SSブログ

新型コロナは沈静化しつつある!?【4月8日版・再追あり】 [新型コロナ]

virus_corona.png

前回の続きです。

厚労省から4月8日のデータが発表されたので追加しました。
前日の4月7日に比べると、死亡者が1人増、重症者は未発表です。

korona14.JPG

3月25日頃から感染者が急増して2週間ほど経過しましたが、死亡者と重傷者は前回のピークと比べて微増かほぼ同じ(7日間移動平均)です。
※7日間移動平均で比較するのは、休日の影響でデータが1週間サイクルで発表されるため。

やはり、現実のデータから判断する限り、パンデミックが起きる可能性はかなり低くなったようです。
それにしても、専門家の知見[左斜め下]がこれほどあてにならないとは…。[がく~(落胆した顔)]

20200403ax12S_p.jpg
出所:時事通信 4月3日付
新型コロナ、厳格な外出制限を 接触8割減で急速に減少―北大教授が試算

なんか、2010年の報告で、福島第一原発に震度7クラスの大地震は来るはずがないと言い切った日本地震学会を思い出させます。

もちろん、専門家を責めているわけではありません。
人間は神様ではありませんから…。
だだ、専門家の意見を100%信用していけないことは、どうやら事実のようです。

やはり、BCG仮説は正しいんでしょうかね…。

それはともかくとして、現場の医師など医療関係者の懸命の努力に深く感謝いたします。

【2020.4.8 20:10追記】

その後に、厚労省の発表があったので、PCR検査者数と重症者数を追加しました。

korona15.JPG

死亡者は微増で変わりませんが、重症者(人工呼吸器又は集中治療室に入院している者)が19人増のため、7日間移動平均は以前のピークから倍増しました。残念です。[バッド(下向き矢印)]

今後どうなるかわかりませんが、今夜の東京と大阪の数値を見れば、ある程度推測はできます。

【2020.4.8 23:10追記】

全国ではこれまでで最高の400人以上の感染者が出た模様です。
東京…感染者144人、死亡者4人、重症者2人
大阪…感染者43人、死亡者2人、重症者2人
残念ながら、第2波が到来した可能性が高くなりました。[バッド(下向き矢印)]

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント