SSブログ

失われた能見正比古さんの記憶 [既刊情報]

能見正比古さんといえば、誰もが知っている「血液型と性格」のパイオニア、と思っていたのですが、最近はそうでもないようです。
なぜなら、彼が亡くなったのは昭和56年なので、既に20年以上経っているからです。


血液型でわかる相性―伸ばす相手、こわす相手 (プレイブックス)

血液型でわかる相性―伸ばす相手、こわす相手 (プレイブックス)

  • 作者: 能見 正比古
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 1971/09
  • メディア: 新書


私の知人の、大橋ミノルさんのブログ「A型思考」でも、
http://yaisuri-haisuri.cocolog-nifty.com/a/2008/05/post_0ee5.html
「能見正比古を知っているか否かで反応が全然違う」とあります。
私はそこまでの実感はないのですが、最近と昔とのインターネット上の反応を観察すると、ある程度納得できるような気がします。
そこで、彼の著作を解説するコンテンツを作ろうかと考えています。
ポイントは、読者は彼を知らないのが前提ということで、どう書けばいいのか思案中です。
ボチボチ始めるつもりですが、どうなるかな?

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0