SSブログ

ワクチンの投稿で出入禁止?【gijika.com】追記あり [新型コロナ]

9月5日付けで、gijika.comの「ワクチン有害説」掲示板に投稿しようと思ったら、次のメッセージが表示されて投稿不可でした。

gijika1.PNG
500 Whoops, something went wrong on our servers.

ひょっとして、ワクチンの投稿で出入禁止?

なお、この掲示板No.123の内容と回答は下のとおりです。

【No. 123】 21/09/05 12:57

ABOFANさまは、その科学的判断をどこで学ばれたのか

十分な知識もなく、理解するための能力を得るための訓練を受ける機会もない状況で、専門的な分野に関して自己判断することは、科学的ではないと思っています。たぶん大学にいた時にそう教え込まれたと思います。
十分な知識もなく、理解するための能力を得るための訓練を受ける機会もない状況で、専門的な分野に関して自己判断することが科学的判断である、という御主張をABOFANさまはなされているようにお見受けいたしますが、そういったお考えはABOFANさまはどこで学ばれましたか?小中高で、そういったことをいう学校の先生がいることは事実だと思いますが、大学の研究者でそういう主張をする方はあまり多くないと思います。
gijikaの中の人は、自らの専門分野でない分野に関して、統計学の知識しかないのに科学かどうかを評定しているくらいですから、ABOFANさまと同じお考えかと思います。

【A】

統計的検定は、ほぼパターンが決まっているし、計算するならフリーソフトも結構あります。
医学論文は、○浦氏が典型ですが、モデルも推定結果も間違いばかりですよ。
実際に論文を読まれてみてはいかがですか? たぶん、[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]になると思います。
なお、いままで議論した経験では、この掲示板で統計的検定に詳しい方はほぼゼロです(山○氏はわかりませんでした)。
たとえば、MANCOVAとか効果量とかわかりますか?
なお、統計的検定の計算は、ソフトにやらせればいいので割と簡単です。
難しいのは、どの場合にどういう検定方法を使うか、そしてその結果の解釈です。

【2021.9.11追記】
現在では書き込みはできるようです。理由は不明です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント