SSブログ

リチャード・クーさん『世界同時バランスシート不況』 [新刊情報]


世界同時バランスシート不況―金融資本主義に未来はあるか

世界同時バランスシート不況―金融資本主義に未来はあるか

  • 作者: リチャード クー
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本


この本はなかなか面白いです。
私は経済学は素人なので、内容についてのコメントは差し控えますが、竹中平蔵さんが大臣の間はテレビ出演ができなかった、というのは本当だとしたら驚きです。


彼の説が受け入れられるようになったのは、やはり英語圏で評価されたからのようで、思わず英語版の“The Holy Grail of Macroeconomics”も買ってしまいました。
ま、到底全部は読めないと思いますが…。
で、ざっと見たところ、『世界同時バランスシート不況』と同じような内容のようです。
正直、もう少し違うのかなと思ったのですが、意外ですね。[たらーっ(汗)]

The Holy Grail of Macroeconomics, Revised Edition: Lessons from Japans Great Recession

The Holy Grail of Macroeconomics, Revised Edition: Lessons from Japans Great Recession

  • 作者: Richard C. Koo
  • 出版社/メーカー: *Norton agency titles
  • 発売日: 2009/08/17
  • メディア: ペーパーバック
面白いのは、日本語でググると評価は分かれるのですが、英語でググると最近の高い評価だけが目立ちます。これだけギャップがあるのも驚きです。[わーい(嬉しい顔)]
ついつい、「血液型と性格」と関連付けて読んでしまいました。
血液型も、やはり英語で目立たないとダメなのかな?
とは言っても、リチャード・クーさんのように、英語圏でのコネがないから難しいでしょうね。[たらーっ(汗)]

あと、面白いのは、意外や意外、中国に呼ばれて講演していることです。確かに、最近の中国の経済成長は、この世界不況の中ではズバ抜けています。へ~~~っ。
では、なぜ中国はそうしているのか、というのはこの本を読んでのお楽しみです。

ところで、リチャード・クーさんって、何型なんでしょう?(笑)


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0