SSブログ

2/25 NHK BSP 20:00 ヒューマニエンス「“血液” 魔法の体液」の非科学的なウソ [テレビ番組]

nhkbsp.PNG

藤井彩子アナ(A型)
血液の専門家で血液型占いを信じているなんて方はいらっしゃるのですか?

奈良信雄順天堂大学客員教授(A型)
科学的にはいないと思います。

実はこれはまったく非科学的なウソなのです。

なぜなら、現在もっとも権威がある弘前大医学部・土嶺章子さんらの論文では、血液型の典型的な性格どおり、A型は「忍耐強い(persistence)」ということになっているからです。

Shoko Tsuchimine et al. ABO Blood Type and Personality Traits in Healthy Japanese Subjects.
A subsequent univariate analysis showed a significant difference in the mean scores for Persistence among the genotype groups (F = 2.680, partial η2 = 0.010, p = 0.020).

TSUCHIMINE.PNG

また、東邦大学医学部の東丸貴信さんも、血液型と性格には「関係がある」と主張しています。

東丸貴信さん 血液型による性格診断は根拠のない迷信なのか? 日刊ゲンダイヘルスケア+ 2019年12年12日

nikkan-gendai.JPG

奈良信雄さんの否定の根拠は何なのでしょうか?
ひょっとして、最新の情報を知らないだけなのかもしれません…[たらーっ(汗)]

それにしても、土嶺さんの論文発表から5年も経っているのに、NHKがこんな非科学的な「ウソ」を堂々と放送するのはいただけませんね![ちっ(怒った顔)]

-----

一応、こんな抗議を送りました…。

番組冒頭で

奈良教授
(血液の専門家で血液型占いを信じている人)科学的にはいないと思います。
これはまったく非科学的なウソです。

現在もっとも権威がある弘前大・土嶺氏らの論文では、血液型の典型的な性格どおり、A型は「忍耐強い(persistence)」。

significant difference in the mean scores for Persistence among the genotype groups (p=0.02).
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0126983

また、東邦大学の東丸氏の記事
東丸貴信 血液型による性格診断は根拠のない迷信なのか?
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/266093

早急に訂正願います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント