SSブログ

AIを使った血液型推測の的中率は40%ほど [AIで血液型]

AmazonのAI(機械学習)で血液型予測をしてみたところ、的中率は40%ほどとのことです。

ai_image_gazou_ninshiki.png

以下は、金澤正由樹さん「Blood Type and Personality 3.0」の要約です。

AI技術(Amazon AWS S3 + ML)を使って血液型予測を試みてみました。結果:正解率は42%です。これは予想を少し下回っています。しかし、このまま進めば、正解率は50%を超える可能性があります。
ちなみに、2回目の試行(No.2)では、学習データの設定を間違えて、初めに30代の女性のデータをほとんど使用しませんでした。このデータを使用するように設定を修正した後、正解率は5〜10%向上しました。
これは性別や年齢によって血液型の特徴が変化することを立証したのかもしれません。
次回は、モデルを修正して再試行します。

Blood Type and Personality 3.0: Reality Proved by 300,000 People and AI

Blood Type and Personality 3.0: Reality Proved by 300,000 People and AI

  • 作者: Masayuki Kanazawa
  • 出版社/メーカー: Createspace Independent Publishing Platform
  • 発売日: 2018/03/27
  • メディア: ペーパーバック


血液型予測結果(その1)
[使用データ] DIMSDRIVE(2004)の4,094名
[学習データ] 1,271人(安定した回答のみ)
[予測対象] 100人
[正解率] 42%
[質問項目]
1. 性別
2. 婚姻状態
3. 以下の質問に答えてください(スコア:1〜5)
 a. 日頃、気分が落ち込んだり動揺しやすい方だ
 b. 将来や先のことについて他人より心配してしまう方だと思う
 c. 日常で、それほどストレスを感じていない
 d. 精神的ダメージがあると体に変調が表れる
 e. 食べ物や生活空間の匂いには敏感だ
4. 自分と最も気が合わない、あるいは苦手と思うのは次のうちどのようなタイプの人ですか。
5. 極度のストレスや不安に襲われたとき、あなたはどうしますか。あるいはどうすると思いますか。
6. あなたは、どのような友人を求めますか。
7. 年齢(20代から50代までの10歳ごと)
8. 職業
9. 血液型

血液型予測結果(その2)
[使用データ] 1,000人インターネット調査(2018); 20代から30代の独身男女
[学習データ] 4,000人(800人×5回)
[予測対象] 1,000人(200人×5回)
[正解率]
 42.0%(正しい知識を持つ414人)
 37.6%(合計1,000人)
[質問項目]
1. 以下の質問に答えてください(スコア:1〜5)
 a. 協調性がある
 b. 仲間内では開放的である
 c. 他人から性格を理解されにくい
 d. マイペース型で、周囲の影響を受けにくい
 e. 思慮深く、物事に対し慎重な態度をとる
 f. 気分にムラがあって、ともすると二重人格のように見えることがある
 g. 楽観的である
 h. おおらかな性格である
2. 血液型と性格は関係していますか? (スコア:1〜4、わからない)
3. あなたは血液の種類と性格に関する知識を持っていますか(スコア:1〜4)
4. 血液型
5. 性別
6. 年齢(20代、30代)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント