SSブログ

ハーバービジネスオンラインの牧田寛氏の記事がまたもや炎上!? [北海道大停電]

以前に北海道胆振東部地震による停電について議論をした牧野寛氏が、またもや炎上しているらしいです。
問題になっている記事はこれです。

ハーバービジネスオンライン
日韓「レーダー照射問題」、際立った日本側報道の異常さ。そのおかしさを斬る
牧田寛
2019.01.12

blog-3.JPG

昨日は、彼がどういう人間なのか調べるためのアクセスで、ユニークPVが爆発的に増加した結果、なんと1万以上(!)になりました。

blog-2.JPG

さっき見てみたら、So-netのアクセスランキングでも驚異的な1位になってました。

blog-1-1.jpg

ただ、私の血液型の記事を見に来たわけでは全然ないので、あまりうれしくはないですね。

どんなものかと思って、問題のレーダー照射の記事をチラっと読んでみたのですが、VHFをVHSと2回間違えたり、FM変調の特性を反対に間違えたり、全くひどいものです。

例えば、1/12の1ページ目には「FM変調のために混信に非常に弱い(弱肉強食特性)」とありますが、FM変調は弱肉強食特性があるので、混信に非常に強いのですから、完全に間違っています。まさに、「弱肉強食特性」とあるとおりで、強い電波があれば弱い電波は食われてしまって(強い電波しか)受信できません。

もし、高度150m、距離500mというような至近距離で電波が聞き取れないとすれば、それ以上に強い電波があるはずです。ひょっとして、韓国や北朝鮮の船が自分で強力なジャミング(妨害電波)でもしてたんですかね(苦笑)。

ところが、実際には聞き取れていたのですから、「弱肉強食特性」のために、少なくとも今回は混信はなかったのか、仮にあっても問題にならないので、全く話が逆さまです。

原子力と同じだとすると、この調子で最初から最後まで間違いだらけなので、全然読む気にはなりません。

あ~あ、とつい大きなため息が出てしまいます。[バッド(下向き矢印)]
コメント(2) 

コメント 2

aria

確かにABOFANさんにしてみたら、目的違いの来訪者でしたね。申し訳ありませんでした。

血液型の記事に方ですが、結果を残した選手の周りにも視点を置くのは如何でしょうか?確かに結果を残した選手の血液型が大きい可能性を秘めているとは思います。でも環境との相性もあると思いますので、コーチや両親などといった関係性が結果に出てくるか調べるのも面白いかなと思いました。調べるのが難しい面もありますが。。。^^;
by aria (2019-01-23 13:17) 

ABOFAN

ariaさん、ありがとうございます。
謝る必要はありませんので、気にしないでください。
また、血液型についてのアドバイスありがとうございます。
なお、韓国軍艦のレーダー照射については、とりあえずtwitterにまとめてみました。
牧田寛さんのための自分の備忘録
https://twitter.com/ABOFAN/status/1087709402117767169
by ABOFAN (2019-01-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント