SSブログ

O型は新型コロナウイルスに強く、A型は弱い!?【続】 [新型コロナ]

前回の続きです。

専門家によると、その理由は、ウイルスは肺細胞にあるACE2という受容体に取り付き、それを阻害する『抗A型抗体』がA型の人の体にはないこと。実は、SARSでも同じことが起きたそうです。

日刊ゲンダイ DIGITAL
新型コロナ感染&致死率 血液型「A型>O型」の信ぴょう性
公開日:2020/03/19 15:00 更新日:2020/03/19 15:00

gendai.JPG

ハーバード大学院卒で医学博士の左門新氏によると、人間の肺には「ACE2」というタンパク質のレセプター(受容体)があり、このACE2がウイルスを取り込むのだという。

「ポイントはウイルスが肺細胞にあるACE2にくっつくのを阻害する『抗A型抗体』。この抗体は血液型A型の人の体にはありません。実はSARSが流行したときの研究で、この抗A型抗体を持たないA型の人のACE2がウイルスを取り込みやすいことが分かっていました。新型コロナでも同じ現象が起き、A型の感染者が多いのだと思われます。O型の人は抗A型抗体があるのでACE2がウイルスを取り込みにくいのでしょう」

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント