SSブログ

4/29 23:00 フジ 石橋貴明のたいむとんねる【内容紹介】 [テレビ番組]

冒頭に「血液型と性格に関連性は無い」という研究結果がいくつも発表されていると断っていましたが、データで傾向を出したのは一歩前進ですかね。
あとは、視聴率がどうなるかと、他の番組で追随するかどうかですね…。

番組のために、血液型も全部揃えたようです。
【MC】
石橋貴明 A
【ゲスト】
カンニング竹山 O 
橋本マナミ AB 
【進行】
海老原優香(フジテレビアナウンサー) B

メインのデータとしては、次の8つの説明がありました。

chosakomoku.jpg

①遅刻する人はB型が多い

②国民栄誉賞受賞者はB型が多い
 B型8人、O型6人、A型4人、AB型1人

kokumineiyosho.jpg
 ※このほかに、賞を辞退したイチローと福本豊の2人もB型

③バツ2以上の有名人の血液型はO型が多い
 O型27人、A型25人、B型16人、AB型5人
 ※番組調べ 過去30年以内にバツ2以上になった有名人

④浮気する人はA型が多い

⑤唐揚げに勝手にレモンをかける人はB型が多い

⑥日本人メジャーリーガーはO型が多い
 O型25人、A型15人、B型14人、AB型4人

majorleager.jpg

⑦サッカー日本代表選手はO型が多い
 O型21人、A型15人、B型7人、AB型7人

fifa.jpg
 ※番組調べ 過去6大会 初戦のスターティングメンバー

⑧A型はジャンケンで最初にチョキを出す

その他に、

・社長夫人になった有名人にはB型が少ない

shachofujin.jpg

・日本プロ野球通算本塁打トップ10の血液型

homerun.jpg

・世界ランクキングトップ8以内の卓球選手の血液型
 男子 4位張本智和 8位丹羽孝希
 女子 6位石川佳純 7位伊東美咲

takkyu.jpg

・平成の都知事はAB型が多い

tochiji.jpg

参考までに、統計的に有意なのは「本塁打」の危険率0.8%、「卓球選手」の危険率0.9%だけで、他はいずれも有意ではありません(いずれも危険率5%以上)。

ただし、「国民栄誉賞」は、辞退者の2人も含めると危険率3%で有意になります。[るんるん]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント