SSブログ

松本復興相辞任記事 [新聞・雑誌]

松本復興相辞任の際の発言が問題になっていたようなので、ちょっと調べてみました。
問題とされているのは、次の2つです。
「わたしは九州の人間ですけん、ちょっと語気が荒かった」
「わたしはちょっとB型で、短絡的なところがあって、反省しなければならないと思っています」
特に、血液型のところがB型から評判が悪いようです。
もっとも、他の血液型だったら、辞任を血液型のせいにしないでしょうし、仮にしたとしても、ここまでニュースになるとは思えないので、B型の不思議なところです。[ひらめき]

面白いことに、海外のメディア[iモード]は、血液型のところだけ報道しました。
といっても、私は英語ぐらいしかわかりませんが…。まずはロイターです。

Blame it on my blood, disgraced Japan politician says
[http://www.reuters.com/article/2011/07/06/us-politics-blood-idUSTRE7653PC20110706]

Forced to quit after barely a week as Japan's reconstruction minister for remarks deemed offensive to victims of the March earthquake and tsunami, Ryu Matsumoto had an unusual explanation for his behavior -- his blood type.

なぜか、九州のことがすっぽり抜けています。

英ガーディアン紙にも取り上げられました。
こっちは、高級紙だけあって、ずっと皮肉っぽいです。
思わずニヤニヤしてしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

What does your blood type say about you?
A Japanese minister has resigned, saying that his blood type accounted for his failings. According to Japanese belief, what might yours mean?
[http://www.guardian.co.uk/world/2011/jul/05/blood-type-say-about-you]

ここで特徴的なのは、血液型による民族差別の発端は、ヨーロッパであることが、まったく触れられていないことです。

The idea [血液型と性格] took hold in the 1920s, when Japanese doctors were looking for proof that the Taiwanese were racially inferior and found that 41.2% of them had type O blood compared with only 23.8% of the Japanese.

どの文献が出典なのかなぁ? 確かに、「台湾はO型が多いので統治しにくい」といっていた人がいたような気もしますが、逆に「外交官はO型に限る」と言っていた人もいるぐらいですからねぇ。

さて、この記事で、一番皮肉っぽいのは、この直後の文章です。

Even though this theory was discredited in the 1930s, its influence still lingers in popular culture. And why not? It's no sillier than believing your personality is determined by the conjunction of the planets.

占星術と比べると、どっちもどっちだ、というのです。[わーい(嬉しい顔)]
もちろん、これは日本人ではなく、ヨーロッパ人のことを指しているのでしょう…。
いやはや、どうも。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0