SSブログ

新型コロナは沈静化しつつある!?【追記あり】 [新型コロナ]

最近のニュースは、海外も含めて新型コロナウイルスの話題ばかりですね。

virus_corona.png

しかし、センセーショナルな報道ばかりで、飽き飽きしている人も多いのではないでしょうか。

私は、冷静な分析で定評がある池田信夫氏三重大の奥村晴彦氏、毎日更新される東洋経済新報社のサイトを参考にしています(ありがとうございます)。

ただ、池田氏と奥村氏のサイトは、専門的でわかりにくい点もあります。
また、東洋経済のサイトは、基本的に厚生労働省の生データのままなので、統計的な誤差も散見され、休日は病院や自治体のデータが極端に少ないため(見かけ上)データのばらつきが大きく、ちょっと見にくいのです。

そこで、素人にも簡単にわかるようなグラフを試作してみました。
病院や自治体のデータが出てくるのは「1週間サイクル」ですから、7日間の移動平均をグラフ化すればいいのです。
あまりにも単純なので、誰にでもわかりますよね(笑)。

棒グラフが実際のデータで、点線が7日間の移動平均です。
※見やすくするために棒グラフの上下はカットしてあります。

結果は驚くべきものでした!

なんと、新型コロナは沈静化しつつある!?という数字が出たのです。
そんなバカなという人がほとんどだと思います…[たらーっ(汗)]
正直、私自身も信じられませんでした。

ということですので、あくまで素人の論考という位置付けですが、ここに皆さんにそのまま公開することにします。

最初のグラフは、マスコミによく出ている、感染者数・患者数・PCR検査者数の推移です。

corana1-2.JPG※PCR検査者数は、実際の数字の1/10を表示しています。

3月下旬から東京や大阪などの大都市を中心に、感染者数が急激に増加しています。
毎日報道されているので、知っている人がほとんどでしょう。

しかし、感染者数の内訳を見てみると、急増しているのは無症状者や比較的軽症の感染者なのです。

では、重症者数と死亡者数の推移はどうでしょう?

corona2.JPG

不思議なことに、死亡者数は横ばいです。
重症者数に至っては、3月下旬には激減しているのです。

この傾向が本当なら、日本では新型コロナは沈静化しつつある!?ということになります。

ちょっと信じられないのですが、これは事実です!
東京や大阪でロックダウンが真剣に検討されているのに、本当なんでしょうか?
上の私の論考のどこかに、重大なミスか落とし穴があるのでしょうか?
かなり不安です…[たらーっ(汗)]

まぁ、ず~っとこのまま行けばいいのですが、ね。[グッド(上向き矢印)]

【2020.4.4 20:30追記】

厚労省から4月4日のデータが発表されたので追加しました。

corona5.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント