SSブログ

日経ビジネスオンラインに「血液型性格判断は、もう100パーセント非科学的」という記事 [サイト紹介]

日経ビジネスオンラインに「血液型性格判断は、もう100パーセント非科学的」という記事が掲載されました。
断定的に「100パーセント非科学的」とまで言い切るのは、絶対に非科学的です(笑)。
予想どおり、厳密には「100パーセント」ではないだろうというコメントも付きました。
なにか主義主張、あるいはイデオロギー的に血液型を認めたくない理由があるのでしょうか?

スキル・ライフ>研究室に行ってみた
2017年3月25日
「男脳」「女脳」のウソはなぜ、拡散するのか
東京大学 認知神経科学・実験心理学 四本裕子(5)

ライター:川端裕人
駒場の1年生の心理学の講義で、最初にやるんですよ。血液型性格判断がいかに正しくないか、科学的じゃないか。でも、結構な数の子があれでショックを受けちゃうんですよね。今まで信じてましたって。でも、サイエンスとしての心理学の講義をとる以上、そこのところはちゃんとしてほしいです。血液型性格判断は、もう100パーセント非科学的なんですけど、ただ、血液型性格判断を信じてしまう人の心理っていうのは、おもしろい研究対象ではありますね

この記事は、男女差にはかなり懐疑的です。
確かに、男女差を認めたくない人は一定の割合で存在します。少し前のアメリカでは、これが極端だったそうで、男女差が存在するというような研究にはまず研究費が付かなかったらしいです。もっとも、又聞きですので直接確認しているわけではありません。
そういう流れに沿った見解なのでしょうか?
コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1