SSブログ

新型コロナ ワクチン接種開始で検査陽性者が倍増!?【例外はない!?】追記あり [新型コロナ]

前回の続きです。

J Satoさんに、いままでの要旨を要領よくまとめていただきました。ありがとうございます。

ワクチン接種→エアロゾル・スプレッダー発生&変異株流通促進
ワクチンと変異株の相性あり
・ファイザー採用国:イスラエル、米国、日本→英国株増加
・シノバック採用国→ブラジル株増加
・インド製AZ(Covishield)採用国→インド株増加


また、各国の状況についても情報を拝借します。

BCG接種国を欧州、南米、アジアの3つに分けた
・欧州BCG義務国:元が高めで、2%超えから拡大、10-20%超えで収束へ
・南米BCG義務国:元が中、ダラダラ拡大が続き、20-40%超えで収束へ
・アジアBCG義務国:元が超低、すぐ拡大が始まり、先行バーレーン、モンゴルを見る限り30%超えても収束まだ見えず


どうやら、BCG接種国で高速接種をすると、ファクターXが無効化されるようです。そうなると、毎週の感染者は100万人あたり数千人に跳ね上がります。これは、日本だと毎日数万人になり、現在のインド並み(毎日数十万人)のレベルになるということです。

もっとも、日本はインドのように高速接種が進むとは思えないので、1万人を突破するぐらいで頭打ちになれば…[たらーっ(汗)]

さて、いくつか反論をいただきましたので、主なやりとりを記録しておきます。
結論として、「BCG接種国で高速接種をすると、ファクターXが無効化される」にはほぼ例外はないようです…[もうやだ~(悲しい顔)]


次は私の反論です。


なお、上のツイートには書いてありませんが、近隣の某国のデータは信用できるとは思えません。また、シンガポールは「ゼロコロナ」で、ウイルスがほとんどゼロのため感染が拡大しようがありません。それと、アストラゼネカ、ジョンソンエンドジョンソン、スプートニクVなどのウイルスベクタータイプのワクチン(インド製アストラゼネカは除く)は例外です。

ということで、BCG接種国で高速接種をすると、間違いなく「ファクターX」が無効化されるようです。

次は、BCG接種国のモンゴルとスリランカの参考情報です。どちらも独自株だったんですね…へ~。


残念なことに、日本ではこれから高齢者施設での集団接種が本格化するので、クラスターが多発する可能性があります。


数値は現在の数倍になっても不思議ではありません。

ファイザーではなく、韓国のようにアストラゼネカ、あるいはJ&Jのようなウイルスベクタータイプに切り替えれば丸く収まるのですが。


余談ですが、イギリス政府の情報によると、

corona568.png

①ブラジル株は最初は日本で発見されたことになります(ex○○は元○○という意味)。まだ日本で問題になってないのは、感染力が弱くて「増えてない」からでしょう。

②イギリスでも、ブラジル株やインド株は増えてません。つまり、ウイルスが増えるのは、ワクチンとの「相性」ということです。日本でもブラジル株やインド株は増えそうもないので、ホッと一息です…[わーい(嬉しい顔)]

【2021.5.9 10:10 追記】

その後、馬場さんから反論がありました。

例外無しとのことですが、例外を紹介。
・ポルトガルは0.5%くらいで感染拡大2.5%程度で収束開始
・メキシコは接種開始前にピークアウト。ワクチン接種の影響なし
・韓国は接種開始と感染の相関関係無し


私の再反論です。

・ポルトガル→人口が日本の1/10、感染者数は日本換算で4000人/日。接種率が日本より低く、例外とは言えないのでは?
・メキシコ→ファイザー接種開始直後の1月に感染爆発(あるいは気温のせいか?)、その後は超過死亡が大幅増加。
・韓国→基本自国製AZなので爆発なし。


【2021.5.9 11:10 追記】


なお、確かに接種率は一桁勘違いしていたので、申し訳ありませんでした。m(._.)m

コメント(6) 

コメント 6

通行人

>ワクチン接種で「ファクターX」が無効化されるとするなら、ほぼ計算が合います。

インドなどで「ワクチン接種者が変異種に感染した」というデータはあるのでしょうか?
by 通行人 (2021-05-09 13:59) 

ABOFAN

ワクチンは感染しにくくなるだけです。

同社は2万5800人の参加者に対し、コバクシンと偽薬を用いた治験を実施。43人が新型コロナに感染したが、このうちコバクシン接種者は7人にとどまったという。
https://www.risktaisaku.com/articles/-/48035


by ABOFAN (2021-05-09 20:11) 

通行人

ご回答していただきどうもありがとうございます。

インドなどワクチン接種国で感染者が増えている原因は、ワクチン接種で「ファクターX」が無効化されたからではなく、ワクチン接種の開始時期と変異種の流行開始時期が同じだっただけ、という可能性はないのでしょうか?
つまり、変異種には「ファクターX」は効かないことが、ワクチン接種国で感染者が増えている原因である可能性はないのでしょうか?
モンゴルなど今まで「ファクターX」のおかげで感染者が少なかった国で、変異種の感染者が急増しています。
by 通行人 (2021-05-10 02:56) 

ABOFAN

「ワクチン接種の開始時期と変異種の流行開始時期が同じだっただけ」ことを私も願っているのですが、この説には非常に無理があります。
なぜなら、インドではインド株自体は以前から存在し、ワクチン接種以前には増えたり減ったりしていたからです。これが、ワクチン接種開始直後から激増し、突如として何十倍何百倍になったのです。普通はワクチンを疑うでしょう。
なお、ワクチン接種開始直後から特定の変異株が急増したのは、ファイザーや中国製ワクチンでも同じで、BCG接種国では感染爆発も起こっています。これらがすべて「偶然」だという可能性を説明できるとは思えません。やはりワクチンを疑うでしょう。
by ABOFAN (2021-05-10 21:11) 

通行人

再びご回答していただきどうもありがとうございます。

インドの「二重変異株」は、今年の3月に初めてインドで発見されたと私は思っていましたが、それは違うのでしょうか?

■インドで「二重変異株」を確認 新型コロナウイルス(2021年3月25日 BBC NEWS JAPAN)
https://www.bbc.com/japanese/56519674

変異株の感染者急増の原因については、以下の2つの可能性があると思います。

① ワクチン接種で「ファクターX」が効かなくなった
②「英国型、南ア型、ブラジル型の変異株」 「インド型の二重変異株」には「ファクターX」は効かない

①②の両方の可能性を考えて、ワクチン接種だけでなく、アビガンを増産すべきだと思います。
アビガンは軽症者に効果があるだけでなく、予防投与すれば感染を防げます。
by 通行人 (2021-05-11 00:42) 

ABOFAN

インドの「二重変異株」(インド株B.1.617)は去年から存在しています。 https://abofan.blog.ss-blog.jp/2021-04-29
私は①②の両方ともないと思います。単純に、インドで使ったワクチンとの相性でインド株が爆発的に増えただけでしょう。
実際は、インド株はオリジナルより感染しにくいらしいので、ワクチンを使わなけば、ここまで増えなかったはずです。
「NYは2週間後の東京」のように、欧米の経験が生きないというのが新型コロナの特徴なのですかね。

by ABOFAN (2021-05-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント