SSブログ

鈴木紀玖範さん 血液型人間学―使えば便利 (続報) [既刊情報]

入手しました。
しかし、私の予想とは全然違ってました。[ふらふら]

血液型人間学―使えば便利

血液型人間学―使えば便利

  • 作者: 鈴木 紀玖範
  • 出版社/メーカー: 日本法令
  • 発売日: 1994/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


まず、鈴木紀玖範さん[A型]は、(当時)経営コンサルタント会社の社長さんです。
ですので、ビジネスに生かす血液型、というのが基本的なスタンスのようですね。
気になる内容は、基本的に能見正比古さんと同じです。
ただし、リード=おもり関係で、AB型が誰からもおもりされる、といった点は違っています。
レベルとしては、正直なところ、現在の大部分の本よりは高いと思います。
が、現在の「血液型と性格」のマーケットを考えると、人間関係に悩んでいる人、特に女性のニーズが多いんですね。
ですので、メインをビジネス分野に絞るというのは、出版社サイドから考えた場合、どうなのかなぁと思います。
もう1つ、全体としてよくできているのですが、なんとなく文章が平板という印象を受けます。
血液型は絶対面白いとか、私は絶対これを読者に伝えたい、という迫力には欠ける感じです。
レベルが高いだけに、惜しまれます。
たぶん、続編は出ないんでしょうね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0