SSブログ

ヒューマニエンスQ シーズン2 「“血液” 魔法の体液」【追記あり】 [テレビ番組]

来週2/6に「血液」の番組がNHK総合で放送されるようです。
ヒューマニエンスQ (クエスト)
シーズン2 「“血液” 魔法の体液」
初回放送日: 2023年2月6日 23:00-23:30 NHK総合

humanience.PNG

若さの源として神秘的な存在「血液」。その真実に迫りつつある。ドラキュラ伝説のように、若い体の血液が、別の老いた体を若返らせるのは本当なのか。血液の驚きの力とは?
生命や若さの源として、神秘的な存在の「血液」。現代科学はその真実に迫りつつある。性格を連想しがちなABOなどの血液型で、今、注目されているのは感染症との因果関係。さらにドラキュラ伝説のように若い体の血液が、別の老いた体を若返らせることが動物実験で確認された。その鍵を握る血液成分も特定されつつある。さらに人工のスーパー血液も誕生目前。将来はヒトの能力に変化をもたらす?血液が秘めた驚きの力を妄想する。

【2/19追記】
否定派の奈良氏が出演して、「血液型と性格に関係ない」という話をしていました。
そこで、放送直後にNHKに次のメールを送りました。
-----
奈良氏の「血液型と性格に関係ない」というのは極めて非科学的。
彼は性格の専門家ではない。
昨年は、ABO型血液型と腸内細菌叢に関するNatureの論文が3報出ています。
ABO genotype alters the gut microbiota by regulating GalNAc levels in pigs など
特にうつ病、精神との因果関係が示されている細菌の存在量の違いが示されています。
https://abofan.blog.ss-blog.jp/2022-05-14-1
性格と関係あるという英語論文の例。
S. Tsuchimine et al. ABO Blood Type and Personality Traits in Healthy Japanese Subjects. PLOS ONE. 2015
非科学的な内容を公共放送で流すのは、即刻止めていただきたい。
コメント(0) 

ゆっくり解説 O型男性はなぜ大金持ちなのか? [動画]

ゆっくり解説の第5弾として、血液型別の2番目をアップしました。
今回はO型です。

ゆっくり解説 O型男性はなぜ大金持ちなのか?
O型男性 2023-01-22 10-35-52.jpg
以下は説明文から…

-----

日本の大金持ちはO型男性ばかり!?
O型に目立つ17の特徴を、ゆっくり解説で説明します。
これでO型の性格の謎が解ける…かもしれません。

【参考】
フォーブス世界長者番付2022の血液型判明者
1位 O型 柳井正 (ファーストリテイリング) 261億ドル
3位 O型 孫正義 (ソフトバンク) 213億ドル
6位 O型 三木谷浩史 (楽天) 51億ドル
8位 O型 似鳥昭雄 (ニトリ) 40億ドル など

今回からフルHDに対応したので、多少画像が見やすくなっていると思います。
どうぞお楽しみください。
コメント(0) 

ワクチンを打てば打つほど感染しやすくなる [新型コロナ]

自分のための備忘録です。

接種する回数が多いほど死亡率が低い(このデータは65歳以上)という話が出ています。

しかし、↓の神奈川県の元データを見ると、打てば打つほど陽性者(感染者)が多くなっています。

kanagawa2.PNG

このデータは、発生届が出された65歳以上のもので、

1. 65歳以上の接種者は、未接種者より1.39倍陽性者が多い
2. 接種直後の「魔の2週間」は、他の接種者より2倍ぐらい陽性者が多い
3. 死亡率は未接種者の方がやや高い(理由不明)

となります。

まずは1番目。

・未接種者の陽性者 7,942人
・接種者の陽性者 140,305人

よって、未接種者が全体に占める割合は5.36%。

デジタル庁によると、神奈川県内の65歳以上の接種率は92.55%なので、未接種率は7.45%。

kanagawa31.PNG

よって、人口比で比較すると、7.45%÷5.36%=1.39倍だけ接種者が感染しやすくなる。
※「接種情報の記載なし」を除いても1.16倍。

次に2番目。

・接種14日以内(14日間)   6,847人+26人= 6,873人
・接種15~60日以内(46日間)12,992人+35人=13,027人

期間は14日と46日なので、1日当たりの陽性者数の比率は (6,873人÷14日)÷(13,027人÷46日)=1.73倍だけ接種直後の「魔の2週間」に感染しやすくなる。

ちなみに、このことはADBのデータでもほぼ同じ。

新型コロナのワクチン接種で「感染爆発」は起こるのか?

図4.PNG

また、浜松市のデータでも、接種者の方が感染しやすくなる。

すみませんが、3.の説明は省略します。

※内容を微修正しました。
コメント(0) 

ゆっくり解説 B型女性はなぜ人気があるのか? [動画]

しつこく、ゆっくり解説の第4弾をアップしました[たらーっ(汗)]

ゆっくり解説 B型女性はなぜ人気があるのか?

どんなニーズがあるのか、手探りをするつもりで作ったものです。
B型女性 2023-01-07 18-03-09.jpg
以下は説明文から…

-----

ビデオリサーチ社のテレビタレントイメージ調査、AKB総選挙とツイッターのフォロワー数、そしてB型の性格の長所と短所から説明します。

B型の17の特徴とは何か?

心理学者の調査結果を最後に追加してあります。

コメント(0) 

遅まきながら、ChatGPTを使ってみました [サイト紹介]

遅まきながら、話題のChatGPTを使ってみました。

【初心者向け】ChatGPTとは何か アカウント作成から使い方まで解説!
スクリーンショット-2022-12-04-19.15.51-1024x536.png

少し使ってみましたが、英語は本当にスゴいです。ニューヨークでは宿題に使うの禁止したそうですが、確かに分かります。

ただし、日本語だとおかしな内容が出力されるので、まだ実用にはならないようですね。

ちなみに、英語の添削は下手な有料サービスよりよさそうです。大学関係者はみんな使うでしょう。

[iモード]ChatGPTを使って論文の英文校正をする

日本語で書いて、DeepLで英訳して、ChatGPTで添削すれば英語論文は一丁上がりです。すごい世の中になったものです。

これで、閉鎖的で手続きが面倒くさいような旧来の日本語論文は、相当なダメージを受けそうですね。

日本人としては複雑な気分ですが、世の中の流れには逆らえないでしょう。
コメント(0) 

新型コロナのワクチン接種で「感染爆発」は起こるのか? [新型コロナ]

前回の続きです。

国立感染症研究所では、オミクロン対応2価ワクチンの「有効率」を算出するのに、Test-negative designという手法を使っています。

詳細は、↓のアゴラの記事どおりです。

新型コロナのワクチン接種で「感染爆発」は起こるのか?


しかし、参考文献を読むと、この方法はワクチン「接種者」と「非接種者」では医療機関訪問のパターンが違うので、そのまま比較してはダメと書いてあります。

(2) vaccinees and non-vaccinees are inherently different in the likelihood of a medical visit (Fig. 1).

ソース Basic principles of test-negative design in evaluating influenza vaccine effectiveness


極めて初歩的なミス、と言うしかありません。
国立感染症研究所の職員は本当に大丈夫なんですかね?
まさか、分からなくてやっているとか…。

ただ、それが分からない、ADBの専門家メンバーがダメなことはよくわかりました。

コメント(0) 

ワクチン接種で陽性者が増える理由 [新型コロナ]

前回の続き。
3回目以降は「免疫寛容」ということになります。

コメント(0) 

ゆっくり解説 血液型と性格の黒歴史 [動画]

ゆっくり解説 血液型と性格の黒歴史~血液型と性格に関係がある理由~

黒歴史 2023-01-02 11-27-32.jpg

以下は説明文からです。

-----

ゆっくり解説で、血液型と性格と黒歴史を、こっそりあなたに公開します。
ディープでマニア向けの内容となっていますので、視聴の際は十分ご注意くださいw

内容は…

1. 血液型と性格が好きなのは日本人だけ?
2. 血液型はナチスドイツで悪用された?
3. 血液型と性格に関係あると思っている人の割合は?
4. 心理学者が反対する理由は?
5. 「関係ある」という真面目な研究はある?
6. 「関係ある」という研究の調査人数は何人?
7. 血液型と性格の研究は心理学者が始めた?
8. 血液型と性格は本当に否定された?
9. 「関係ある」という論文は審査で必ず落とされる?

などです。

すみません、またまたミスがありました…。

《訂正》

5:24ごろの武藤、長島氏の当時の所属
誤 文教大学
正 長崎大学

コメント(0) 

査読付き英語論文についての議論 [論文]

自分のための備忘録です。なお、この後の小塩教授は特に反応していないようでした。

参考として、査読付き英語論文についての議論
↓この後の展開
ryo.PNG
コメント(0)