SSブログ

【血液型裁判】控訴審判決文の全文を入手! [サイト紹介]

血液型裁判は、以前のエントリーでも何回か取り上げました。
[http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2012-07-24]
[http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2012-01-05]
[http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2011-08-09-1]

そして、先日、岡野さんから控訴審判決の判決文全文のコピーをいただきました。
どうもありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
ざっと目を通しましたが、なかなか興味深い内容です。
一言で言うと、「実質勝訴」です。
これからは、たとえ占い系の番組でも、BPOが血液型番組に「要望」をする可能性は非常に低くなったと思います。
というのは、また「要望」が出ると、岡野さんが改めて提訴ということもありえるからです。
BPOや、当時の「要望」を出した中心の委員(=心理学者たち)にとっては全く割に合わない話なので、まぁ、そんなソンなことはしないでしょう。[パンチ]
これで、TV番組については、ほぼフリーハンドになったということになります。[手(チョキ)]
あらましは既に書いたとおりなのですが、そのほかに「要望」は「青少年」に限られるというのがポイントです。
つまり、大人なら問題ないということになります。
全文と詳細な分析については、これからアップします。
また、岡野さんは、次には某全国紙を相手に提訴するような話もしていました。
野次馬の一人としては、面白いことになりそうなので、少なからず期待しています。[耳]

【H24.8.14追記】
判決文の全文はこちらです。
コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

職務履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務履歴書 (2012-08-26 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0