SSブログ

10/14&17 TBS タカトシの時間ですよ(続) [テレビ番組]

10月17日(水)19:00 ~ 20:54
よる7時はゴールデン2時間SP
回答率100%!なんでも答える最強知識人が集結!
Q.血液型で性格がわかるって本当?
を見てみました。

ほぼ予想通りの展開です。
正直、爆笑してしまいました。
全部見てませんが、他のところも大丈夫なのかな?

テロップ通り書くと、

スーパーコンピュータがはじきだした回答
血液型による性格判断は医学的に証明されていない

これが妥当だとすると、

スーパーコンピュータがはじきだした回答
O型の人が蚊に刺されやすいのは医学的に証明されていない[わーい(嬉しい顔)]
#これは、同じ人(森田豊さん)がそう言っているのだから爆笑してしまいました

統計的に差があればいいそうですから、同じ論法で「血液型と性格」は関係があることになるハズなのですが、この点は奇妙なことに何も言ってません。

そして、

スーパーコンピュータがはじきだした回答
飛行機が飛ぶことは流体力学的に証明されていない[わーい(嬉しい顔)]
#現在は証明されたのかな?

スーパーコンピュータがはじきだした回答
ヒッグス粒子の存在は物理学的に証明されていない[わーい(嬉しい顔)]
#もちろん、近々証明されるはずです

笑いすぎても困るので、この程度にしておきます。

念のため、「医学的(科学的)に証明されていない」から必ずしも正しくないということはありません。
そして、「血液型と性格」が正しいかどうかは何も言っていないので、そういう意味では、確かに間違ってはいません。
また、統計的なことには何も触れていないので、間接的に「統計的に差がある」は認めていると考えてよさそうです。

それと、唐沢俊一さんの言っていることは、だいたい間違っていますね。
血液型のところも、非常に怪しいです。
例えば、能見正比古さんの著書は「血液型性格学」ではなく「血液型でわかる相性」ですし、戦前に血液型が広まったきっかけは、古川竹二の学説によるものですから、「戦争が始まる前」で、戦時中の空襲ではありません。

まぁ、バラエティなので、真剣に考えるだけ野暮というものでしょう。[たらーっ(汗)]

ということで、BPO裁判の影響や、心理学の論文では統計的に差があることが主流になったので、マスコミ上でもかなり押し返してきたようです。[手(チョキ)]
もう一歩、というところでしょうか?

【H24.10.18追記】

以下の内容でTBSの「ご意見・お問い合わせ」に送信してみました。

内容種別:批判的意見
番組名:10/17 水トク! タカトシの時間ですよ!
件名:「血液型と性格」の統計を意図的に無視するのは非科学的
内容:
テロップ通り書くと、

スーパーコンピュータがはじきだした回答
血液型による性格判断は医学的に証明されていない
#なぜかここは「血液型と性格」が「性格判断」になっています(確かに「性格判断」には根拠はありません)

これが妥当だとすると、

スーパーコンピュータがはじきだした回答
O型の人が蚊に刺されやすいのは医学的に証明されていない
#これは、同じ人(森田豊さん)がそう言っているのだから明らかに矛盾しています
#念のため、O型の人が蚊に刺されやすかどうかには諸説あり、定説はありません

つまり、蚊の例で「統計的な差」があればよいなら、同じ論法で「血液型と性格」は関係があることになるのですが、この点は森田さんは何も言ってません。
#ちなみに、最近の心理学の論文では、「統計的に差がある」のが主流です。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/psycho.htm

ですので「血液型と性格」の統計について触れないのは、意図的なものを感じます。
少なくとも科学的に妥当とは言えないと思いますがいかがでしょうか?
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0