SSブログ

ヒトのA型遺伝子はB型遺伝子とO型遺伝子の組換えで誕生した…という論文【続】 [論文]

読者の方(bbマンさん)から、再度メールをいただきました。
これまた面白そうな内容なので、共有しておきます。

先週、メッセージを送らせていただいたbbマンです。
このサイトとブログに私のメッセージが紹介されているのを拝見しました。
とても光栄です。
コメントありがとうございました。
私もヒトではA型が一番古いと信じていたのでこれをみた時には驚きました。
先週のものと内容はほとんど同じですが、また面白い論文を見つけました。↓
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwiF6amlz_v-AhWOp1YBHdIfCL4QFnoECBMQAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.ncbi.nlm.nih.gov%2Fpmc%2Farticles%2FPMC3830805%2F&usg=AOvVaw0JgLnwxQs_e0EYEj_9dGJb
内容は「ヒトのA型遺伝子が組換え型であることを世界中の人々のデータ(HapMapデータ)から検証し直した。」
また先週紹介した論文の筆頭著者の北野誉教授が、先週の論文の内容を日本語で解説したサイトもみつけました。↓
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjP-u3n0Pv-AhVEMd4KHSfYDkMQFnoECAgQAQ&url=https%3A%2F%2Fsites.google.com%2Fsite%2Fkitanosite%2Fstudy%2Ffigure-in-kitano-et-al-2012&usg=AOvVaw2KY7OItEkjV-mfUG5Vgq4a

スクリーンショット 2023-05-18 220859.png

コメント(2) 

コメント 2

グリーン

今までヒトのA型が一番古いと信じられていたのは、ヒトに近縁なチンパンジーがほとんどA型だからというのが、主な理由だったんですね。
説得力が薄いですね。
それを言ったら、ゴリラは全てB型です。
by グリーン (2023-08-27 20:28) 

ABOFAN

ヒトのA型が一番古いと信じられていたのは、塩基配列を調べた結果です。もう一度調べ直したら、逆の結果になったというものです。
基本的に同じ人が分析しているので、以前の説を改訂したということになります。
http://www17.plala.or.jp/abofan/saitou.htm
by ABOFAN (2023-08-29 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント