SSブログ

坂本龍馬はやっぱりB型!? [サイト紹介]

ググったら、こんな情報がありました。
割と信頼性は高そうです。
でも、なんで高知県じゃなくて長崎県なんですかね?

-◇--◇--◇--◇--◇-

長崎県職員公式ブログ 「ながさき情報局 ~坂本龍馬、秋山真之、観光情報、etc.~」

他にもいろいろ調べた人がいて、上杉謙信(遺髪からAB型)、豊臣秀吉(血判からO型)、西郷隆盛(遺骨からB型)、大久保利通(遺髪からO型)・・・。

さらには、中国でも、孔子(遺髪からA型)、諸葛孔明(遺髪からAB型)・・・。

さて、龍馬の血液型は???

以前見たテレビ番組によれば、京都近江屋で龍馬が斬られた時の血染之掛け軸(坂本家所蔵)の血痕を調査した結果、B型の可能性が高いということだそう。
(ただし、中岡慎太郎も同じ場所で斬られているので、確定ではないようです。)

[http://renkan.exblog.jp/12029659/]



【2014.8.30追記】

この坂本竜馬の情報は、信頼性がおけないというメールをいただきました。
ですので、坂本竜馬の血液型は保留ということにさせていただきます。

-◇--◇--◇--◇--◇-

下のホームページより。
徳川将軍家/二代秀忠O型・六代家宣O型・九代軍家重(吉宗の子)A型十二代家慶B型・桂昌院(五代綱吉の母)A型

【H17.6.19追記】4.メッセージ:
諸葛孔明はAB型らしい。武候司に祭られてある遺髪からAB型とでたそうです。

【H18.10.7追記】4.メッセージ:
織田信長はA型と言われていましたが近年、
遺髪や掛け軸から発見された物は別の物であると分かったそうです。

武田信玄がA型(血判と碑文書から判明)知ってるつもり(日本テレビ)

北条氏康がO型(これも同じ理由で判明)

真田幸村がA型(これは遺髪から判明)

情報源は知り合いの研究者の方と、知ってるつもり(日本テレビ)
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/jinbutsu.htm

No.1126 A型男性の歴史マニアさんから H17.8.30 19:11
メッセージ: 孔子はA型らしいです。
孔子の子孫が孔子の弟子の子貢から譲りうけたという遺髪からA型と判明したそうです。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/email23.htm

[http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313445263]

-◇--◇--◇--◇--◇-

No.1126 A型男性の歴史マニアさんから H17.8.30 19:11

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型、歴史上の人物

4.メッセージ:

孔子はA型らしいです。孔子の子孫が孔子の弟子の子貢から譲りうけたという遺髪からA型と判明したそうです。それともう一つ気になったのですが、信長ってA型なんですか?A型の私にはどうも納得できません!あの奇抜で破天荒な性格はB型としか思えません。

メールありがとうございます。

 A型でもいろいろな人がいます。小泉首相はA型ですが、奇抜で破天荒かどうかはともかく、「変人」でサプライズ連発なところは多くの人が認めるところでしょう。

[http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/email23.htm]

龍馬の血液型は?
歴史上の人物の血液型は、血判状・遺髪・遺骨などにより、ある程度特定できるそうです。
NHKによれば、例えば、伊達政宗公の血液型は、遺骨の学術調査により、「B型」と判明しているとのこと。
(大河ドラマ「天地人」より)
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

リアル

伊達政宗、坂本龍馬、西郷隆盛などB型の偉人は、改革を起こすタイプが多いようですね。
常識や固定概念にとらわれず、世の中を変えてしまう影響力はB型特有だと思います。
B型は今も昔もカリスマ性があり華がある人が多いですね。



by リアル (2013-12-03 22:28) 

ABOFAN

アイデアマン、そして妙に人が良さそうな感じがします。(笑)
by ABOFAN (2013-12-03 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0