SSブログ

6300年前の朝鮮半島に「縄文人」が住んでいた!?【訂正】 [ゲノム解析で古代史]

前回の6300年前の朝鮮半島・釜山近くの加徳島獐項遺跡に「縄文人」が住んでいた!?という記事の訂正です。

篠田謙一氏は公開シンポジウムで、この6000年前頃となる加徳島人集団が日本列島に到来したならば、(縄文人と)混血せずに現代(本土)日本人になる、と述べたそうです。

この篠田氏の言葉がずっと引っかかっていたのですが、やっと謎が解けました!

saitou.PNG
出典:斎藤成也 遺伝子DNAから日本人の源流を探る

現代日本人のDNAは弥生人とほぼ同じです。つまり、上の図にあるように、この獐項遺跡の人骨は現代日本人や弥生人と「瓜二つ」ということになります。

しかし、さすがに6000年前は縄文時代であって、弥生時代ではありません。タイムスリップでもすれば別ですが…[たらーっ(汗)]

そうしたら、最近この遺跡についての記事[本]を発見しました。

 韓国文物研究院は17日、釜山江西区城北洞加徳島(부산 가덕도)の釜山新港浚渫土投棄場事業敷地東端を発掘した結果、新石器時代早期あるいは前期に作ったと見られる集団墓域を確認し26体に及ぶ人骨を発見したと発表した。
 埋葬方式で見ると、伸展葬が3体、屈葬が7体見られ、頭は全て北側か北東に置かれていた。
 土器をはじめとして石器と玉などの副葬品が共に発掘された。
 割った土器を死体の下に敷いたり、周辺に敷いたり、また死体の上に覆った事例もあった。
 人骨の左側腕のそばからは朱砂や酸化鉄系統と考えられる赤色顔料が出土したりもした。
 大型玉製品を着用した人骨も発見された。 発見された玉製品は、江原高城・文岩里遺跡(注1)で出土した玉玦(옥결、けつ状耳飾)と同じように、今まで韓半島で発見された最も早い時期の玉製品とみられる。
 出土した隆起文や押印文土器等からみて墓地が造成された時期は約8千年前頃の新石器時代早期あるいは前期に見ることができるとしている。
[参考:聨合ニュース]

janghang.PNG

しかし、この記事には奇妙な点がいくつかあります。

○伸展葬が3体、屈葬が7体

日本では、伸展葬は弥生時代、屈葬は縄文時代というのが定説です。言い換えれば、この対馬からわずか50kmほどの遺跡には、縄文人や弥生人が眠っている可能性もあります。
もっとも、伸展葬は中国から伝来したらしいので、もし人骨のDNAが中国人に似ているなら、6000年前のものだという推理も成り立ちます。
しかし、現実のDNAは弥生人そっくりでしたから、中国大陸人だという推理は正しくありません。

○玉などの副葬品

「玉」というのは、普通は翡翠のことを指します。朝鮮半島付近の翡翠産地は日本だけですから、この翡翠はほぼ間違いなく日本のものでしょう。まさか、はるばるミャンマーから運んだとも思えません…。

○出土した隆起文や押印文土器等からみて墓地が造成された時期は約8千年前頃の新石器時代早期あるいは前期

繰り返しになりますが、人骨が中国大陸人だとするなら、伸展葬は新石器時代という可能性も否定できません。しかし、問題のDNAは弥生人そっくりなのですから、人骨は伸展葬された弥生人のものと推定するのが自然です。
その上、副葬品からは、日本から運ばれた可能性が極めて高い翡翠が見つかったのです!
どう見ても、このDNAが分析された2体は「弥生人」と考えるしかありません…。

そして、そう考えると、前回の記事の「詳細が不明で異様」

上記の核DNA分析結果は、「韓国加徳島獐項遺跡出土人骨のDNA分析」2019/06 で諭文名は検索できるが、
内容は、韓国文化財研究院の論文集でのみ公開されており、日本国内の公共図書館(国会図書館、国立科学博物館、山梨大学)には所蔵されていない。
韓国初の新石器時代の核DNA解析であり、とんでもないビッグニュースにもかかわらず、詳細が不明で異様である。
推察するに、韓国の新石器人骨が縄文人的であったため、韓国国内で広く公表することを控えているように思われる。

という記述も腑に落ちます。なにしろ、この人骨は「新石器時代の朝鮮半島南部人」ではなく、「朝鮮半島南部に渡った弥生人」と言うことになるのですからw

それが「韓国初の新石器時代の核DNA解析」の真実ということなら、当時の反日的な文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、関係者に厳しい箝口令を敷いたとしても、決して不思議ではありません。

これを裏付けるように、実際の作業の主力は、日本の国立科学博物館のグループだったですが、彼らもこのことについて一切口をつぐんでいます。

別の証拠もあります。

釜山にある釜山博物館の東莱館には、獐項遺跡には日本と交流があったとの説明があります 。

それによると、

スクリーンショット 2022-10-20 200044.png

海を渡って日本との交流があったことを示す黒曜石, 縄文土器をはじめ, 新石器時代の埋蔵文化がよく反映されている加徳島•獐項遺跡の資料も展示されている。

とあります。

どうやら、ジグソーパズルのピースがぴたり一致したようです。[ひらめき]

もし本当だとすると、まったく困ったものです[パンチ]

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント