SSブログ

11/9 19:58~ フジテレビ「ニュースな晩餐会」を見て【補足】 [テレビ番組]

前回の続きです。

番組の血液型の部分では、冒頭に総理大臣の血液型についてのデータが示されます。
血液型が判明している歴代総理大臣35人中、A型10人、O型18人、B型5人、AB型2人とO型が圧倒的に多いのです。

bansankai.png

しかし、否定派の山岡重行さんは「少数のデータって意味がないんですよ」「数のゴマ化し」「ゴミのようなデータ」と言って言下に否定していますが、実はこの番組でも紹介された(否定派として知られている)「ラベル付け替え実験」行った心理学者の大村政男さん自身が「差がある」と言っているのです!
総理大臣に選出される衆議院議員の血液型はTable 4に示してあるようにO型が多数である。

日本応用心理学会 第80回記念大会(2013)

14P-41 「血液型性格学」は信頼できるか(第30報)I
―衆議院議員に血液型の特徴が見られるか―
○大村 政男(日本大学)
 浮谷 秀一(東京富士大学)
 藤田 主一(日本体育大学)

大村30.png

χ2値が14.54ということは、偶然で起こる確率(危険率)は0.5%以下になりますから、統計的には文句なく「差がある」と断言できる数字です。

従って、山岡さんの解説は間違いと言うことになります。
なんで番組ではチェックしなかったのかな?


参考までに、番組で紹介された歴代総理大臣の血液型です。

【A型】10人
芦田均
鳩山一郎
佐藤栄作
三木赳夫
海部俊樹
宇野宗佑
小渕恵三
小泉純一郎
福田康夫
麻生太郎

【O型】18人
鈴木貫太郎
幣原喜重郎
東久爾宮稔彦王
吉田茂
片山哲
石橋湛山
岸信介
池田勇人
福田赳夫
大平正芳
鈴木善幸
中曽根康弘
細川護煕
羽田牧
村山富市
森喜朗
鳩山由紀夫
菅直人

【B型】5人
東条英機
田中角栄
竹下登
安倍晋三
野田佳彦

【AB型】2人
宮沢喜一
橋本龍太郎

【追記】
念のため、番組宛にメールを出しておきました。

否定派の山岡重行さんは「少数のデータって意味がないんですよ」などと言下に否定していますが、実は番組でも紹介された「ラベル付け替え実験」行った大村政男さん自身が「差がある」と言っています(χ2値=14.54, p<0.005)。どうかご確認ください。
総理大臣に選出される衆議院議員の血液型はTable 4に示してあるようにO型が多数である。
出典:日本応用心理学会 第80回記念大会(2013年)
「血液型性格学」は信頼できるか(第30報)I
なお、危険率は0.1%ではなく、正しくは0.5%ですので訂正しました。[たらーっ(汗)]


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

リアル

日本の歴代首相はO型が多いんですね。
昔はO型が圧倒的多数だったのに、ここ最近減少しているのは興味深いです。
もはや叩き上げの時代ではなくなってきた証拠なのかもしれません。
現在は改革を要する時代になったせいか、B型が目立ってきてますね。
時代ごとに求められるリーダーの傾向が現れている気がします。





by リアル (2014-11-22 23:56) 

ABOFAN

確かに時代によって血液型の傾向は現れますね。
政党のカラーもあるんでしょうね。
自民党ではO型が減ったのですが、民主党ではO型が多いのです。
それにしても、心理学者も「O型が多い」と認めていたのには驚きました。
ところで、戦前・敗戦直後は現在と制度が違うので、区別して考える必要があるかしれません。
例えば、東条英機は選挙で勝ったわけではありません。
未確認情報ですが、浜口雄幸や近衛文麿は確かO型だったような記憶があります。
by ABOFAN (2014-11-23 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0