SSブログ

最近、MBTIの話題が流行っています

最近、MBTIの話題が流行っていますが、特に韓国での流行はすごいようです。

ただ、MBTIが「レッテル貼り」や「非科学的」と決めつけるのはどうでしょうか?
MBTIは、個人の性格を(見かけ上)一定の基準で分類するものです。
やっていることは、心理学の性格検査でも同じです。

じゃあ、この方は心理学も否定する…とも思えません。

心理学の性格ではなく、たとえば外見なら、「背が高い」「中肉中背」だ、というようなものです。
身長が平均より少し高いなら、「背が高い」のは科学的に客観的な事実で、誰が測定しても同じです。

それを、背が高いのは「レッテル貼り」だからけしからん!と非難するのは、あまり常識的ではないでしょう。さらに、身長を測定し、背が高いなんて測定するのは差別的かつ非科学的(笑)という主張にいたっては、もはや冗談としか思えません。

つまり、こういうことかとw。
もちろん、MBTIが妥当かというと、これは1940年代のアメリカ・ミネソタ州が基準ですから、2020年代の日本で妥当なはずはありませんw

では、妥当な基準なら受け入れるのでしょうか?
そうとも思えないので、単純に他人から評価されたくないだけで、基準が科学的・妥当かどうかとは関係ないのでは?

つまり、「科学」とは直接の関係がない、個人の価値観だということなのでしょうね…。

要するに、科学的かどうかなんてことはどうでもよく、他人から性格を決めつけられるのは嫌いだ!ということでしょう。それなら、素直にそう言えばいいのに…[がく~(落胆した顔)]

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント