SSブログ

武田知弘さん 本当はスゴイ! 血液型の販売状況(6月10日) [新刊情報]

昨日は106位と、とうとう100位に迫るところまで来ました。[グッド(上向き矢印)]
現在は200位ぐらいです。
すごいですね。

本当はスゴイ! 血液型

本当はスゴイ! 血液型

  • 作者: 武田 知弘
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2018/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

〇Amazon 売れ筋ランキング: 6/10 23:30
 本 - 266位(200位だと数分に1冊→1日200~300冊)
 4位 ─ 本 > 趣味・実用 > 占い
 21位 ─ 本 > 人文・思想 > 心理学 > 心理学入門
 22位 ─ 本 > 人文・思想 > 心理学 > 読みもの

〇紀伊国屋書店売れている順 6/10 23:30
 和書 > 教養 > 雑学・知識 > 雑学 -位(売り切れ)

〇hontoランキング(24時間) 6/10 23:30
 本>趣味・ホビー>雑学 1位

〇楽天ブックスランキング情報
 週間ランキング(2018年05月28日 - 2018年06月03日)
  本:第2683位(↑)
  > 人文・思想・社会:第816位(↑)
  > 心理学:第80位(↑)
  > 心理学:第28位(↑)
 日別ランキング(2018年06月09日)
 本:第157位(↑)
  > 人文・思想・社会:第53位(↑)
  > 心理学:第5位(↑)
  > 心理学:第3位(↑)

〇omni7 6/10 23:30
 本・コミック:-位 > 文学・小説:13位 > 雑学・知識:2位

・紀伊国屋 ウェブストア在庫 23:30現在提携先に11冊(売り切れ)
・Amazon ランキング 23:30現在266位(200~300冊程度売れた)
・旭屋書店 23:30 在庫あり 8店(計19冊)

【2018.6.11追記】2018年6月9日の日経に大きな広告が出ていました。

taketa0.PNG

「血液型を活用しなければ、今後のビジネス社会では生き残れない!」という文句が泣かせますね。
これで読者層が一気に変わったようです。というのは、Amazonで一緒に買っている本がビジネスマン向けになったからです。
コメント(7) 

コメント 7

tmt

ランダムに日本人を20人集めた中にB型が1人もいない確率は、0.8の20乗で、1.15%ではないですか?
1400分の1って、間違っていると思うのですが。
by tmt (2018-06-22 19:33) 

ABOFAN

B型は日本人の21.8%ですから、(1-0.218)^20=0.007314となり、約1400分になります。
by ABOFAN (2018-06-23 08:24) 

tmt

1を0.007314で割ってみて下さい。
桁が1つ違いませんか?
by tmt (2018-06-24 16:56) 

tmt

数字に違和感を覚えたので、何度か電卓で計算しました。
0.782を20乗すると0.00731
1÷0.00731=136.8
約140分の1となると思うのですが。
1400の1というのは1÷1400=0.00071
小数点以下の0の数が違ってしまいますよね。
私の電卓の使い方がおかしいのでしょうか?
by tmt (2018-06-24 18:48) 

ABOFAN

おっしゃるとおりですね。
まさか1桁違うとは思っていなかったので…。
あわてて、他の確率も計算してみました。
◎ホームラン数、安打数の歴代10位にA型は一人もいない(確率1万分の1)
(1-0.381)^10=0.008259≒確率120分の1
※ホームラン数、安打数の両方ということなら、120分の1の2乗なので、確率1万4千分の1となります。
◎ゴルフ歴代上位はB型が独占(確率500分の1)
本文を読むとp.97に「B型の4人はいずれもベストファイブの中に入っている…0.2%しかない」とあるので、
(1-0.218)^1*0.218^4*5C4+0.218^5=0.009323≒確率110分の1
となり、全部間違っているようです。
誰もチェックしなかったのかな?
by ABOFAN (2018-06-25 01:02) 

牧瀬

血液型が関係有る無しはともかく、武田知弘氏の本はかなりいき過ぎていると思う。血液型で人を分類するという事は、新たな差別や偏見までもが生み出されてしまう可能性がある。武田知弘氏が何型なのか知らないが、差別や偏見に関して意識しているのだろうか?

ABO FAN氏もいき過ぎていると思う。前々から思っていたのだが、血液型以外には趣味はないのだろうか?
by 牧瀬 (2018-06-27 08:16) 

ABOFAN

武田知弘氏はA型です。
なお“差別”と科学的な事実は分けて考えるべきだと思います。
by ABOFAN (2018-06-30 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント