SSブログ

小森 敏さん Why are Japanese people so interested in "blood type and personality"? [新刊情報]

以前に小森 敏さんの血液型のkindle版の著書を紹介しました。

遺伝子のふしぎ: なぜ、血液型は当たっている気がするのか
O型の人は酒に強い人が多い: 血液型と性格は関係する




血液型と性格 O型の人は酒に強い人が多い

血液型と性格 O型の人は酒に強い人が多い

  • 作者: 小森 敏
  • 出版社/メーカー: NextPublishing Authors Press
  • 発売日: 2018/11/03
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)


そうしたら、いつのまにかプリントオンデマンド版が出ていたようです。

なんと英語版も出ていました!


びっくりするやら、うれしいやら…。[るんるん]
コメント(0) 

Perfumeは全員A型、ジャーニーズ系もA型が多い [サイト紹介]

またまた、Twitterネタです(笑)。

Perfumeは全員A型ですが、ジャーニーズ系のタレントも多くはA型です。
何か理由はあると思うのですが…。

perfume-arashi.JPG
コメント(0) 

血液型を患者が知っていたとしても関係ない? [サイト紹介]

こういうツイートがありました。

earl.JPG
血液型を患者が知っていたとしても関係ないんですよこれ。Rh型まで知ってるかどうかもありますし、知っていて患者から申告されたとしても病院は必ず採血して血液型を確認します。それが医療安全です。待てないなら膠質液で時間稼ぎしつつO型緊急輸血

この手のツイートは結構ありますが、結論から言うと間違っています。

なぜなら、前提が「設備がきちんとした医療機関で輸血が必要になるような(外科手術をする)場合」に限定されるからです。それ以外は、医師でも専門知識はありませんから、何も言えません。

極端な例ですが、私の茶化すようなリプ

earl2.JPG
軍隊では必ず調べますけど…。意味がないんですか?

は、この前提に当てはまらないので、「血液型を患者が知っていたとしても関係ない」とは言えません。

また、仮に血液型と病気に密接に関係があるとするなら、血液型を知っていたら健康管理に役立つでしょうし、性格と関係があるとしたら、人間関係をスムーズにするのに役立つでしょう。

専門家だからといって、物事を単純に白黒で割り切らないで欲しいものです。
コメント(4) 

血液型と水素水の論文が [サイト紹介]

目黒の秋刀魚ではないですが、血液型の論文は英語に限る(笑)という話を書きましたが、やっぱりそのようですね。

このツイートで紹介されているBeom Jun Kimさんらの論文は、もちろん英語です!

土嶺章子さんの論文も、日本語で書いたなら間違いなくリジェクトされているでしょう。

それと、水素水の論文も結構あるんですね。
びっくりです。

okumura201912.JPG

余談ですが、この三重大学の奥村先生は、大学教授らしくなく(失礼!)ざっくばらんな雰囲気からして、なんとなくB型っぽいですね(笑)。ちょっと親近感を感じてしまいます。

コメント(0) 

カルロス・ゴーンはO型?

新年あけましておめでとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

さて、現在話題のカルロス・ゴーンの日本脱出劇ですが、私はつい昔の「スパイ大作戦」(古い!)を思い出しました。
原題は"MISSION: IMPOSSIBLE"です。
最近では映画化されたので、そっち方が有名でしょう。
思わずYouTubeでオープニングを見てしまいました(笑)。

MISSION IMPOSSIBLE

MISSION IMPOSSIBLE

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ハードカバー

12月29日に楽器のケースに入って、関空からビジネスジェットでイスタンブールにひとっ飛び。
到着したら、すぐさま別便に乗り換えてレバノンに入国…。
プロットは本人が考えたのではないようですが、あの行動力からみると、どう考えてもO型としか思えません。
コメント(0)