SSブログ

ダメな統計学 悲惨なほど完全なる手引書 [新刊情報]


ダメな統計学: 悲惨なほど完全なる手引書

ダメな統計学: 悲惨なほど完全なる手引書

  • 作者: アレックス ラインハート
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 単行本


HONZでは、村上浩さんが強烈な書評を書いています。
村上 浩『ダメな統計学 悲惨なほど完全なる手引書』で科学の基盤をより確かなものにする
“科学者は、統計教育を受けてこなかった。そして、科学に関する大学学部課程の多くで、統計の訓練はまったく求められていない。”
科学者の統計に対する理解がどれほど不足しているかを示す例として、本書では、医学研修生に対する調査があげられている。この調査では、研修生は医学分野でよく使われている統計手法に対してすら50%以下の正答率でしか回答することができなかったという。また、医学校教授陣でも正答率は75%未満だった。しかし何より統計教育の不備を端的に示しているのは、上記の統計に関する調査を作成した人も統計をきちんと理解できておらず、p値の意味を問う選択式問題に誤った選択肢しか回答として用意できていなかったことだ。

HONZで紹介されたせいか、Amazonでは品切れです。
英語版なら著者のサイトでタダで読めますが、時間がかかるので面倒くさいですね。[バッド(下向き矢印)]
Google翻訳を使えばいいのかな?
それはともかく、今後の議論に役に立つのは間違いないでしょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0