな減少が続いています。

日本全体の数値です。
なお、日本全体の数値は627人増ですが、過去の未報告分を調整した71人が含まれています。実質は565人増なので、ゆるやかな減少といっていいのではないかと思います。

corona58.JPG

出所:厚労省報道発表資料

次は東京都の数値です。

corona57.JPG

出所:東京都新型コロナウイルス感染症対策本部報

グラフの人数は本日の累計から前日の累計を単純に減じた数値(過去の数値は遡って訂正しない)を採用しています。

ただ、厚労省の発表は1日遅れなので、SmartNewsのでチェックすると、日本全体の今日の人数は579人でしたから横ばいのようです。

20200418_144115872_iOS.png

やはり、穏やかな減少傾向が続いていると言っていいかと思います。

なお、本日の死亡者は6人、重症者は8人でした。感染者の急増ぶりと比べると、かなり控えめな数字です。

corona59.JPG

この数字は、韓国の例からするとほぼ想定内です。

corona56.JPG

ただし、韓国の感染者10,450人のうち、なんと大邱だけで6,807人もいます。感染者は大邱が収まってきたので急速にピークアウトしましたが、他の地域ではまだ感染が進行中です。日本とそのまま比較するのは無理があるようですね。[たらーっ(汗)]

ad8f49c2ae8b0a9426590cc33c84b87c02ffd1ff.png

日本は韓国より広いので、もっとなだらかにピークアウトするはずで、現実にもそうなっているようです。きちんと調べないとわからないものです…。

残念なのは、厚労省やマスコミの発表(人海戦術?)がSmartNewsのAIに負け始めているということです。厚労省と都道府県をネットで直結すれば、正確な数字をすぐ発表できるはずなのですが…。

もう一つ残念なことは、米山隆一氏のシミュレーション(SIRモデル)は、現実の日本や韓国の数字と全然合わないことです。いくらパラメータをいじっても合いません。

つまり、北海道大学の西浦教授などのように「何もしないと感染が爆発する」というような言説は、現実の前では全く説得力がないことになります。[たらーっ(汗)]

20200403ax12S_p.jpg
出所:時事通信 4月3日付
新型コロナ、厳格な外出制限を 接触8割減で急速に減少―北大教授が試算

現在の新規感染者数は数百人です。以下は冒頭のグラフの再掲です。

corona58.JPG

出所:厚労省報道発表資料


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント