SSブログ

ヒューマニエンスQ シーズン2 「“血液” 魔法の体液」【追記あり】 [テレビ番組]

来週2/6に「血液」の番組がNHK総合で放送されるようです。
ヒューマニエンスQ (クエスト)
シーズン2 「“血液” 魔法の体液」
初回放送日: 2023年2月6日 23:00-23:30 NHK総合

humanience.PNG

若さの源として神秘的な存在「血液」。その真実に迫りつつある。ドラキュラ伝説のように、若い体の血液が、別の老いた体を若返らせるのは本当なのか。血液の驚きの力とは?
生命や若さの源として、神秘的な存在の「血液」。現代科学はその真実に迫りつつある。性格を連想しがちなABOなどの血液型で、今、注目されているのは感染症との因果関係。さらにドラキュラ伝説のように若い体の血液が、別の老いた体を若返らせることが動物実験で確認された。その鍵を握る血液成分も特定されつつある。さらに人工のスーパー血液も誕生目前。将来はヒトの能力に変化をもたらす?血液が秘めた驚きの力を妄想する。

【2/19追記】
否定派の奈良氏が出演して、「血液型と性格に関係ない」という話をしていました。
そこで、放送直後にNHKに次のメールを送りました。
-----
奈良氏の「血液型と性格に関係ない」というのは極めて非科学的。
彼は性格の専門家ではない。
昨年は、ABO型血液型と腸内細菌叢に関するNatureの論文が3報出ています。
ABO genotype alters the gut microbiota by regulating GalNAc levels in pigs など
特にうつ病、精神との因果関係が示されている細菌の存在量の違いが示されています。
https://abofan.blog.ss-blog.jp/2022-05-14-1
性格と関係あるという英語論文の例。
S. Tsuchimine et al. ABO Blood Type and Personality Traits in Healthy Japanese Subjects. PLOS ONE. 2015
非科学的な内容を公共放送で流すのは、即刻止めていただきたい。
コメント(0)