SSブログ

新型コロナは沈静化しつつある!?【5月17日・国民全員のPCR検査は有害!?】 [新型コロナ]

virus_corona.png

前回の記事の続きです。

池田信夫氏によると、経済学者を中心として「54兆円で国民全員にPCR検査しろ」という提言が出ているそうです。

corona144.JPG

あまりにもバカバカしいので、面白い冗談かと思っていたのですが、どうやら関係者は真剣のようですね。

サイトを見たら、なんと私も知っている超有名な経済学者もメンバーになっていました。
まさかこの提言が実現することはないと思いますが、万が一本当のことになっても困るので、ごく簡単な解説を書いておきましょう。

はっきり言って、この提言は有害です!
何兆円、何十兆円も費やして大混乱を引き起こすことは間違いないですが、加えて(極論ですが)国民の命を危険にさらす可能性さえあります。

経済学者は数字に詳しい人が多いと信じていたのですが、あまりにもナイーブで実務を知らない人が多いのには驚きました。

池田信夫氏は、紳士的に「PCR検査で病気は治らない」と書いています。
しかし、くり返しますが、国民全員にPCR検査をするのは明らかに有害です!

すぐに考えつくのは、

・PCR検査でコロナは治らないので、54兆円はドブに捨てるようなもの
・多くのリソースがPCR検査に投入されるので、医療崩壊が起こる
・事務手続きが特別定額給付金(10万円)と同じぐらい混乱する

これらは間接的に引き起こされる問題です。

しかし、私は直接的な被害の方が大きいと考えます。
なぜなら、現状で国民全員にPCR検査をした場合には、ある程度「陽性」と「陰性」を取り違える可能性が否定できないからです。

取り急ぎ試算すると、

☆本当は「陽性」の人の30%が、検査では「陰性」と判定される

corona141.JPG

☆検査で「陽性」と判定された人の50%は、本当は「陰性」である

corona142-1.JPG

このまま「54兆円で国民全員にPCR検査」なんかしたら、大混乱するだけではなく、有害であることは火を見るより明らかでしょう!

具体的な数字で説明しましょう。

最近でこそ多くの人に知られるようになりましたが、PCR検査の精度(感度)は70%程度とされています。
つまり、本当に陽性である人の30%が陰性、つまり「偽陰性」と判定されるのです。
この30%の人は、当然自粛なんかしないでしょうから、あちこちでウイルスをばらまくことになります。
もっとも、空港検疫のデータを見ると、感染者のほとんどが無症状なので、現実にはあまり影響はないかもしれません。

さて、問題はこの次です。

「偽陰性」があるのですから、当然「偽陽性」もあります。
では、検査で陽性と判定された人の何%が本当は陰性なのでしょう。

この計算は単純にはいきませんが、推測することはできます。

現在、PCR検査で陽性とされている人は1万人ほどです。
少なすぎると思う人もあるので、気前よく10倍の10万人だと仮定します。

10万人というのは、1億2,500万人の日本人の約0.1%です。
では、この場合のPCR検査の精度(特異度)はどうなるでしょう?
実は、確たるデータはありません!
99%という人もいるし、99.9%という人、いや100%だという人もいます。
ただ、国民全員を検査するといった大量のデータの場合、人的ミスは防げないので「ゼロ」はあり得ません。
残念なことですが、これは保健所のデータに少なからず訂正があったことで明らかです。
#保健所と医療関係者の方は本当にお疲れ様でした。

仮に、中間値を取って99.9%としましょう。
この場合、本当は陰性なのだけれど、検査で陽性と判定される「疑陽性」は0.1%(!)で、本当の陽性の人数と同じか多くなります。

以上の結果を整理すると、

・本当は「陽性」の人の30%が、検査では「陰性」と判定される
・検査で「陽性」と判定された人の50%は、本当は「陰性」である

となります。実際には、PCR検査で陽性なのは1万人程度でしょうから、

☆検査で「陽性」と判定された人の90%は、本当は「陰性」である

corona143.JPG

が、一番ありそうな結果となります。ということは、

54兆円と膨大な手間をかけて、陽性と判定された人の9割が、本当は陰性!?

発起人は実際に試算してみたのですかね?
少々信じられない結果になったので、誰かチェックをお願いします…[たらーっ(汗)]

コメント(6) 

コメント 6

管理者Gくん

こんばんは! 13日のABO FAN さんの記事と同じ分析を、京大の藤井聡さんもしていますね(池田氏ツイッター・ABO FANさんツイッターもリツイート)→https://38news.jp/economy/15951 死亡者42万人が、現在800人です。安全側に振れた(逆なら大問題)から、批判されないのでしょう。しかし、藤井さん文中(4)にもありますが、このまま検証しないですますことは、できません。次の波の襲来時の教訓になりません(今回の失敗例の轍を踏む・成功事例はそのまま次回も踏襲すべきということはいうまでもありません)。

安全側に振れた< という意味は、たとえは変ですが、次のように考えています→刑務所の塀の上を歩くときは、塀の内側に落ちてはいけません。たとえ落ちたとしても安全サイドの外側に落ちるようにしないといけない、ということです。このことは、最終的な政治責任をとるべき政府(安倍政権)の立場としてはわかります。
by 管理者Gくん (2020-05-22 22:20) 

ABOFAN

情報ありがとうございます。
藤井聡氏の記事は知っていましたが、ひょっとして一番最初は私の記事だったんですか。ちょっと嬉しいです。
責任問題はともかく、これらか秋冬にかけての第二波が予想されるので、原因は徹底的に追及しないといけないでしょう。
西浦博氏と専門家委員会は沈黙しているようで、少々気になりますね。
by ABOFAN (2020-05-23 10:07) 

Gくん

アゴラの方の記事http://agora-web.jp/archives/2046303.html、拝読いたしました。よかったです。「水際対策」が、一番有効のようですね。それでも完璧な流入阻止はできませんから、次善策として国内での自粛による移動制限・接触制限でしょうか!?

13日の記事拝読後、ちょっと考えました。水際対策としての空港での検疫体制強化と国内での自粛による移動制限・接触制限の関係を、どう見るか!?
空港での「水際対策」は、数学でいう十分条件。国内での移動制限・接触制限は、必要条件と考えれば、両者は相反する関係にないのではないか!? 空港での水際対策(感染者のシャットアウト)は、究極の移動制限・接触制限ですから。
by Gくん (2020-05-28 18:55) 

ABOFAN

ありがとうございます。水際対策は今後の課題と思いますが、「専門家」には質問しない方がいいのかもしれませんね…。
by ABOFAN (2020-05-28 20:26) 

Gくん

こんばんは! アゴラ 新型コロナ 西浦氏の「42万人死亡」はなぜ間違ったのかhttp://agora-web.jp/archives/2046368.html 拝読いたしました。いま現在アクセスランキング(24時間)トップです。
by Gくん (2020-06-02 17:14) 

ABOFAN

ありがとうございます。
それにしても、2本とも1位になったのには驚きました。
by ABOFAN (2020-06-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント